スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デコリカで笑い、流山で食べて、三郷でヘトヘトポタ 前編

シルバーウイークは、概ねお天気にも恵まれポタ日和でしたが、渋滞が予測されたので遠出は避けて、しかも最近疲れ気味なので、山坂の無いところ・・・という事で久しぶりに江戸サイをのんびり走ってみようという事になりました。

20日(日)、いつものように小岩の菖蒲園横の駐車場に着くと、既に車も人も多く活気があります。

そういえば、ロードは久しぶり。クリートをマルチに交換してから実際に走るのは初めてです。
乗り方忘れたな~なんて思いながら、江戸サイを走り出してクリートをカチャカチャ試していると、
あれ?サイコンが動いてない?
停まってみてみると、丸い磁石のクリップが付いていません。そういえば走り初めに変な音がしていたな・・・と戻って探してみると・・・落ちてました。良かった~。

仕切りなおしで、再度広々とした江戸サイを走りはじめます。
沢山のランナー、ウォーキング、犬の散歩、サイクリング・・・と今日も江戸サイはみんなの人気者。

江戸サイ3

程なくいつもの休憩ポイント、寅さん公園に近づくと、何やら視界に飛び込んできたオレンジの物体・・・。

わ~、楽しそう。
思わず、「写真を撮らせてください」と声をかけると、楽しい名刺を下さいました。

デコリカ1

デコリカ3

裏にもこんな楽しそうな2ショット。 

デコリカ4

私は初めて知ったのですが、どうやらmomoさんは有名人のようです。
2人乗りのリカンベントについて、少しお話を聞かせていただきました。
最近は、目の不自由な人を乗せて喜ばれたそうです。
何か、自転車界のパッチアダムスのような方ですね。
間違いなく、出会う人みんなに笑顔を届けている方です。私も元気を戴きました。
また、どこかでお会いできますように。

デコリカ2

ここから、江戸サイで流山を目指しました。

江戸サイ4

サイクリングロードを外れて橋を渡ろうとすると、ほんの少しの距離、砂利道がありました。
充分、減速して注意深く走ったのに、アッと思ったとたん、気がついたら思いっきり転んでいました・・・。夫は普通に走れてたから、タイヤの細さのせいなのかな?
マルチクリートが簡単に外れる事は証明されたけど、砂利道怖い~。

元気を出して目的地の駅に向かいましょう。

関東の駅100選、31箇所目。

総武流山電鉄「流山駅」
選定理由は、「都市近郊にありながらローカル色のある駅」との事ですが・・・

納得の雰囲気です。 

流山駅1

スイカの使えない素朴な無人改札口。
  
流山駅2

何も無い駅前広場で、こんな看板を見つけました。

流山駅3

へ~、知らなかったな。面白そうだから、回ってみましょうか。
その前に珈琲屋OBで、ちょっと休憩。

OB4

ちょっとと言っても、この大きさです。
金魚鉢のようなアイスティーは、ボトルに入れてもまだ半分以上、残っていました。

OB2

先ほどの看板を頼りに町を走ってみました。

常与寺。千葉師範学校(千葉大学の前身)発祥の地との事で石碑がありました。

流山2

老舗の呉服店「新川屋」さん。
明治23年建築の土蔵造りは、国の登録有形文化財なので保存工事をしたそうです。

流山1

流山新撰組本陣跡。
近藤勇はここで土方歳三と別れて出頭したので、ここが2人の永遠の別れの地となったようです。

流山3

ここは新撰組関係のお土産なども売っていて、誠の染め抜きのハッピを着た人に観光案内をもらいました。
それを見ていたら、美味しそうなお店を発見。早速、食べに行ってみる事にしました。

流山4

   ・・・続く・・・ 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらには初めておじゃまします。
ブログに紹介していただき、ありがとうございます。
どこかでまた見かけたら声をかけてください。

>momoさん こんにちは

ブログへの訪問有難うございます。

先日は、楽しいひと時を有難うございました。
笑顔と元気をいただきました。
またお会いできる事を楽しみにしていますね^^

こんにちは

リカンベントのmomoさん。
素晴しいですね。
ひとさまにというスタンス
見習いたいです。

トッシーさんのランちゃんは
和風建築とベストマッチですな。
絵になります。

それにしても、このコーヒー屋さん
の分量はいったい。。。(汗)

>原賀de太蔵さん こんにちは

momoさんは「年頃の娘たちが、恥ずかしくてお嫁に行けない~って言うんですよ」なんておっしゃってましたが、暖かなご家庭が垣間見えるようでした^^

この喫茶店は、デカ盛りで有名なようですが、雑誌も沢山用意されていて、長居歓迎の雰囲気漂う居心地の良さそうな喫茶店なんですよ。
最近、お洒落なカフェばかりなので、こんな喫茶店に頑張って欲しいです。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/314-457c32d2

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。