スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドンナ第3ステージ、荒サイ120km、平地

マドンナが来てから30km、40kmと走ったところで先週は夫の仕事で走れず、週末のお天気を気にしながら過ごしていると、少しずつ天気予報が変わり、この土、日は久しぶりに雨の心配も少なそうでした。そうとなれば、念願のマドンナお試し長距離ポタ決行です。

まだまだ走りに自信が無いのでサイクリングロードが無難だと思い、久しぶりに荒サイで榎本牧場に行ってみることにしました。

小岩のコインパーキング(最高1000円)に車を置いて、平井大橋の辺りから荒サイに入りました。
いつも感じることですが、荒サイの道幅は広くて走りやすいですね。ただ、車止めの狭い所が多いのでぶつからないように、抜けるのが大変です。

荒サイ10

江戸サイと違い、すぐ横に野球やサッカーなどの練習風景を見ながら快適に走ります。
あまり来た事がないので距離感がわからないまま走り続け、鹿浜橋が見えたところで、都市農業公園の「さくら」で休憩しました。

荒サイ11

以前訪れた時はお花見前の気候の良い頃だったので、座るところも無いほどの賑わいでしたが、この時は時間が早いせいか人影もまばらで閑散としていました。

荒サイ12

芝川水門を後にして走り続けると、周りの景色が何となく見覚えのある懐かしい雰囲気になってきました。昔、この近くに住んでいたので馴染みのある風景に感じられるのでしょう。

秋ヶ瀬橋のところで一般道に出るため、荒れたデコボコの砂利道を走っていると、ハンドルをとられ、まさかの落車!踏ん張れば何とかなりそうでしたが、横が柔らかそうな草むらだったので、あきらめてコテッと転びました・・・。怪我は全くなしですが、やっぱり当分ビィンディングは無理そうです。

広々としていた荒サイも段々と姿を変え、青々と伸び始めた水田の間の道や、ゴルフ場、野球場のある運動公園の中の狭い道を走り、今回も少し迷いましたが何とか榎本牧場に到着できました。

榎本牧場1

奥の方に新しい建物が出来ていたのに加え、こんな可愛いニューフェイスが増えていました。

こぶた4 こぶた3

ブヒブヒ言いながら、細い尻尾をプルプル振る姿がとっても可愛い~。

そして、前回のアイドル犬、お目々ウルウルのももちゃんも元気でした。

ももちゃん

可愛い子ちゃんたちに癒されつつ、お馴染みのジェラートを味わいながら、しばし休憩。

榎本牧場5

そして、憧れの自転車ラックに駐輪です。込み合っていたので、周りの自転車に気をつけながら苦労して乗せたら、離れた場所に空の自転車ラックがありました・・・。な~んだ・・・^^;

目立たないけど、手前から2台目です。
榎本牧場2

一人の人も多かったけれど、今回はペアで来られてる颯爽とした女性の姿もちらほらと見られました。
皆さん、ジャージ姿が決まってます。

お昼を食べるために目的のお店に行ってみると、お休みでがっかり・・・。周りには何もありません。

このあたりには美味しいうどん屋さんがあったような気がして、かすかな記憶を頼りに走りますが、なかなか見つかりません。もう、なくなってしまったのかもしれませんね。

見つけたのは、次女の生まれたなつかしのハートのマークのデローザ病院。

あいわ

思い出に浸っていてもお腹は膨れないので走り続けると、有名なつけ麺の『池袋・大勝軒』を発見。
すぐに座れそうなので、入ってみました。

もりそばの普通盛りでこの量です。確か麺が350グラムだったかな?

大勝軒

麺類は何でも好きですが、とにかく量が多すぎて、夫に手伝ってもらっても食べ切れなくて結局残してしまいました。罪悪感・・・。もったいないし、女性用に小盛りを作ってくれたら良いのにな~。

ここから、以前住んでいた懐かしい町をぐるぐる走りました。
子供達の通っていた、思い出いっぱいの幼稚園、小学校、(地名が変わったので名称も変わっていましたが・・・)友人の家、そして6年間住んだマンション・・・。

ライオンズ

変わった所、そのままの所、私は次々と浮かんでくる沢山の思い出に胸がいっぱいでしたが、夫は駅までの通勤路と、床屋さんと、美味しいおにぎり屋さんしか覚えていなかったようです。
此処に住んでいた頃は、夫は毎日職場まで往復3時間かけて通い続け、私は子育て真っ最中でママチャリでこの町を走り回っていたのだから、記憶に温度差があっても仕方ないのかもしれません。

楽しい思い出ポタをしながら、荒サイに戻ったのですが、距離も70kmを越えて、何だか膝やお尻が痛くなってきました。

景色も行きと同じで変化が無いのと、これといった休憩ポイントも無いのでひたすら走るだけになってきて若干飽きてきました。

飲み物を補充したくても、自販機がなく喉がからからになりながら走る羽目になりました。
これから、気をつけなくては駄目ですね・・・。

最後は、膝の痛みがひどくならないように気をつけながら走ったので、ずいぶんゆっくりペースになってしまいました。少し長い距離に挑戦したいとは思っていましたが、いきなり100km超えをするつもりは無かったので、予想以上の長距離になりました。

疲れたよ~。早くお家に帰りたい~。
マドンナ

TIME 6:58:17
TRP 122,8km
AVG 17,6km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いきなり120kmとはすごいですね!!
ビンディング、慣れないうちは怖いですよね。未だに私も怖いです。落ち着いているときは問題なくても、とっさのときに、外れない、ヒヤッとします。
私のブログに、「クリートをマルチクリートにすれば外れやすいですよ」とコメントくれた方がいます。
私もクリート交換するときは、マルチに代えようかなとか思っています。

パグ犬は元気そうですね♪

ハルルさん、こんばんは!

マドンナちゃんでのロングライドは、お楽しみになれましたか?
平井大橋から榎本牧場までを往復すると、結構走り応えもありますからね。

途中で落車をしてしまったそうですが、大事に至らず良かったです。

榎本牧場のパグ犬は元気そうですね。
あそこでジェラートを食べていると、いつも熱い眼差しで見つめられてしまうので・・・ついついお裾分けをしそうになります。

危ない危ない・・・。(爆)

うひゃー。
120キロ走るとは健脚ですね!
お疲れ様でした!!

荒サイにはぜひ自販機を設置して欲しいですよね。
ぼくも飲み物がなくなって涙目になりながら走った覚えがあります。

榎本牧場には行ったことがないのですが、なかなかに素敵な場所ですね。
今度目指してみようかと思います。

>ぐりさん こんにちは

いきなり予想以上の長距離になってしまいました^^;

わかりにくい表現ですいません。
ビィンディングは、まだはいていないんです。
普通のシューズでも転んでるんだから、ビィンディングなんて無理よね~って気分なんです。
特に、一般道で横に車がいる時の事とかを想像すると・・・。
もう暫く修行を積みます。

>「クリートをマルチクリートにすれば外れやすいですよ」
・・・今のところ、理解できないのですが^^;覚えておきます^^;;

>片山R さん こんにちは

土曜日は、適度に風もあって走りやすかったのですが、やはり後半は疲れました。
ただ、クロスや小径車のロングライドとの疲れ方とは明らかに違いました。
ハンドルのポジションが変えられる利点もわかりました。
あとは、もう少し筋力をつけないと駄目ですね・・・。

パグのももちゃんの熱い視線には弱いですよね~。
ダイエット中の張り紙が無かったら、私も多分おすそ分けしちゃうと思います^^;

>そあんさん こんにちは

お久しぶりです^^

いきなりの120kmは、ちょっと疲れました^^;

そして、どこまでいっても自販機のないのには困りはてました。
道の横にも見当たらないし・・・。これからは気をつけます。

榎本牧場は荒サイでは有名なポイントのようですね。
これから暑くなって一層ジェラートが美味しいと思うので是非、行ってみてください。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/278-9214610f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。