スポンサーサイト


ノスタルジー町並みポタ・桐生編その2

お昼を過ぎてお腹がペコペコでした。
うどんの美味しそうなお店もあるし、この日は土用の丑の日だったので鰻もいいなぁ~。

うなぎ屋

噂どおりの独特な店構えの「異国調菜 芭蕉」の馬小屋カレーも食べてみたいけど・・・

芭蕉1

織物記念館のビデオでも紹介されていて、どこの食堂の看板にも必ず書いてある「桐生名物ソースカツ丼」を食べてみることにしました。

ソースカツ丼1

桐生ではカツ丼と言えば、ソースカツ丼を指すそうで、玉子でとじた一般的なカツ丼は玉子カツ丼というようです。
「志多美屋」さんは、大正時代からの老舗でソースカツ丼の元祖だそうです。

レディースセットは、870円。丼が小ぶりでカツが3個。サラダが大きめです。

ソースカツ丼2

ソースカツ6個入りは1070円。(4個入りは870円)

ソースカツ丼3

普通のカツ丼よりも衣が少なめで、カツにはたれがしみているのですが想像していたべたべた感はなく、さくさくとした食感で意外にサッパリとしていて美味しかったです。これは、もっと市民権を得て広がって欲しいお味です。

美味しく頂いてゆっくり休憩して、また走ります。
懐かしい関東の駅100選の上毛電鉄の「西桐生駅」です。

西桐生駅5

構内には七夕飾りや提灯が下がり、夏の風情です。

西桐生駅6

すぐ近くにJR両毛線の「桐生駅」もありました。

桐生駅1

構内にはレンタサイクルが置いてありましたが、桐生の町はあちらこちらで無料のレンタサイクルが目に付きました。

桐生駅2

街中を少し離れて、重要文化財の桐生明治館に行ってみました。

明治館1

絹燃記念館にあった、1/10の縮尺の模型は桐生工業高校の生徒が7年かけて作り上げただけあって、細部までとても丁寧に作られていて、色こそ違いますがそっくりでした。

明治館3

明治11年に群馬県衛生所として建てられたこの洋館は、明治の洋風建築の特徴を残す典型的な擬洋風建築だそうです。館内も見てみたかったのですが、そろそろ時間がなくなってきたので見学はあきらめました。

明治館2

桐生の町に別れを告げ、山を背にして渡良瀬川沿いを戻りながら、次の町に向かいました。

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさん。
こんにちわ。


ちょっと体調を崩していました。
今週末はリハビリを兼ねて軽く走るつもりです。でも、北関東地方の天気は怪しいです。


栃木市には行った事があるのですが、桐生市はすごく素敵なところですね。
古い洋館と蔵。大好きな風景です。
こんなところのポタリングは最高ですね!


栃木市には蔵の町美術館(蔵の中が美術館です)で田中一村展を見にいきました。
蔵にディスプレイされた田中一村の絵がすばらしく涙がとまりませんでした。
奄美にある田中一村美術館もいつか行きたいんですよね~。

と話はずれましたが、栃木は近いのでそのうち自転車で行ってみようと思います。

>pochi さん こんにちは

体調を崩されていたとの事、もう大丈夫ですか?
これからの時期、暑さと疲れと冷房で油断のならない季節ですよね。
充分、休養して無理をしないで下さいね。

栃木や群馬は古い町並みの宝庫なんですね。
栃木もいつか、行ってみたいです。
pochi さんは、建築や絵画に詳しいんですね。

田中一村さんという画家は知りませんでしたが、日本のゴーギャンとも言われているようですね。
今度探してみますね。

そういえばpochiさんに教えていただいた酒粕パック、冷蔵庫に常備しているのですが、なかなか良い感じです。
120kmポタの時は足のマッサージにも使ってみました。
教えていただいて、有難うございます^^

ハルルさん。こんにちわ。


酒かすパック愛用して頂いて何よりです。
私の職場は冷房がきついので冷え対策に、私も毎日使用しています。
腕や脚は日焼けしていますが、肌のつやがいつもの年よりいいように感じます。


ひじ、膝、かかとはすべすべです。(同年代の女性に差をつけちゃいましょうね!)


ところで最近、髪に元気がなくなるお年頃になってきました。
この前の検査ストレスが(?)たたってハゲも出来てしまったので、もっと髪をいたわってあげようと美髪水なるものを作っています。
効果のほどはまた後ほど~。


遅れましたが、120kmポタ制覇おめでとうございます!!
私は108kmが今までに一番長かったかな~。
頑張ってもうちょっと距離を伸ばしてみようかなと思案中です。

>pochiさん こんにちは

>ひじ、膝、かかとはすべすべです
そうなんですね~。早速、試してみます^^

夏は、日差しで髪もダメージを受けるから、色々と大変ですよね。
pochiさんは、まめですね。
私はどうも面倒臭がりで・・・^^;
見習わないといけませんね。

夏場は日が長いので長距離にも挑戦しやすいですよね。
ただ、暑さ対策が大変ですが・・・。
無理せず楽しんでくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/284-0d52582e

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

