スポンサーサイト


メンテナンス講習会、そして新たなステージへ・・・

26日(日)、この日はマドンの初回点検をしてもらいがてら、ショップが主催する初心者向けのメンテナンス講習会に参加することにしました。

11時からの講習会に遅刻しないように早めに家を出たら、思いのほか早く着きそうだったので、去年の夏に来たことのあるあけぼの山農業公園に寄ってみると、今年も満開のひまわりが迎えてくれました。

あけぼの山1

青い空、むくむくの白い雲、そしてひまわり・・・カメラ愛好家の人たちや、家族連れやカップルが思い思いに夏の撮影を楽しんでいました。

あけぼの山3

あけぼの山4

睡蓮とハスの花もちらほらと見られ、木陰は爽やかな風が吹き抜け気持ちの良い場所です。

あけぼの山5


講習会場は、ショップの駐車場です。
少し早めに行って待っていると、週末の定例走行会に参加している人たちが汗だくで戻ってきました。おそろいのジャージでカッコイイ~。
皆さんがベンチで食事をしたり、くつろいでいる横でメンテナンス講習会が始まりました。
15人くらいの参加で、女性は4,5人でした。

講習会1

この日は気温が高く、アスファルトの照り返しで立っているだけで汗が出てきますが、説明が始まると皆さん一斉にメモを書き始めたりしてとても熱心です。

講習会2

一通りの説明の後、いよいよ、自分達の自転車で実践の始まりです。
前輪をはずして・・・

講習会3

チューブを引き出して・・・

講習会4

リムとタイヤがはずせました~。何だか感激です。この後、満面の笑みの写真があるのですが、お見苦しいのでカットさせていただきます。

講習会6

ここからまたチューブに空気を入れて、タイヤをリムにはめ込みましたが、実際にやってみると最後にはめ込む作業がちょっと硬くて手をはさみそうで怖かったので、軍手をした方が良さそうです。

講習会8

ポイントごとに色々と細かなアドバイスをしてくれたのですが、何だか既に記憶があやふやです。
本当は何度か、自分で復習してみないといけないんでしょうね。

メンテナンスと輪行袋の使い方などを見せてもらって、約1時間の講習は終了しました。

その後、初回点検をしてもらっている間にぶらぶらと店内を見ていたのですが、前から気になっていたビィンディングシューズを見ているうちに、気がつくと・・・ 新たなステージの幕開けです。
  
 ・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

新しいステージとは、やはりビンディングシューズでしょうか?ワクワク♪続きが気になります。

講習会、いいですね!
私もこういうの習いたい~!
やっぱりちゃんとした店で買うと違いますね。

もしや……!
続き、お待ちしております!!

>なす子さん こんにちは

ワクワクしてくれて有難うございま~す^^
続き急いで書きますね。

私のようなメカオンチ、メンテナンス初心者には講習会はありがたい事です。
ここは、女性向けのツーリングとかもあって、近くに引っ越したいくらいです(笑)

>そあんさん こんにちは

うふふ~^^
続き待ってて下さいね~。

ハルルさん、こんにちは!

ここの公園は、とても良さそうですね~♪
直ぐ近くの布施弁天へは行った事があるのですが、生憎公園へは行った事がありません。

自転車ショップでの講習会は、とても有意義だったようですね。
今まで出来なかった事が出来るようになると、ハルルさんではありませんが私も一段階ステージが上がったような気がします。(笑)

>片山R さん こんにちは

この公園には、たまたま夏しか行ったことがないのですが、水辺の木陰は気持ちの良い風がふいていました。
私は反対に、布施弁天は下から眺めただけなのですが、かなり立派な弁天様ですね。

先日の初パンクで、夫の作業は見ていましたが、実際に作業が出来て良い経験になりました。
難しいと逃げていた分野なのですが、いつかは一人で道端で颯爽とパンク修理・・・はしたくありませ~ん(笑)

お守り

こんばんは

なんて親切なショップでしょう。
やはりこれからのサイクルショップは
こうでなきゃね。

私のお店なんか、きびしーですよ。
たいがいはひとりで出来るからやってみなさいって突き放されます。素人なのにね(泣)

>原賀de太蔵さん こんにちは

トレックショップというものが全てこういうシステムなのか、ここオリジナルなのかはわかりませんが、とにかく有難い講習会でした。
実は先日、また受けてて良かった~というアクシデントがあったのです^^;が、その話はまた後日のブログで・・・。

>たいがいはひとりで出来るからやってみなさいって突き放されます
厳しく崖から突き落とす、ライオンの親的なお店なのでしょうか(笑)
せめて、この技は見て盗め・・・と、見せてくれるだけでもやってくれたら有難いですよね。

ハルルさん。こんばんわ。

私もこの前、タイヤローテーションに初挑戦しました。もうすでにタイヤは減っているのですが、パンクの練習を兼ねてやったほうがいいと友達に勧められたので。

funrideの「動くメンテ」を見ながら無事に作業が終わりました。
私みたいな非力な女性でも苦労せずに出来たというのが嬉しいです。
いろいろ出来たらもっと嬉しいですよね!

新しいタイヤは来週に届きます。(今度は交換のみなので、少し楽です)ミシュランのPRO3買っちゃいました。
赤いラインが入っていて、私のプチ・ビジューによく映えそうです。

>pochiさん こんにちは

タイヤローテーションという事は後ろもはずしたんですよね。
しかも、雑誌を見ながらだなんて凄いですね~。
少しずつ着実にステップアップされていて、尊敬です。
一通りできたら安心ですよね。

前はタイヤなんて全然興味なかったのですが、リムの色やスポークの形状やタイヤのラインとか色々と楽しめるんだな~という事に最近気がつきました。
新しい、タイヤ楽しみですね^^

ハルルさん。

説明不足でした。「動くメンテ」はfunrideの無料配信動画です。

http://funride.jp/movie/maintenance.php
動画なのでわからなくなったら見たい所を何度でも見られるます。
便利ですよ~

>pochiさん こんにちは

何冊か持っているfunrideには乗ってなかったので、昔の特集なのかな~なんて思っていました^^;

こんな便利なサイトがあるんですね~。
とても役に立ちそうですね。
教えてくださって有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/287-35ea38fc

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

