スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンディングシューズ、買っちゃった~♪

ロードに憧れた理由の一つに、ビンディングをはめる『カチャ!』という音がありました。
足が固定されてしまうという恐怖から自分には敷居の高いものと思っていましたが、人の気持ちって変わるんですね・・・。人生、折り返し地点を過ぎて、なるべくいろんな事を後悔したくないと思っているので、思い切ってチャレンジすることにしました。(そんなに大げさな事じゃありませんが・・・^^;)

ビンディングシューズといっても、自転車から降りてあっちこっち歩き回る事が多いので、ペダルは片面フラット、片面SPDのSHIMANOのPDーA530をつけてあって、MTB用のシューズにするつもりでした。
MTB用はデザイン的にはイマイチなのですが、せめて紐じゃなくてマジックテープのタイプならいいや、と思っていました。
女性用はまた選択肢が少なそうだし、種類の多そうなお店に見に行って探してみようと思いながらなかなか時間がとれずにいました。

マドンナの点検中、シューズのコーナーに行ってみると、レディース用のMTBシューズは1種類しかありませんでした。
店員さんが足のサイズを測ってくれたので、試しに履いてみると、サイズ37がぴったりです。普段は23センチなのですが、ビンディングシューズは少し小さめなのですね。
今履いているモンベルと代わり映えのしない色なので、最初はあまり気が乗らなかったのですが、履き心地も良いし、すっかりその気になっちゃいました。

デザインよりも、とにかく早く試してみたい・・・。
と、なれば・・・「これ、ください!」 

ボントレガー レースマウンテンシューズWSDです。

MTBシューズ

クリートをつけてもらって、早速点検の終わったマドンと店内のローラー台で着脱の特訓です。

これが噂のクリートか~。なかなかはまらないって言うけど、うまくはまるのかな~。

『カチャッ!』あれ?以外に簡単かも・・・?調子に乗って『カチャ、カチャ!』

店員さんにも褒められてすっかりその気で、くるくる回してみます。

ただ問題ははめる事よりも、はずす事です。それが上手に出来なければ危険ですしね。
足のひねり具合を何度か試してみて、問題点が見つかりました。

私は普段から漕ぎ出しの足が左足で、止まる時に着く足が右足の癖があります。
本などで見ると、正しくは左足をつかないといけないようですね。何度か試したのですがどうしても直せないのでそのままにしていましたが、やはり車道側に倒れたら危険なので左足を着くようにと言われました。頑張って直さなくてはいけませんね。

すっかりショップでゆっくりしてしまったのですが、早速サイクリングロードに試乗に行ってみることにしました。

その前に通り道なので、関東の駅100選、24箇所目は「新守谷駅」です。

新守谷駅3

レンガ造りの大きく立派な駅舎で、住宅地に向かって広い歩道橋が伸びています。

新守谷駅1

天井が高く広々としていましたが、以前構内にあった図書館は閉館していたようで何となくガランとした感じでした。

新守谷駅4

緑に囲まれたプラットホーム。

新守谷駅2

走っているとやたらとお蕎麦やさんが目に付きます。このあたりはお蕎麦が名物なのでしょうか。

「すぎのや本陣」という大きなファミレス風のお蕎麦屋さんでお昼にしました。

私は鴨汁うどん。大ぶりの丼にたっぷりの鴨汁、少し濃い目のお汁でしたが、美味しく頂きました。

おそば1

夫は、とろろそばとミニチキンカツ丼。ボリュームたっぷりです。

おそば2

お土産も買ったし、さあ、暑いけど初めてのビンディングシューズで頑張って走ってみましょう。

そばかりんとう

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよビンディングデビューですね。やっぱり引き足をうまく使えると格段に早く走れるような気がします。私もまだまだその辺が課題なのですが・・・。
ところで、以前もコメントしましたが、クリートはシングル?マルチ?
シマノのMTB用クリートには2種類あって、シングルは足を左にねじると外れるタイプ。マルチはどの方向にねじっても外れるタイプです。
ハルルさんが今回つけたクリートのタイプはどちらでしょう?
マルチのほうが、安全度は高そうですよ。って実はまだ私もシングルなのです。早めにマルチに交換しようと思っています。

ついにですね~♪

ハルルさん、シューズ買ったんですね~。(^^)/
新しいステージ、楽しみですね。
でも確かに・・右側に足を着くのは直した方がいいですね~。危険なので気をつけて下さいね。

今更の紹介ですが(^^;・・シマノのこのMTBシューズかっこいいですよ。
MTBのシューズはいまひとつ・・というイメージがちょっと変わるでしょ?(笑)
http://www.joint-cycle.com/product/2180

うちでも歩けるようにとSPDです。ペダルは裏表迷わないように両面にしました。(笑)
ロード用のSPDもあるんですよ~。数は少ないですけれどね。

デビュー

ついにビンディングデビューですね。
ポタリング派にはSPDがいいですよね♪
脱着も慣れれば気にならなくなりますよ。
タチゴケは1~2回は覚悟しとけば、あとは楽ですよ~。
気をつけてくださいね~。

間違っちゃいました(^^;

ハルルさん、何度もごめんなさいね。
私がお店で見たのはこれでした!
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sh/mtb/sport/sh_m085_page.htm

こんばんは!

いやあ、ハルルさんってば、ここのところの急展開、すごいですね! ビンディングシューズデビュー、おめでとうございました!
これでさらに走行ペースが上がるから、ポタの範囲も広がりますね。応援ポチッ! 続きも楽しみにしておりますよ~!

>ぐりさん こんにちは

欲しい、欲しいとは思っていたのですが、予習不足な上に急に決めちゃったので、せっかく頂いていた貴重なアドバイスをすっかり忘れて、シングルをつけちゃいました~(--;
失敗しちゃったな~。
とりあえず、まだまだなので、もう少し様子を見てみますね。

>ナツさん こんにちは

MTBでも、こんなお洒落なのがあるんですね~。
しかも、お値段もお手ごろじゃないですか・・・。

本当はブログで皆さんのアドバイスをもらってから見に行こうと思っていたのに、欲しい!という気持ちが先走ってしまいました^^;
まぁ、履きやすかったので当分はこのシューズで走ります^^
まだまだ、練習あるのみ!って感じです。

>なす子さん こんにちは

少し町歩きもしましたが、思っていたよりとっても歩きやすかったです。

>タチゴケは1~2回は覚悟しとけば、あとは楽ですよ~。
本当ですか~?実はですね、既に2度ほど・・・ゴニョゴニョ・・・^^;
当分、修行しまっす!

>チャリじいさん こんにちは

本当に急展開ですよね。
ビンディングは少し、慣れてから・・・と思っていたのですが、いつか履くなら早めに慣れたほうがいいですよ~というアドバイスもあり、どんなものかとっても興味があったので思い切ってみました。
と、いっても相変わらずのポタリング派なので、そんなに走行ペースは変わらないとは思いますが、坂道とか楽になったらうれしいですね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/288-11472cdd

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。