スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今中大介氏お勧め、6WHEELツーリング

ファンライド1

最近、時々雑誌「funride」を買うようになりました。
8月号の表紙は、今までの綺麗なお姉さんからガラッと変わったようですね。

なかなかじっくり読む時間が取れず、パラパラとしか見ていないのですが、目を引いた記事がこちら。

『イマナカ式6WHEELツーリングの遊び方』
ファンライド2

今中氏によると、週末など限られた時間だけ自転車を楽しむ場合、目的地まで車で移動してツーリングを楽しめば行動範囲も広がるし、現地のお土産なども買って帰れる、などと車移動のメリットをあげています。

これってまさに我が家の行動パターンじゃないですか~

我が家の場合、帰りに夕飯の買い物をすることも多いので、車移動はとっても便利なんです。
それに、帰りの車の中で私は少し休めるので、(トッシー、ごめん)この休憩時間のワンクッションのおかげで、何とか帰ってすぐに家事をする気力が出るのです。

記事では、温泉セットや着替えも入れておけばさっぱりと家に帰れるとなっていましたが、これも良いですね~。

自転車を車に載せるお勧めの方法ですが、これまた我が家と同じ。
その方法とは、ずばり・・・そのまま、寝かせて入れる・・・
我が家の車はステーションワゴン型なので、後ろのシートを倒すと、前輪をはずさなくてもそのまま入ります。

1台寝かせた上に、使わなくなったキィルティングのホットカーペットカバーを間に挟んで、もう1台を重ねたら、盗難防止のためもう1枚上にかける・・・という何とも庶民的な方法で移動していたのですが、内心、これはかっこ悪いのかな~、やっぱり専用のラックとかに乗せた方がいいのかな~と思っていました。
が、今中氏によると自転車の移動は、出来れば何もはずさない状態が一番トラブルが少なくてお勧めとの事。良かった~。何か、とっても市民権を得た感じがします。

記事で6WHEELツーリングのお勧めコースは、前から走りに行ってみたいと思っている富士五湖エリアでした。何度も行った事のある場所だけど、いつの日か自転車で走ってみたいな~

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさん、こんにちは!

ビンディング・デビューをされたそうで、おめでとうございます♪
でも・・・いきなりの『立ちゴケ×2』との事でしたが、大事なかったようで幸いでした。(苦笑)

さてさて、私は車を利用してのチャリ旅というのは、昨年の鎌倉チャリ旅だけです。基本が自走での往復なので輪行の経験も無しです。

でも車ならお土産だとか、万が一の故障で自走不可になった時でも対処可能なのが魅力ですね。それに温泉でサッパリなんてのは最上級の贅沢かなあ~♪なんて思います。(笑)

また機会があれば、車を利用してのチャリ旅にも挑戦してみたいと思います。

あれま

こんばんは~。

私も先週この雑誌を買ったのですが、
まだぜんぜん読んでません。(^^*)ゞ

でも、うちは車を使わせてもらえないから。。・゚・(ノД`)・゚・。
かといって、自走では行ける範囲に限度があるし。

そろそろマジで輪行を練習しないと。(汗)

>片山Rさん こんにちは

ビィンディング・・・いきなりの立ちゴケでしたが、色んな意味でテンションあがりますよ(笑)
大怪我をしないように気をつけます^^;

家出発だと、限られた場所しかいけないので、軟弱と思いつつも車移動はやはり便利ですね。
それに、行きの車の中で予習をしたり(ぎりぎりすぎですね)出来て便利です。
片山Rさんは、いつも自走で長距離を乗られていて凄いですよね。
そういえば、鎌倉も良いですね~。行きたいな~。

>ユロっち さん こんにちは

雑誌って、買っただけで満足してじっくり読む時間が取れなかったりしますよね。
気がつくと次の月になってたり・・・^^;

先週の講習会で輪行の仕方も教えてもらったのですが、前輪だけはずす方法だったら、少し大きめにはなるけど手軽でしたよ。
店員さんも全てばらすより、お勧めと言っていました。
挑戦してみてくださいね^^

こんばんは!

うちのクルマはごく普通のセダンなんですけれど、今年の夏は6ホイールツーリングに挑戦してみようと思っているんです。

行動範囲が思いっきり広がるし、楽しそうですよね。自転車版のパーク&ライドってとこでしょうか。

応援ポチッ! また遊びにきますね~!

あはっ (^o^;)

実は、家にしまってある時は前輪は外してます。
ちゃんとエンド金具もつけてます。
後輪のエンド金具も持ってます。
輪行バッグもタイオガのコクーンを持ってます。
ただし、いまだに開いたことはありません。(爆)

来月になれば、
どうしたって東京まで輪行しないといけませんので、(←私のブログ参照(笑))
いい加減練習してみないと…ってことです。(^_^;)

家→車→自転車→車→家の流れは、楽だし、遠出もできるし、お土産も買えるし便利ですよね~v-410
ただし、車後部に寝かせ積みの時は気をつけて!
カーペットカバーで保護されてるようなので大丈夫とは思いますけど、重ね方によっては意外な所に負荷がかかりますv-388
自転車のパーツは結構繊細・・・v-356
(アウトドア・ギアなのにね~笑)
車の振動も馬鹿にできないんですよね~v-389

>チャリじいさん こんにちは

6ホイールツーリングって、何だかカッコイイネーミングですよね^^
きちんと計画した輪行も勿論楽しいのですが、やはり車の方が手軽ですね。

夏はどちらに行かれるのでしょう?
新たなる計画、楽しみですね。

応援ポチッ!ありがとうございます^^

>ユロっちさん こんにちは

あっ、大変失礼いたしました。
全てそろってるし、出きるし、あとは、実行あるのみなんですね^^;

しかも、初のイベントも申し込まれたんですね。
私はツルちばに破れて以来、何だかぼんやりしちゃってます^^;
9月が楽しみですね^^

> mie さん こんにちは

車の振動も侮れないんですね・・・。
キルティングカバー、増やしちゃおうかな^^;
一応、気をつけて乗せているつもりなのですが、大切な自転車達なので、一層気をつけるようにしますね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/290-cf7dd058

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。