夏の旅行、アルパカ牧場編

気がつけば、ブログを1週間も放置してしまいました。ちょっと、南の島でバカンスを楽しんで・・・いたのなら良いのですが、1泊の旅行の後、数々の雑事に忙殺されていて、パソコンの前に座れない日々が続いておりました。

夏休みといえどもなかなか家族の予定が合わず、何とか2日間みんなのお休みを合わせて、どこに行こうか相談すると、 「那須にアルパカを見に行ってみたい」という長女の一言で行き先は那須に決定。しかも、ワンコ2頭も連れてキャンプに行きたいと言うのですが、さすがにその元気は出ず、貸し別荘とバーベキューでキャンプ気分を味わうことにしました。

天気予報では5、6日は、どちらも曇りであまり良いお天気ではないようでしたが、テントじゃないし、車だし、まぁ、何とかなるでしょう、と出発しました。

着替えやクーラーボックス、ワンコの小屋など、1泊といえども色々な荷物がありますが、トランクにはしっかりダホンの姿も・・・。

平日のせいか、渋滞もなくすんなりと那須の町に着き、ペット可のイタリアンレストランでお昼にしようと行ってみたのですがペット連れのテラス席は1時間半待ち!

那須1

楽しみにしていたので残念ですが、そんなには待てないので隣にあった、パン屋さんのテラスでランチにしました。

那須2

久しぶりの家族旅行は、楽しいワン
那須3

いよいよ今回の目的地、アルパカ牧場に向かいます。
カーナビもあるし看板もあるだろうし、行けばわかるだろうと行ってみたのですが、途中、看板は全く見つからず、見かけたのは紛らわしい『アカルパ』というキャンプ場?の看板ばかり・・・。

少し迷いましたが無事到着。あまり観光地っぽくなく、何となく素朴な雰囲気です。
チケット売り場に行列用のロープが張ってある所を見ると、お休みなどは込み合うのでしょうね。

アルパカ3

ペットは入場可なのですが、臆病なアルパカを警戒させないように、園内では必ず抱っこしているように説明をうけ、いざ園内へ。

アルパカ1

アルパカの生態や、園内の案内などを読みながらワンコ達にとってはちょうど気持ちの良い散歩道を歩いて園内に向かいました。

この橋の先からは抱っこで進まなくてはいけません。
アルパカ4

ダチョウやポニーがお迎えしてくれる中を歩いていくと、柵の向こうに沢山のアルパカたちが見えてきました。

アルパカ10

さすが世界一人なつっこいと、ペルーのアルパカ協会からお墨付きをもらっているアルパカ達だけあって、私達を見つけると柵のほうに寄ってきてくれます。

アルパカ11

と、思ったのですが、どうやら餌が欲しいようです。途中の看板によると、警戒すると耳を寝かせてもしかしたらつばを吐くかもしれないと書いてあったので、ワンコを連れている事だし、アルパカを脅かさないように気をつけながら回りました。

でも、何の加減か時々急に耳を寝かすのでドキドキしました。

アルパカ9

途中の看板に説明があったのですが、夏場のアルパカは暑さ対策もかねて毛刈りをして、クールビズになったアルパカを略して『ビズ・パカ』と呼ぶのだそうですが、何か御馴染みのふわふわのアルパカとちょっとイメージが違います。

アルパカ5

園内には、ペルーの天空の城、マチュピチュをもじった『ナチュ(那須)ピチュ』という石の山があるのですが、このオヤジギャク的なネーミングは、ちゃんとペルーの関係者からつけていただいた由緒ある名前のようです。

アルパカ6

それにしても、この夏の蒸し暑い中、ずっと毛皮を着た生き物を抱っこし続けるのは大変でした。
ちょっと下へ降ろしたくなりますが、アルパカ達が警戒音を出しては困るので汗だくになりながら抱き続け、結構な苦行となりました。

奥へ進むと、ミラバケッソのテントの下にクールビスカットをしていない特別なアルパカが1頭。
これが、あのクラレのCMで一躍有名になった、はなこちゃんのようです。

アルパカ8

のようですが、あの真っ白ふわふわのはなこちゃんは、いつの間にツートンカラーになったのでしょう。
スターなら、もっと綺麗にしてあげればいいのにね~と思ったら、「毎日綺麗にしているのですが、土の上が大好きですぐに汚れてしまいます」というような、説明が書いてありました。

私のイメージはこんなんだったのですが・・・。

アルパカ12

イメージと言えばこんな寝姿もイメージとだいぶ違います。

アルパカ7

暑くなければもう少しゆっくりしたかったのですが、ツアーの団体客と一緒になってしまってふれあい広場の順番も取れそうになかったのと、ワンコの抱っこに疲れてきたので、この日のお宿の貸し別荘に向かいました。

帰りに、可愛らしいアルパカうちわのお土産を頂きました。

アルパカ2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

こんばんは!

お~、那須にご旅行ですかあ、いいな~! 私はきょう、お昼に冷やし揚げ茄子蕎麦を食べましたけど(笑)。

アルパカ、毛の長い子も短い子も、かわいいですねえ。石岡のダチョウ王国で見たことがあるけれど、こんなにたくさんはいませんでした。

ハルルさんのことだから、きっと貸別荘も素敵なところに泊まられたんでしょうね。そのへんのお話も楽しみにしつつポチッ! また遊びに来ま~す!

ハルルさん、こんばんは!

暑い季節は、私も高原へ避暑しに行きたいところです。(笑)

何気にアルパカって人気があるんですね。
何でも気に入らない事があると猛烈に唾を吐き掛けてくるは聞いていましたが、ハルル家ご一行様は、被害がなかったようで良かったです。

続きが楽しみですね~。

>チャリじいさん こんにちは

那須つながりで、冷やし揚げなす蕎麦、美味しそうですね~。

そろそろ家族旅行も難しいのですが、何とかやりくりして行って来ました。

想像以上のアルパカの数に驚きましたが、アルパカは大人しいので、見ているだけで癒されますね。
でも、涼しい季節の方がより一層もふもふ感が楽しめそうです。

ペット連れだと、泊まるところや行動範囲も限られてしまうので、色々と我慢しなくてはいけない点もありますが、それなりに楽しめたと思います。

ポチッ!いつも有難うございます^^

>片山Rさん こんにちは

先週の旅行中は、曇りで時々雨も降るような梅雨のようなお天気だったのが少し残念でした。

アルパカの生態は、確かくろばいさんのブログで読ませていただいていたので、ドキドキしていたのですが、何とか大丈夫でした。
餌をあげたかったのですが、ワンコ連れで餌をあげられなかったので、ご機嫌を損ねる事がなかったのかもしれませんね。

>続きが楽しみですね~。
有難うございます。
バテ気味でなかなかブログをアップで出来ないのですが、そう言っていただけると、とても励みになります^^

あら!

おや!そのレストランは・・・
我が家が10年以上も通っているジョ○○・ミ○○ですね~♪
そこは我が家が初めて行った頃から、普通席でも1時間待ちは当たり前だったんですよ(^_^;)
でも、と~ってもおいしいピザとパスタ&大きなアイスが食べたくて、今でも食べる為だけに通っています(^^)v
実は昨日(8/13)も行ってきました♪
夜中に出て、流星群~那須の予定でしたけど、曇り空で星にはふられちゃいましたが・・・
しかたないので、湯滝&華厳の滝を経由して帰ってきました。
いろは坂もロードさんが多かったですよ(^^♪

>mie さん こんにちは

美味しそうとは思ったけどそんなに人気のお店とは知りませんでした。
10年も通い続けるお味なんて・・・気になる~!
しかも日帰りで食べに行くだなんて・・・!
これは未来の宿題がまた一つ出来ました(笑)

日光も行ったのですが、我が家のお嬢犬達は車に酔うので、いろは坂はドライブも出来ませんでした。
よ~し、いつの日か、ロードで・・・嘘デース(笑)