スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マドンナ第5ステージ、初ゴケと古河ポタ

ビンディングを試すにはやはり安全なサイクリングロードが良いだろうと思い、時間は既に3時近くになってしまったので、関宿近くに車を置いて、利根渡良瀬自転車道で古河の町に向かうことにしました。

利根渡良瀬1

一般道はフラットペダルで、川沿いの人気のないサイクリングロードに入ったところでビンディングを試してみます。
やっぱり、走りながらだと最初はなかなか思うようにはいきませんね。
走りながら、何度も脱着の練習をした後、そろそろ止まる練習をしようと、左足をはずして左足をつこうと思ったのに、無意識に癖で右足をつこうとしてしまい・・・初ゴケです・・・。
そりゃあ、右足をはずしてないのに足がつけるわけありませんよね~。まぁ、誰も居ない道なのでよかったし、お尻を打ちましたが、アームカバーと長タイツのおかげで擦り傷とかはありませんでした。
でも、サドルの右端が少しすれちゃった・・・。ごめんね、マドンナ。
最初からこれじゃ先が思いやられるな~と走り出し、先を行く夫が止まったので止まろうとした時、またしても同じ状況でバターン。ひぇ~、初日に2回も立ちゴケするって、どんだけ鈍いの~
まぁ、スキーと同じで最初に転んどいた方が上達する・・・って事じゃないですよね^^;

とにかく、止まる時はすばやく両足をはずす練習、そして、慣れてきたら左足停車の特訓をしなくてはいけませんね。

でも、走りながらの装着はだいぶ慣れたし、ペダルをくるくる回す感覚が快適で楽しいです。

そんな練習をしながらあっという間に古河の町に到着したのですが、この日はとにかく気温が高く、サイコンの温度計は41℃とか指しています。身体は大丈夫かな~。

どこかで休憩しようと思っていると、古河歴史博物館の横が水の流れる涼しい公園になっていました。この辺りは大きな木が多く、木陰でしばし休憩。

古河1

古河14

萱葺き屋根の美しい鷹見泉石記念館。

古河13

石畳の歩道を進むと可愛らしい洋館の古河文学館がありました。レストランもあるようなので涼みがてら入ってみました。

古河ゆかりの作家の資料が展示してありましたが、不勉強で知らない方ばかりなので簡単に見学させてもらいましたが、手前にあるお部屋には暖炉や、イギリス製の蓄音機が置いてあってそちら方が興味深かったです。

古河2

すべて手作りの幻の名器と言われる「EMGマークxb」という蓄音機だそうで、スピーカーのホーンは直径73センチもあり、音色のためにレコード針は竹製なのだそうです。どんな音色なのか聞いてみたいものです。

古河3

レストランは閉まっていて入れなかったので、町をぶらぶらと走ってみました。
町のあちらこちらに昔の城下町の名残が残り、静かですっきりとした町並みです。

立派な武家屋敷の土塀ですが、中は現在も住んでいるそうで綺麗な保存に感心します。

古河8

この辺りは古い建物が保存されていて、しっとりとした風情が漂っています。
なまこ壁の旅館「富久屋」さん。

古河15

古河4

古河5

通りの街灯や、あちらこちらに雪の結晶が目に付きました。

古河6

かつての藩主、土井利位が雪の研究家だったそうです。

古河7

レンガの建物や塀も多く残っています。
新しいレンガ造りの古河街角美術館と、昔ながらの古いレンガの塀が趣のある小路。

古河9

近くには珍しい3階建ての石蔵を使った篆刻(てんこく)美術館がありました。
国の有形登録文化財に指定されていて、古河のランドマーク的な建物のようです。

古河10

小学校の門柱も歴史が感じられて素敵ですね。

古河11

結局、休憩できそうなお店が見つからず、途中、見つけたココスで休憩。
滅多に食べないこんな物食べちゃいました~。

古河12

ドリンクバーで寛いで、元気を取り戻して出てみると、先ほどまでの暑さがうそのように涼しい風が吹き始めました。サイクリングロードに戻ってみると、夕闇の中、右手に富士山のシルエット、左手に筑波山のシルエットという贅沢な眺めの中、ビンディングで軽快に戻りました。

利根渡良瀬2

家に帰ってみると、手の平、お尻の右側、右膝の内側(これはペダルがあたったのでしょう)に、見事な大アザが出来ていました。1週間たった現在も、まだくっきりと残っています。気をつけなくちゃね~。


   本日の走行距離 37km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

ビンディング(&立ゴケ?)のお仲間ですね^^ゞ
こちらは初ゴケ以来、なんとか持ちこたえています(笑)

右足停車の癖を直すのは身体に覚えさせないといけないので、
大変でしょうけど、頑張って習慣付けて下さい。

あと、ペダルの上に置いたときに、”引っかかって”足が動かず、
ヒヤッとしたことが何度かありますので、そのへんも中途半端なことを
しないようにしたほうがいいかもしれません。

でも、私もビンディングの良さが徐々に判ってきたような気がします。
お互いいろいろと楽しんでいきましょー^^

お節介かもですが・・・

クリートは着地する方(通常は左)だけを外します。

もう片方(通常は右)は着地して自転車から離れる時に外せばよろしいかと。

>nahotaroさん こんにちは

いきなりの2連発ゴケです^^;まぁ、気は楽になりましたが・・・。
当分、長袖長ズボン、プロテクターも必要かも・・・(笑)

当分、一般道はフラットペダルにしようと思っているのですが、確かに気をつけてないと引っかかりますね。
はめたくない時に限って簡単にはまる・・・そしてコケル・・・という図が浮かぶので、充分気をつけます。

>ヤスさん はじめまして

コメント、有難うございます^^

そうですよね。確かビンディングの人を見ているとそんな感じでした。
立ちゴケが怖いので、左足着地が出来るようになるまで一応右足もはずしちゃおうかな~と思っているのですが、ばたばたとかっこ悪いですよね^^;
早くスマートに左足停車が出来るように、頑張って練習します。
教えてくださって有難うございます。
また、アドバイス宜しくお願いします^^

こんにちは

私も1日に2回転けた事あります(^_^;)
ちなみに今日も転けました(>_<)
こんな私ですが、ビンディングにする前、相方を見ながら止まる前に左足をひねる(ビンディングを外す)練習をしてました。フラットだけど気持ちはビンディングって感じです。
疲れてくると外しにくくなるような気がしますので、早めに外すを心がけてます。

寝不足ツールも終わりましたね。次はブエルタですね♪

ハルルさん。
こんばんわ。

ビンディングデビューしたんですね!
私もつい最近でやはりMTB用の片面フラットを使っています。

ビンディングはどうしようかな~と思いながら1年くらいはスニーカーで乗っていたのですが、友達とヒルクライムたっぷりのツーリングに出掛けた日に
ひどく疲れてしまい、最後はペダルから足が滑ってきてしまい危険を感じました。
翌日は上り坂で踏む事が多かったせいか足の裏がひどい筋肉痛(?)に。

そこで限界を感じ、ビンディングシューズを購入しました。
使った感じは「みんな、こんなに楽してたんだ。ずる~い!」と感じるくらい快適でした。

足が固定されているのでペダルの位置を気にする必要がなくなり、腰が安定するので脚というよりは腰周りの筋肉でペダルをまわしている感じがしますね。
強いていえば脚は細くなるけど、お尻はでかくなりそうな予感です。

洗礼

あれれ、ついにビンディングの洗礼を受けましたか。
「右足着地のクセ」というのを見て、これは危ないかも?とおもっていたら、やっぱりでしたか。
左足着地のクセを早くつけたほうがいいかも!
右に倒れたら車が来ますからね!怖いですよ!
ハルルさんは注意深そうだから、今後は慎重にやりそうですけど。お気を付けて!

>むみ~んさん こんにちは

コケお仲間が居て心強いです^^;
お怪我はありませんでしたか?

>止まる前に左足をひねる(ビンディングを外す)練習をしてました・・・
これ、良いですね~。
これからはいつも、このイメージトレーニングを試してみる事にします!

ツールが終わってしまい何だか寂しいのですが、ずっとあったら、今以上に家事が溜まるので調度いいかもしれません^^;

>pochiさん こんにちは

ビンディングは特に上りで真価を発揮するようですが、まだまだ坂に挑戦するのは怖いような気がします。
私も時々ペダルをはずすことがあったので、それがなくなるのはうれしいですよね。

>腰が安定するので脚というよりは腰周りの筋肉でペダルをまわしている感じがしますね。
強いていえば脚は細くなるけど、お尻はでかくなりそうな予感です。
これは、大変・・・。
私はもう充分、大きいお尻を持っているのです・・・^^;

>なす子さん こんにちは

いきなり、洗礼を受けちゃいました^^;
でも、何となく気は楽になりました(笑)

それにしても、なぜ左足で止まれないのか・・・?不思議です。

早く上手になりたいので、暫くは左足着地の特訓に徹します!

コケない人のほうが少ないと思うので大丈夫ですよ!
TAKAはBMXからなので、かなり乱暴な(笑)外し方してます。
BMXで使ってるのは「はまり」の固さも調節できるんですけど・・・(たぶん、できますよね)
つき足の矯正中なら、最初は少しゆるめ(外れやすく)にしておいてみては?

>mieさん こんにちは

多分、これからもコケまくりそうな予感です^^;

既に一番ゆるめに調節してもらってあるんです。

まだまだ、当分ビンディング修行の道は続きそうです(笑)
頑張ります!

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/289-17f9ceb4

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。