スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードに乗るその前に・・・

土曜日、真夏日になるとの天気予報を聞きながら、ショップの開店時間に合わせて早めに自宅を出発しました。

納車をしたら、すぐに走りに行きたかったので、先にランチを食べることにしました。
我孫子にある「コ・ビアン」さんに行ってみました。

以前、テレビで見てその安さに驚いたのですが、こんなに洒落た外観だったとは・・・。

コビアン1

店内も古材の梁を使ったヨーロッパの田舎屋のようなイメージです。なぜか、壁には鹿さんもいたり、教会のようなコーナーもあったり・・・。

コビアン6

コビアン5

メニューは、安いものは、チキンカツ定食290円からあります!
どれも安すぎてちょっとびっくりなお値段です。

コビアン7

カレーも290円。特製フライドチキンは600円と、ここではちょっとお高めですね。

コビアン4

ここではお高めなBランチ、650円。

コビアン3

どれも、家庭的なお味でした。お財布がピンチの時は、ワンコインでも満足できるお店ですね。ご近所の方が羨ましい~。


お腹を満たして、お待ち兼ねの自転車ショップに向かいました。
ショップの駐車場のテントには、今日も一走り終えたローディーさんが集まっています。

その方達を横目に、私はいそいそと店内へ。

鏡の前にセットされたマドンWSDに乗って、最終ポジションのセッティングとなりました。
ペダルに足を置くと、まずは拇指球の説明から・・・。拇指球を教えてくれたのは、自転車の国のタック王子以来です。私にとってのリアル自転車の国の王子様は、ここの店員さんかもしれませんね。

おもりの付いた紐で膝からの角度とかを見たり、何だか本格的な気がしますがロードを買ったらこういう事は当たり前の調整なのでしょうか。

ポジションは暫く乗ってみると変わっていくそうですが、ハンドルも肩幅に合わせて変えてあるので、今のところ身体に無理は無く、良い感じです。

サイコンの説明、ギアの変え方の練習と、何となくわかっていそうで、わかっていなかったことをきちんと教えていただきました。

そして、タイヤのはずし方・・・。恥ずかしながら、私、タイヤをはずしたことがありませんでした。
一生懸命聞いて、触って、ハードル高そうな後輪はずしも教えていただきました。ギアが絡んでくるので難しそう、と思っていましたが、練習すれば私でも何とかなるかも・・・。

そして、簡単なお掃除の方法。本だけではわかりにくかった部分や、注油のコツなども教えもらえて勉強になりました。

この間のパンクをきっかけに、自分でも自転車のしくみとか、そんな大げさな事ではなくとも最低限、パンクの修理くらいは出来るようになりたいと思っていました。

ロードバイクに乗るのなら尚更、多分必須事項ですよね。

パンク修理も講習会があるそうなので、次回は是非参加してみたいと思います。
オーナーファイルなるものがあって、中には細かなチェックシートなどが入っていました。
何だか、いちいち感動してしまいます。

オーナーファイル

さあ、やっと説明が終わりました。早速、先日の手賀沼湖畔に行って見ましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい店ですね

私が買った店は、「コレください」「はい、どうぞ」って感じで、な~んにも教えてくれませんでしたよ。そんなもんかと思ってましたが、色々な人のブログを見ると、ちゃんとした店はレクチャーしてくれるんですよね。
ハルルさんが買ったお店は親切ですね。
長くお付き合いできるといいですね。
可愛いロード転校生、美味しそうな色合い!
納車おめでとうございます!

>なす子さん こんにちは

我が家が今まで買ったお店も、何の説明もなくて、あれ?って感じだったのですが、ここは、クロスバイクの人にも同じように細かく説明をしていました。
良いお店に出会えたようで、よかったな~と思ってます。

>納車おめでとうございます!
有難うございます。
これから勉強することばかりですが、とっても楽しみです。
また色々と参考にさせて下さいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/269-75fd29b7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。