スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ1周年記念日です♪

先日、車の中から見かけて思わず撮った1枚。
自転車ブログを始めなければ絶対に撮らないであろう1枚です。
自転車に乗るようになって、ブログを始めて、世の中の見方や毎日の暮らしが大きく変わりました。

車


自転車に乗り始めて、自転車ブログの存在を知ってから、私もブログを始めてみたい・・・と思いながらも何だか難しそう・・・と敬遠していました。

その日は普段、部活でほとんど家にいない娘が、夏休みの宿題の追い込みで家にいたので相談すると、ブログ開設の設定を手伝ってくれました。

読書感想文の途中で忙しいという娘に急かされながら、嫌なら後で変えられるからと、とりあえずタイトル、ハンドルネームなどを次々と設定して、結局そのままで今に至ります。
当時NHKで放映していた『自転車の国の王子様』の何ともいえない面白さにはまっていたので、あまり良く考えずに 『自転車の国』 というフレーズをタイトルに頂きました。

ちょうど仕事をやめていた時期で時間に余裕もあったので、3月のダホン購入から記録が追いつくように、最初は毎日更新で頑張りました。気がつくとちらほらとコメントを下さる方も出てきて、すっかりブログ更新が毎日の習慣になっていきました。

ところで今さらですが、ブログって何なのでしょう・・・。
最初は日記を見知らぬ人に公開するなんてよくわからない世界だな~と、思っていました。

我が家の自転車の記録を残しておきたいと、ノートを買ってはみたものの、なかなか記録できず、試しにブログに書いてみたら、これが意外に楽しくて今に至っています。

最初はデジカメの写真をパソコンに取り込むことも出来なかったんです。未だに画像の編集方法が良くわからなかったりするのですが・・・。

思い起こせば子供の時、夏休みの自由研究で、絵と文章に写真や記念スタンプ、入場券、旅館の箸袋など色々なものをペタペタ貼って仕上げる旅行記を作るのが大好きでした。ブログのポタ日記は気分的にはあの作業に一番近いかもしれません。

コメントを下さる方達との会話は、昔流行った文通のペンフレンドに近い感覚でしょうか。
ブログを始めなかったら絶対に知りえなかったであろう、各地の様子を教えていただいたり、自転車関連のアドバイスを頂いたり、情報を交換出来たり・・・。素人夫婦なので、色々な事を教えてもらえて本当に有難い事です。
お会いした事は無いのに、段々とその方の人となりもわかってきて親近感を覚えたり、いつの日か何か機会があったらお会いしてみたいな~と想像したり・・・。

ブログをやっていたからこそ、楽しく自転車生活が続いていると言っても過言ではないでしょう。


実は少し前、バテ気味で気分が鬱々としてきて、ブログの更新も思うように出来ない時期があったのですが、それでも変わらずコメントを下さる方や、コメントはなくてもいつも読んでいて下さる方達がいて、その事にとっても救われて少しずつ元気が取り戻せました。

ブログって何だろ~
そんな定義何でも良いんです。
今や私の毎日に欠かせない存在で、素敵な出会いや元気の源になってる事は確かな事実です。

いつも、時々でも読んでくださる方たち、コメントを下さる方たち、ポチッと応援してくださる方たち、本当に有難うございます。

元気にこの日が迎えられた事に感謝します。
いつまで続くのかわかりませんが、これからも気ままにのんびり綴っていこうと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ブログ1周年オメデトウ~って方、ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

ブログ1周年おめでとうございます!
自転車の国の王子様なつかしいですね。
あれは1年前でしたか。
ブログって何だろうって私も考えます。プライベートの日記とも違う、公開する日記ですからね。書くことも色々考えますよね。
でも読んでくださる人が居るから楽しいんですよね。
これからも楽しい自転車生活を送って下さいね!応援しています。

ハルルさん、こんばんは!

一周年おめでとうございます♪(寿)

ブログってのは、考えてみれば・・・つくづく可笑しなもんですね。
日記を公開するなんて日常生活では在り得ませんし。(汗)

でもハルルさんも仰ってる通り、楽しく交流出来れば、それで良いのではないでしょうか。

ハルルさんとは結構お近くのようですし、
いずれ機会があれば、ご近所さんを集めて自転車オフ会で集まれたら楽しいでしょうね~♪(笑)

何はともあれ、こちらこそ今後も宜しくお願いしま~す。(喜)

>なす子さん こんにちは

有難うございます^^
衝撃の(笑)タック王子との出会いから早1年です。
色んな事のあった楽しい1年でした。

そういえば、私のブログのコメント第1号は、なす子さんなんですよ。
く~ま~さんにも色々な事を教えていただいて、本当に感謝しています。

千葉と埼玉、なかなかお会いするチャンスがありませんが、これからもよろしくお願いしますね^^

>片山Rさん こんにちは

有難うございます^^

もう1年・・・まだ1年・・・?
長かったような短かったような1年ですが、ブログに記録が残せて、コメントを通じて沢山の人と知り合えて良かったな~と思っています。

オフ会良いですね~。
グループで走った経験が無いのですが、憧れです。

これからも、どうぞ宜しくお願いしますね^^

ハルルさん。
こんにちわ~


ブログ1周年記念おめでとうございます!

私もブログに投稿するようになるとは思いませんでした。ブログの世界はとても丁寧なプロ顔負けのものから、開いたとたん「勘弁!」と閉じたくなるものまでいろいろですね。

ハルルさんのブログはとても丁寧で読みやすく、また人柄でしょうかふんわり優しい雰囲気が好きすです。
茨城に住んでいながら気がつかない場所も教えてもらえて感謝です!

りんりんロード、その他近くにおいでの際は声をかけてくださいね~。
一緒に走りましょう!!

祝開設1周年

こんにちは

1周年おめでとうございます。
毎ポタでの行動力に感服し
お人柄の知的で優しくストロングな
記事、いつも楽しく読ませて頂いて
おります。
これからも、ますます自転車を増殖
されますよう遠隔地からではありますが
応援させていただきます(笑)

今後とももよろしくお願いします。

おめでとうございます^^

まだ1年でしたっけ?っていう感じがします。
もっと永く読ませていただいているような・・

ひょんなことからコメントをさせていただくようになり、
こちらの駄ブログにもコメントいただいたり、
すごく光栄に思っています。

これからも楽しみにしていますが、あまり気負わずにお続けください。
また、プチ文通をさせてくださいね。

それでは^^

こんばんは!

ブログ開設1周年、おめでとうございます! ハルルさんのほんわかした文章、いっつも楽しみにしております。あと、食情報、ポタ先情報も、とっても参考になっております。ありがとうございます。

ブログって、最初は自分の覚え書き程度なんだけれど、だんだんとコミュニケーションが前提の書き方に変わってくるからおもしろいですよね。私なども、「この部分、あの人だったらこう突っ込んでくるかなあ」なんて、ニヤニヤしながら書いていたりします。

これからも楽しい記事を書き続けてくださいね~! 応援ポチッ! それにしても、トップの写真、すごいなあ。後ろを走っていて、こわくありませんでした?

【祝】ブログ1周年

ブログの1周年、おめでとうございます。
ハルルさんは少なくとも2日に1日記はアップしてますからすごいっす。
私もあと1ヶ月くらいでブログ開設1周年になりますが、
2日に1日記だなんて私にはずぇ~ったいにできません。(苦笑)
そんなにチャリ乗る機会もないし。(^_^;)

ということで、いつか遭遇できることを信じて、またコメントを書きにきます。



ちなみに、チャリ満載の軽トラの画像の橋は、旧江戸川っすか?

>pochiさん こんにちは

有難うございます^^

星の数ほどあるブログの中から、たまたま見つけていただいて、コメントを寄せてくださってうれしく思います。

こちらこそ女性ならではの色々なアドバイス、有難うございます。
茨城には、時々コメントを下さるナツさんという方(アンカーですよ~)もいるので、いつか皆さんでりんりんツアーが出来たら楽しいでしょうね^^

これからもどうぞよろしくお願いしますね~。

>原賀de太蔵さん こんにちは

有難うございます^^

>知的で優しく・・・ウフ、照れるな~もっと褒めて~
>ストロングな ・・・アハハ~ばれたか~

>これからも、ますます自転車を増殖 されますよう・・・
エッ?まだ増やせる余地があるのでしょうか?
さすがにもう無理なような・・・。
でもご期待にこたえるべく頑張りますぅ?
・・・なんてね^^;

これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

> nahotaro さん こんにちは

有難うございます^^

やっと1年なんですよ。
ずっと読んでいてくださった nahotaro さんとは、不思議なご縁がありましたね。
今度はお互いに気が気がつく状況で、お会いできる事を楽しみにしています。

ロードももうすぐ来るようで、また色々と悩みや(笑)楽しみが増えますね。

こちらこそこれからもプチ文通、宜しくお願いします^^

>チャリじいさん こんにちは

有難うございます^^

私の食情報なんてたいしたこと無いですが、チャリじいさんの幅広い食情報はとっても参考になりますよ~。永谷園うどんとか・・・(笑)

あの写真は、気がついてあわてて撮ったので、じっくり見る余裕がなかったのですが、どこからともなくドナドナのメロディーが聞こえてきそうでした。

チャリじいさんの >応援ポチッ!の決めゼリフ、とっても元気が出ます。
いつも応援、本当に有難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

>ユロっちさん こんにちは

有難うございます^^

え~、平均するとそれくらいの頻度で書いているんですかね~。
そんな実感ありませんでした。
でも、確かに3,4日あいちゃうと、何となく落ち着かない気分になりますね^^;

ニアミス続きの私達ですが、なかなかお会いできませんね。
いったい、いつ会えるのでしょう。
Xデーが楽しみですね^^

あの軽トラの写真は多分その辺りだと思いますが、ユロっちさんは、写真ですぐに色々な場所がわかって凄いですね~。

これからもどうぞよろしくお願いします^^

おめでとうございます♪

私もハルルさんの文章が大好きです。
主人と二人でいつも楽しみに見せていただいているんですよ。(^^)
私はあまり文書を書くのが得意ではないのですが、どういうわけか細々と続けています。(笑)
大袈裟に言えば、自分の生きてきた証でしょうか・・。
自転車で走った風景も植物たちもすぐに遠い記憶になってしまいます。
それらを残しておきたいという気持ちが大だったような気がします。
もうやめようかなぁと思ったことも何度もありました。
無理せずに楽しくいきましょうね~。
これからもよろしくです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> あの軽トラの写真は多分その辺りだと思いますが、ユロっちさんは、写真ですぐに色々な場所がわかって凄いですね~。

いや、私は画像の橋の横を線路上を毎日通ってますから。(^^*)ゞ

>ナツさん こんにちは

有難うございます♪

ご主人も見てくださっているんですか。
こんな拙いブログなのに光栄です。

最近、年のせいか走っている時に見たことや感じた事をすぐに忘れちゃうので、せめてブログに記録しておけば少しは覚えておけますよね^^;

朝晩、過ごしやすくなってきましたね。
これからも、気負わずマイペースで続けていこうと思っています。
これからも、よろしくお願いしますね^^

>ユロっちさん こんにちは

なるほど、そういうことでしたか。
以前、近所の橋もご存知だったので、特別な特技の持ち主なのかと思っちゃいましたよ~。(笑)

ブログ1周年おめでとうございます。

ハルルさんの微笑ましくて、楽しくて、美味しい(笑)記事をいつも楽しく読ませていただいています。

自転車もとうとうロードですね~
これからポタに良い季節になります。
自転車生活楽しみましょう。

これからもよろしくお願いします~
 

おめでとうございます!

もう1周年なんですね~。
おめでとうございます♪
しかし、お嬢さんに手伝ってもらいながら開設したとは意外でした~。
‘自転車の国~’というタイトルも当時も今もピッタリハマっていて、それでいて読んでいても親しみやすい文面で私にとっては癒しブログでした(^^)

もうハルルさんはロードにもガンガン乗ってて私の手の届くところではなくなってますが(笑)、これからも楽しいお話を聞かせてくださいね☆

>ひろじーさん こんにちは

有難うございます^^

>微笑ましくて、楽しくて、美味しい(笑)記事・・・
ポタ日記をつらつらと書いているだけですが、そんな風に言っていただけるととってもうれしいです^^

そうなんです。絶対自分には関係ないと思っていたロード&ビンディングです。
人生、何があるかわかりません(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

>petit_blanc さん こんにちは

有難うございます^^

未だにわからない事だらけの私のような人でも、何とかブログって出来るんですね^^;

petit_blanc 家も、実は我が家以上の自転車王国っぷりじゃないですか?(笑)

>私の手の届くところではなくなってますが・・・
何をおっしゃいますか。
自転車旅行に出かけるpetit_blanc さんの自転車のはまりっぷり、素敵です^^

のんびり楽しく自転車生活、おくりましょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/301-d2148031

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。