スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEPTEMBER

シルバーウィークも今日で終わりですね。
5連休のうち、自転車に乗れたのは2日だけでした。
今日は父のお墓参りで、これから都内まで行きます。


9月うまれのせいか、セプテンバーの文字が気になります。
セプテンバーを使った歌は沢山ありますが、一番好きなのは竹内まりやさんの『SEPTEMBER』です。
少し鼻にかかった甘い伸びやかな声で、素敵な歌を沢山歌っていますね。
美しく年を重ねていて、お手本にしたい先輩マダムの一人です。


めっきり涼しくなって、朝、散歩に出ると薄着を後悔したりするほどひんやりしています。

遊歩道の桜並木も落ち葉が目立つようになりました。
遊歩道に舞い散る葉っぱを見ていると、何となく感傷的な気分になります。


のんびり歩いていると、若いお父さんが幼稚園位の女の子を肩車しながらランニングしていました。
女の子は大はしゃぎで、我が家のワンコ達に手を振っています。

子供の頃、仰向けに寝転んだ父の両手両足に乗せられて飛行機遊びをしてもらった記憶がよみがえりました。うれしくて、楽しくて、何度もせがんだものです。ほんのささやかな事ですが、父との楽しい思い出の一つです。
我が家の娘たちと言えば、ずいぶんいろんな所に連れて行ったのに、何も覚えていないとそっけなく言われます。いつか、ささやかな父との思い出を思い返してくれる時が来るのでしょうか。
幸せな家族の時間は短く、その時はそのありがたさに気付かなかったりするものです。

桜の葉っぱに手を伸ばし笑うその姿はどこまでも無邪気で、せいたかのっぽの若いお父さんの後姿を見送りながら、あの女の子がこの日の事をずっと覚えていてくれると良いな~と思いました。

こんなおセンチな気分になるのもセプテンバーのおかげかな。
車から江戸サイを眺めつつ、お墓参りに行ってきま~す。

去年のお墓の横の彼岸花。

東覚寺


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさんこんばんは。
私もお彼岸の入りと今日、母のお墓参りに行ってきました。
母のお墓はわりと近いところにあるので自転車で遊んでから暗くなる前に~と急いで行ってきました。
しかも「坂道に強くなりますように・・・」などとお願いまでしてしまいました。
バチがあたるかしら?(^^;

お墓参りをするたびにいろいろと思い出したりしますね。
できればもっと長い間一緒にいてもっともっと思い出をつくりたかったですよね。
でも、あたりまえの幸せはそのときは気づかないんですよね~。
失ってはじめて気づいたりして・・・。
この後悔をこれからにいかせたらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ナツさん こんにちは

昨日は、お天気が良くて良かったですね。
今年はお寺の彼岸花が早めで、見ごろを過ぎていました。
毎年、道が込むのですが、昨日は拍子抜けするほど道が空いていました。
私も、父のお墓参りの時はここぞとばかりにあらゆるお願いをしてきますよ。
欲張りなお願いに、父があきれているかな?(笑)

寂しい時もあるけれど、残された家族が仲良く暮らして安心させてあげなくちゃ・・・と思ってます^^

「SEPTEMBER」

おはようございます。おじチャリです。

「おめでと~ 其の一」
竹内まりあさんのSEPTEMBERっていい曲ですよね~フワフワした感じが大好きです。おっとハルルさんは9月生まれですか?お誕生日おめでとうございます。暖かい家族の様子が伝わって来ますよ~(おじチャリも9月生まれです。えっそれはどうでも良かったですか?)

「おめでと~ 其の二」
ブログ2周年、そして3年目突入!すっ凄すぎる!継続は力なり!おめでとうございます!
今後も楽しみにしていますので、無理せず是非長~く続けて下さい!

「おめでと~ 其の三(これが一番!)」
銀婚式まもなくですね♪おめでとうございます!これも継続は力なりではないでしょうか?紆余曲折をお二人が力を合わせて乗り越えられてこられたんだろうな~凄いな~。

最後に!これからも楽しい記事沢山書いてください~(雄叫び)

>おじチャリさん おはようございます

「ありがとうございます 其の一」
おじチャリさんも、お誕生日おめでとうございます^^
竹内まりあさんの歌は、メロディーも耳に優しいし聞いていて楽しくなる歌が多いので大好きです。

「ありがとうございます 其の二」
何だかあっという間の2年でした。
皆さんのコメントがとても励みになっています。ありがとうございます^^

「ありがとうございます 其の三」
銀婚式・・・なんか実感がありません。
勿論色々とあったのですが、乗り越えてきたというよりは気が付けが過ぎて行ったっと言う感じです^^;
これからも、波風立てないようにさらっと過ごしたいものです(笑)

おじチャリさんが、古い記事にもコメントを下さるので懐かしく読み返す事が出来てとてもありがたいです。
ご期待にこたえられるブログなのか自信はありませんが、そう言っていただけるのは本当にうれしいです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/312-8d2bbceb

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。