スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモとのんびり横浜ポタ・その2

ポタの途中でその存在を知ってから、少しずつ寄り道をするようになった『関東の駅100選』ですが、神奈川には25箇所もあります。

記念すべき神奈川県1箇所目の駅は・・・

神奈川駅1

京急「神奈川駅」です。
東海道五十三次の日本橋から3番目が神奈川宿で、現在の県名の由来になった場所だそうです。

神奈川駅3

「神奈川宿歴史の道」街づくりの一環として、昔の宿場を模した洒落た形に作られています。

神奈川駅2

国道1号線を走るとすぐお隣の「横浜駅」は、28/100駅です。

横浜駅1

6路線が乗り入れる横浜の玄関口となる駅です。
広すぎて人も多いので、どこを見て良いのか戸惑いました。横浜の雰囲気を伝える大きな壁画がありました。

横浜駅2

横浜駅3

横浜駅を背に海の方に向かうと、建設中のビルやタワーが立ち並びまた新しい町が造られています。みなとみらいはまだまだ大きくなるのですね。

みなとみらい1

臨海パークから海沿いを、インターコンチネンタルホテル方面に向かいました。

みなとみらい2

みなとみらい3

シーバスが行きかう中、ヨットの競技なども行われていて横浜の海は本当に船が似合います。

みなとみらい4

みなとみらい5

横浜の新しい名所としてすっかりお馴染みになった赤レンガ地区も、開港150記念のイベントや新しい建物が色々と増えていました。

みなとみらい6

赤レンガ2

赤レンガ1

ロマネスク様式を取り入れた優美な姿の横浜税関。

税関1


海上保安庁の資料館に寄ってみました。
中には、北朝鮮の工作船や回収物などが展示してあります。
 
海上保安庁最大の大きさを誇る巡視船「しきしま」

しきしま1

巡視船の並ぶ中、後方に見えるのは消防船の「ひりゅう」でしょうか。
カッコイイ海猿たちの姿が見えないのが残念です。

巡視船

そろそろお腹がぺこぺこなのですが、先ほどからひっきりなしに響き渡るヘリコプターの発着の音と、大桟橋の向こうに見える大きな船影がとっても気になるので、見に行ってみる事にしました。

大桟橋

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/306-2f82f179

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。