港のダホン久里浜、横須賀~♪ポタ その4

横須賀と言えば、ヨコスカネイビーバーガーか海軍カレーのようです。

ドブ板1

ドブ板6

どちらにしようか悩みましたが、何となくカレーの気分だったので、「よこすか海軍カレー館」に行ってみました。ドアを開けると・・・船内の雰囲気満点です。

海軍カレー1

海軍カレー2

イギリス海軍をお手本としてカレーを取り入れ、日本人好みに作り変え、今や国民食とも言えるカレーですが、海上自衛隊では長い航海中、曜日の感覚が麻痺しないように、毎週金曜日のお昼に一斉にカレーを食べる事は有名ですね。

海軍さんの鉄板カレー、1260円。1日限定10食・・・運よく10人目に滑り込めました。
海自の実際のメニューそっくりだそうです。お味は、甘めでカレーシチューのような感じです。

海軍カレー4

ニューよこすか海軍カレー、850円
素朴で、甘めで誰もが食べられるお味です。

海軍カレー3

ご馳走様の後は、ドブ板通りをぶらぶらしてみました。
戦後、ドブ川に鉄板で蓋をして米兵のためのお土産や飲食店が軒を連ねた名残で、今は綺麗な石畳ですが、独特な雰囲気の通りになっています。

ドブ板4

派手な模様や刺繍で有名になったスカジャン(ヨコスカジャンパー)

ドブ板3

ミリタリーっぽい、古着屋さん。

ドブ板7

肖像画を描いてくれるお店が何軒かありました。

ハンバーガーは、お店によって味が違うそうです。

ドブ板8

ドブ板2

外人向けのバーやレストランも多く、当たり前な感じに外人さんが歩いているのが見慣れないので、ドキドキしてしまいます。

道を歩いていると、塀に囲まれた立ち入り禁止地区がありますが、あちら側はアメリカなのですね。

米軍基地1

米軍基地2

軍艦めぐりのクルージング船に乗ると、米軍施設と海自の施設が見られるとの事で乗りたかったのですが、残念ながら運行時刻が終わっていました。

潜水艦発見!

米軍基地3

「横須賀駅」も関東の駅100選に選ばれています。

横須賀駅1

戦前に物資の積み下ろしが楽なようにと考慮して造られた、全国的にも珍しい階段のない造りになっていて、人に優しい駅として選ばれたそうです。

横須賀駅3

海軍カレーマスコット、「スカレーちゃん」もお出迎え。

横須賀駅2

4時55分発のフェリーで帰宅。帰りのフェリーの方がちょっと豪華でした。

フェリー13

横切る船を眺めているとあっという間に千葉に到着~。

コンテナ船

LNG船

ノコギリ山さん、ただいま。ちょうど綺麗な夕日が見られました。

夕日

本日の走行距離 40km

本日のお土産色々。

横須賀お土産1

横須賀お土産2

横須賀お土産3

横須賀お土産4

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

「鉄板」とはガチガチで味に間違えないくらいかたい、それとも鉄板を加工したプレートにのってくるからかしら。両方ともおいしそう。

何十年もまえ、ドブ板通りには良く行ったものでした。逆に当時の赤坂、六本木あたりには若い水兵がネービーベースに近い京急汐入駅からの往復切符を手に夜通し遊んでいました。
いつか横須賀軍港めぐりをしてみたいですね。

ハルルさん、おはようございます!

横須賀ポタは、十分に堪能されたようですね♪(嬉)
アクアラインではなく、敢えて東京湾フェリーで行くというのが何とも優雅な雰囲気を醸し出している感じです。

横須賀へは、オートバイツーリングで行った事があります。その時に三笠も見学しましたよ。アメリカ海軍の基地の隣にあるんですよね。

また横須賀は、ハンバーガーが有名だとは知りませんでした。海軍カレーなら知っていましたけど・・・。佐世保バーガーなら食べた事があるんですけどねぇ・・・。次回訪ねる事があったら、是非食してみたいもんです♪(笑)

何はともあれ、事故無く無事のお帰りは重畳でございます。お疲れさまでしたあ~。(寿)

こんばんは

フェリーで行くポタも楽しそうですね。
久里浜~金谷のフェリーは千葉でゴルフのときによく利用してました。

以前久里浜にある会社の寮にいたことがあるので、ハルルさんの記事を懐かしさ交じりで楽しませていただきました。
当時は自転車ではなく車で行ったんですけどね。

横須賀ポタお疲れ様でした。

>Tonyさん こんにちは

多分、鉄板プレートに乗ってくるからですよね。
牛乳が乗ってると、給食っぽくなりますね。

>何十年もまえ、ドブ板通りには良く行ったものでした・・・
わ~、カッコイイです~。
当時は今より外国風だったのでしょうね。
本格的な音楽がきけそうですね。

この日も沢山のネイビールックの若い水兵さんをみかけましたよ。

軍艦めぐりは、いつかのお楽しみにとっておきます^^

>片山Rさん こんにちは

豪華クルージングの旅とは無縁ですが、こんなミニミニ船旅もたまぁには良いものですね。
機会があれば、また乗ってみたいです。

横須賀も見所が多く、楽しい町でした。
見事な彫刻の神社仏閣も多いようですが、ゆっくり回れなかったので、軍艦クルージングと横須賀バーガーを組ませて、またいつか行ってみたいと思います^^

>ひろじーさん こんにちは

ひろじーさんは、久里浜に住んでいた事があるんですか。

道も走りやすく、素敵な立ち寄りポイントが沢山ありますね。

ロードに乗った人を沢山見かけましたよ。
思い出ポタに行ってみてはいかがでしょう^^