スポンサーサイト


夏の補給食

いきなりの梅雨明けで、ピッカピカの日差しが眩しい1日になりました。此処のところの強風で庭の花達がそのまま、ドライフラワーになってます・・・。あ~、また暑い暑い夏が始まりますね~。

先日のマドンナ号との荒サイポタ。この間までのポタ時は、チョコや飴を持ち歩いていましたが、そろそろ気温も高くなってきたので、途中コンビニで何か適当なものを買い足すつもりで、とりあえず用意してあった、ソイジョイとコラーゲンたっぷりのグミを持ちました。

グミ

それ以外には、実家の母からの沖縄土産の飴とアスリートソルト。

ミネラルキャンディ

アスリートソルトは運動前に4粒のタブレットをかまずに飲むと良いようで、8粒でスポーツドリンク500ml相当の塩分がとれるようです。手軽に塩分補給が出来て良いですね。

途中、飲み物が足りなくなってしまい、走りながら疲れと喉の渇きを潤すために飴をなめたのですが、ミネラルの補給も出来て、夏にぴったりの飴ですね。

コンビニの見つからない時もあるし、これからの季節、熱中症対策が大事なので、ドリンクホルダーをもう一つ増やそうと思います。

夏場の持ち歩きには向いてませんが、ロイズ石垣島の塩チョコが、甘さと塩の粒々のコンビが絶妙で癖になりそうな美味しさです。

ロイズ

補給食ではないけれど、『泡波』という焼酎は、生産量が少ないうえにソムリエの田崎さんが美味しいと絶賛してしまったので、なかなか手に入らない幻の焼酎になってしまい、100mlのミニボトルしか買えなかったそうです。ツール最終日にでも飲もうかな~。

泡波

先日のブログのドライカレーのレシピです。
(栗原はるみさん、「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」より)

材料 
 
 牛ひき肉  400g
 なす     6個
 玉ねぎ   1個
 ピーマン  2個
 サラダ油、塩、こしょう

 A、(市販のカレーペースト1/2カップ、トマトケチャップ、とんかつソース各大さじ1、しょうゆ小さじ1)
     《私はデリーのカレーペーストが好きですが、カレー粉でも出来ます。お好みの味でどうぞ。》

作り方

①なすは1cm厚さの輪切りにして水にさらし、水気をふき取ってから170度Cの油で少し焦げ目がつくくらいまで揚げる。
②玉ねぎ、ピーマンは粗みじん切りに。
③フライパンにサラダ油を熱し、牛ひき肉を入れて炒めたら、玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎがあまりしんなりしないうちにAを加えて調味し、ピーマン、ナスを加えて炒め、塩、こしょうをふる。

「親の小言となすびの花は、千にひとつの無駄もない」・・・といいますね。ナスが沢山取れる美味しい季節です。
簡単で美味しいのでよかったら、作ってみてくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←クリックしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ ←よろしければこちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピクピク…

泡波に反応して出てきてしまいました。(笑)
私、お酒に強くはないですが、泡盛は大好きなもんですから。(^¬^)ジュル...

噂は聞いてましたが、まだ飲んだことがありません。
沖縄料理屋でも見たことがないですから。

マドンナ号、かなりあちこちに出没してるようですね。
うらやましい。

私のフェルっち号は、乗ってきた日以降1度しか走れてません。(;´・ω・`)

実は個人的に明日から6連休なので、連休中に1度は走りたいです。

>ユロっちさん こんにちは

何か、一升瓶の空瓶が売れるそうですよ^^;
あの、ミニボトル、島では320円なのに、空港では1000円!
ネットとかではもっと高くなっているそうです。
何か、飲むのが惜しくなってきました^^;

フェルっち号、休眠中ですか。
6連休なんて良いですね~。
楽しく過ごしてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/280-55661ae1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

