モモとのんびり潮風ポタ♪

土曜日の122kmで疲れていたので、日曜日は無理をせず、折りたたみを積んでドライブがてら銚子に出かけました。

去年の夏行った時の、大きな岩牡蠣のフライが忘れられなくて「浜めし」に向かいました。

ここは10時までだと朝定食が500円で食べられるようなのですが、少し時間が過ぎてしまったので、いつものお刺身定食(800円)と、焼きさば定食(700円)、そして岩牡蠣のフライ(800円)を頼みました。

おさしみ定食1

焼きさば定食

新鮮なお刺身、ふっくらとした焼きサバ、とろりとした牡蠣フライでお腹いっぱい、大満足です。

このあたりは銚子電鉄追っかけポタをしながら走った道ですが、見覚えのある坂道を懐かしく思い出しながら通り過ぎると、大勢のツーリンググループが上っていきました。頑張れ~。

海沿いの飯岡のみなと公園に車を置いて、飯岡九十九里自転車道を走ってみることにしました。
久しぶりのブロンプトン。いつも感じる、あの走り始めの不安定感が懐かしい(笑)
でも、のんびりポタのお供にはぴったりのモモちゃんです。

飯岡1

走り始めるとすぐに、こんなお宝(?)発見。

ジョー2 力石

「ちばてつやが育った町」との事です。
海を背にして立つジョーと力石は、何だか可愛いらしい石造になってました。

バーベキューを楽しむ若者たち、サーファー、釣り人、海は今日も沢山の思い出を抱えてキラキラと光っています。ロードの速さは無いけれど、同じ風を感じます。自転車だけが感じられる風です。

飯岡2

すれ違う人もほとんどいない自転車道を快適に走り抜けると、浜辺で何組かのグループが砂の彫刻を作っていました。

砂の彫刻1

こんな可愛らしいものから本格的な作品まで、来週の『あさひ砂の彫刻美術展』に向けて作っているようでした。海辺ならではの楽しいイベントですね。

砂の彫刻2

砂の彫刻3

潮風を感じるながら、のんびり18kmほど走って、本日のポタはおしまい。

飯岡3

帰り道、ハーブ園があったので寄ってみました。お約束のラベンダーや沢山のハーブの香りが漂っています。やはり、ハーブは広々とした風景に似合いますね。

ハーブ園

ハーブ園2

ここはキャンプ場もあって、楽しそうです。
レストランメニューも美味しそうでしたが、ケーキも甘さ控えめ、フルーツたっぷりで美味しかったです。
新鮮野菜とスイカとケーキをお土産に帰宅。 また来ましょう。

ハーブ園ケーキ1

ハーブ園ケーキ2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。

こんばんは~

マドンナさんもモモちゃんもお元気そうでなによりです。
あっ、ハルルさんも・・汗

120km走った翌日にサイクリングですか??
僕だと翌日は完全に休養日です^^;
でも、ブロンプトンはそもそもあまり疲れにくく、
リハビリがてら走るのにある意味向いているのかも知れませんね。

ロードバイクはクロスと少し勝手が違うみたいなので、
お気をつけ下さ~い。
当方、練習の意味も込めてクロスバイクにビンディングをつけたり
なんかして、小ネタでクロスの延命を図っています(笑)

サドルバックかわいいですね・・^^

気持ちよさそう♪

う~ん、気持ちよさそうですね~♪
うちは自転車といっても、山あり谷あり土だらけの
BMXコースか、競輪場ですから(笑)

あ!また、おいしそうなもの食べてる!
それが一番うらやましかったりして(笑)

モモちゃん、お元気そうでなによりです。
たまに、元気な姿を見せて下さいナ。

>nahotaroさん こんにちは

お天気が悪かったら休養したでしょうが、晴れていたし、起きてみたら、心配した膝は大丈夫だったので、つい・・・^^;

でも、クロスバイクや小径車での長距離に比べると、疲れ方が軽い感じでしたよ。

ビィンディングシューズ、買ったんですか~?
楽しみですね。
私もそのうち・・・。いつかは・・・。

>サドルバックかわいいですね・・^^
有難うございます^^
これをつけてから乗ってなかったので、楽しみだったんです。
使いやすかったし、オリジナルだし、ご機嫌ポタでした^^

>mieさん こんにちは

日曜日はギラギラの日差しというほどでもなくて、適度に風もあったので、気持ちよかったですよ。
思いっきり軽めのお散歩でした。

>あ!また、おいしそうなもの食べてる!
はい、これがなくては、走れません(笑)

ドライカレーのレシピ、載せたので作ってみてくださいね^^

> Tony さん こんにちは

モモちゃんファンがいてくれてうれしいです。(笑)
おニューのバッグで、のんびりポタって来ました。
みんな個性があって、どの子(自転車)も可愛いです^^

「偶然でした…」

おはようございます。
おじチャリです。
たまには長距離を走りたいな~と思い、いつものママチャリではなく去年ジテツウ用に用意した「MTBっぽい」に乗って飯岡の海まで行って来ました!
(往復で90Kmでした、中々100Kmは超えられませんね~)
ハルルさんのブログにおさめられていた、ジョーと力石の石造を見て感動しました(ブロ友のグリさんも最近行かれたようですね)
海を眺めていたら、町内放送が流れました「本日、震災から半年となります、2時46分になりましたら、皆さん黙祷を捧げましょう」というような内容だったと思います。
「そうだったのか…」たまたま、海が見たくなった…そして偶然千葉県内でも、もっとも津波の被害を受けてしまった飯岡に来た…そしてそれが震災から半年経った今日だった。
ハルルさんの「忘れてないよ」という言葉をかみ締める1日でした。

おじチャリさん こんにちは

暑い中、90kmも走ったなんてすごいですね~。おつかれさまでした。
そしてたまたま半年後の飯岡だったなんて・・・。

あの辺りはずいぶんと被害が大きくて、気の毒ですよね。

あの震災からもう半年、やっと半年・・・。
昨日の台風といい、今年は自然災害も多いような気がします。おごりきった私たちに、身の回りすべてのいろんなことを考え直すように言われているような気がします。

どうしても自分の日々の暮らしに紛れてしまって、簡単そうな「忘れない、という気持ちを持ち続ける」ことが大変に思えます。だからこそ、時々口に出してみようと思っています。