スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五浦ハム焼きと笠間焼き

ずいぶん前の事ですが、去年のGW、幕張メッセのフリマを覗きに行った時、沢山の出店の中、香ばしい匂いにつられて食べたハムの串焼きが忘れらず、ずっと気になっていました。
確か「五」という名前がついて、お店の人が福島県の近くの町だと言ってたな~とあやふやな記憶を元にネットで探してみると・・・見つけました。
茨城県、高萩市にある「五浦ハム」
これだ~!と喜んでいると、何といつもコメントを下さるチャリじいさんがガンダムの横で食べているではありませんか!?
え~?すごい偶然!しかも「ごうら」ではなく「いづら」と読むという事や、時々常磐道の友部のSAでも食べられるとの情報を頂きました。

8日(土)はお天気も怪しかったのでドライブがてら、とりあえずダホンも積んで、この日は友部のSAには出店していないようだったので、直接お店まで行って食べたり買ったりしちゃお~っと張り切って高萩市に向かって出発しました。

すっかりお馴染みになった茨城ですが、高萩市はかなり北の方なのでもっと遠いイメージでしたが渋滞も無くすんなりと到着。高萩ICを降りるとすぐに、お目当ての五浦ハムのお店がありました。

とんがり屋根の可愛らしいお店に入ってみると・・・ガランとした店内は人気がありません。
しかも、ここはハムの販売だけでハム焼きは食べられず、ハム焼き用のハムは販売していないとの事・・・。
がっかりしていると、予定にはなかったけれどこの日は友部のSAに販売に行ってると言われ、食いしん坊の私達は予定を変更して、ハム焼き求めて今来た道を一目散に友部SAまで戻る事にしました。急いでいたのでお店の写真を撮り忘れました。

友部のSAにつくとお目当ての「五浦ハム」の旗が見えましたが、ちょうど炭をおこし始めたところだったので暫くぶらぶらした後、、やっと念願のハム焼きとご対面~。

友部2

あまりの感動に涙でぼやけてます・・・では無くて、ピンボケです。

友部1

ハム焼きと言っても、桜のチップでいぶしてある生のハムを炭火で焼いているので、ジューシな香ばしさとカシラのような食感が癖になる美味しさです。ビールがないのが残念~。

念願のハム焼きを美味しく食べたので、友部から程近い笠間に行ってみる事にしました。
笠間芸術の森公園に行ってみると、空はどんよりとしていますが近場なら自転車で回れそうなので、早速ダホンを組み立てて笠間の町をぶらぶらしてみました。

笠間の町はいたる所に陶芸のギャラリーがあって、芸術の香りのする品の良い田舎という雰囲気です。
東京生まれの私に田舎は無いけれど、虫とり網を持って帰ると井戸でスイカやトマトが冷えていて、とうもろこしが茹でてあるような、古きよき日本の夏休みという懐かしさを感じる町です。

笠間1

北大路魯山人の萱葺き住居が北鎌倉から移築されていましたが、中には入らず外からチラッと覗かせてもらいました。

笠間2

町には古くて味のある建物が沢山目につきます。

笠間3

笠間稲荷神社は日本三大稲荷の一つだそうです。

笠間4

可愛いおみくじがあったので、引いてみました。
猫かカエルが欲しいけど、ひょっとこ以外なら何でもいいや~と引いてみたら・・・

笠間11

しっかり、ひょっとこをゲットです。「芸能上達」って言われてもね~。

笠間12

神社の周りには歴史を感じさせるお店が軒を連ねています。

造り酒屋の笹目宗兵衛商店

笠間5

ホテル井筒屋

笠間13

素敵なレストランがあったので、寄ってみました。

笠間6

静かなヨーロッパ風店内で、美味しいケーキで一休み。

笠間7 笠間8

今回は車で来ているので、気に入った焼き物を買って帰る事にしました。

笠間焼きは形式にとらわれることが無い自由な焼き物なので、若い陶芸家の作品も多いようです。
回廊ギャラリー門という、細長い中庭に面してぐるりとさまざまな作品を置いているとても素敵なギャラリーで、気に入った器と出会いました。

笠間10

雨を心配しながらも、乗りなれたダホンで左足着地の練習をしながら走りました。
最初は利き足を直すのは大変そうと思いましたが、この日1日の練習でだいぶ直せたような気がします。

またゆっくり訪れたい、陶芸の里山ポタでした。

   本日の走行距離 8km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれは、おいしいよね!

あの「ハム串」は我が家も大好物!
BMXコースのある「ひたち海浜公園」でも時々屋台が出たり、整理券で配ったりしてます。
(「常陸牛」もおいしいよん♪)
せっかくの茨城なので、今度はBMX体験もいかがですか?
園内ぐるっと周回するサイクリングコースもありますよ!
季節ごとにニュースで放映されるお花畑も園内にたくさんあります。
パピちゃんも自転車も入れますので、ぜひ!(って私、茨城県民じゃないけどね)(^^♪

笠間焼き

素敵な器を見つけられましたね~。
昔はカメとか生活用品が主だったらしいですが、最近は若い陶芸家たちがいろいろなものを創っていますよね。
ちょっと見、笠間焼き?とびっくりすることがあります。
私もいくつか気に入ったものを愛用しています。おひな様も笠間焼です。(^^)

それにしても五浦のハムは知りませんでした~。
あのサービスエリア、よく通るのに・・・。(^^;
上りのサービスエリアですよね?あそこのパンコーナーにオススメのパンがあります。あんクロワッサン。
下りのサービスエリアにはないので、出かけるときに買い、クルマの中でパクパクです。(笑)
笠間までは北関東自動車道が家のすぐ近くから通っているので、30分もかからずに行けるんです~。
またハムを食べに来ることがあったら声をかけてくださいね。
ハムとあんクロ、一緒に食べましょう~♪

>mieさん こんにちは

美味しいですよね~。
知ってましたか!さすがですね^^
それにしても整理券とは凄い人気ですね~。

ひたち海浜公園は、そのうち行ってみたいと思っているんです。
BMX・・・面白そうです~。
ちょっとだけなら、体験してみたいかも・・・。
(怖いもの知らずの中年です^^;)

>ナツさん こんにちは

短い時間でしたが、ずっと行ってみたかった笠間に行けて楽しかったです。
素敵な器が沢山あって、悩みましたが収納とお財布と相談して決めました。
とても素敵な町ですね。
いつか美術館や陶芸博物館などにも行ってみたいな~。
センチュリーラン笠間も良さそうですよね。

五浦ハム、美味しいですよ~。是非、食べてみてください。
上りのSAでした。あんクロワッサンも珍しいけど、美味しそうですね~。

いつも急に行き先を決めるので、なかなか事前に予定が立たないのですが、事前に計画を立てるときはお知らせしますね^^

こんばんは!

五浦ハムのハム焼きゲット、おめでとうございます! ボリュームを味も、最高ですよね~。

笠間、自転車で走ったら気持ちいい街ですよね。レンタサイクルもいっぱいあるから、サイクリストもいっぱいいたでしょ? 一昨年まで単身赴任で水戸に住んでいたので、当時は自転車じゃなくてクルマだったけれど、よく遊びにいきました。

長皿と鉢、とっても素敵ですね。形式にとらわれず、自由な発想なところが笠間焼きのいいところですね。ポチッ!

>チャリじいさん こんにちは

ハムを求めてはるばる行ってきましたよ。
久しぶりのハム焼き、美味しかったで~す^^v
実は最近、お台場でも食べてきちゃいました。
ハム焼きの虜ですね^^;

笠間はお天気が悪かったせいか、自転車は全然見かけませんでした。
町全体が、芸術の香り溢れる素敵な所ですね。
陶芸の体験とかもやってみたいな。
是非またゆっくりと行ってみたい町です。

ハルルさん。こんにちわ。

またまた私の知らない地元の話題でした!
ハム焼きですか。美味しそうですね。私も探してみます。
ちなみに茨城はローズポークやら美麗豚やら豚の美味しいところなんです!
(自慢)

笠間稲荷も行ったことがないので今度行ってみようと思います。微妙に近くて(ウチから50kmくらい)なかなか行かないんですよね~。

五浦の話題ついでに。
ちょっと遠くなりますが、北茨城ICから20分くらい行くと岡倉天心美術館があります。日本画の展覧会中心ですが、海が見えて建物も綺麗です。美術館も比較的空いているのでゆっくり見ることが出来ます。お勧めです。

少し移動すると五浦海岸に出ますし、天心の住居や六角堂も見られますので時間のある時に是非訪れてくださいね~。

このハム焼きv-16に僕は一目惚れです(笑)おいしそうですね~うらやましいですv-274

>pochiさん こんにちは

ハム焼きは、結構色々なイベントに出店しているようなので、思った以上にファンがいるようです。
茨城は豚肉が美味しいという事は、ハム焼きのお肉の美味しさはそれもあるのでしょうね。

五浦海岸は綺麗なところのようですが、そんな立ち寄りポイントもあるんですね。
覚えておきますね。

笠間には日動美術館や陶芸美術館というのもあって気になったのですが、時間がなくて寄れませんでした。
笠間は素敵な町でしたよ。
いつの日か、ゆっくり訪ねてみたいです~。

>JX さん はじめまして

コメント有難うございます^^

一目ぼれですか?(笑)
お味も裏切らないものだと思いますよ。
関東(茨城、東京、千葉)の色々なイベントに出店しているようなので、もし機会があったら、食べてみてくださいね^^

我が家もDAHONです

 はじめまして~。

 ご夫妻で楽しそうに自転車生活をされてるようなのでコメントさせて頂きました。
 我が家も夫婦で自転車楽しんでたのですが、妻の出産、子育て、そろそろ家族で楽しめるかな?と思ったところでまた妊娠と、全然自転車に乗せてあげられていなので、申し訳なく思ってます。
 ハルルさん家は我が家の分まで楽しんでくださいね~。

>りてんさん はじめまして

コメント有難うございます^^

りてんさんもダホンに乗ってるんですね。
いつの間にか増えてしまった自転車たちですが、ダホンは最初の自転車と言う事もあるし、タイヤも太く安心感があって、とってもよく走るし、手軽に色々な所にいけるのでオールマイティーでお気に入りの1台です。

奥様は暫く子育ての忙しい時期なのですね。
今は子供用のカートのようなものも色々とあるようですし、子供にも本格的な自転車もあるようですね。小さなお子さん連れならではの、自転車生活を楽しんでくださいね。
自転車は年齢に関係なく楽しめるから、良いですよね。
良かったら、また遊びに来てくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/295-b90e1bbc

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。