スポンサーサイト


デコリカで笑い、流山で食べて、三郷でヘトヘトポタ 後編

割烹料亭と聞いても敷居が高く縁の無い世界と思っていましたが、観光案内にはランチなら1000円程度のメニューが個室で食べられると書いてありました。

大正13年創業の『柳家』さんです。

柳家1

駐車場は裏にあったのですが、人目のない場所で心配なので、どこか他に置くところがないか聞いてみると・・・

柳家4

なんと、快く玄関の中に置かせていただけました。感謝です。

歴史を感じさせる磨きこまれた廊下や階段を通り、お二階の個室に通されました。
豪華ではありませんが、昔ながらの風情漂うお部屋です。

柳家5

メニューを見ると・・・残念ながら土、日はランチはやってないそうで、うな重(2100円)を頼みました。
ずいぶん待たされましたが、きっと丁寧に作っていてくれるんだな~と期待しつつ、個室でくつろぎながらのんびりと待ちました。

上品な味付けでお漬物も美味しくて、さすが料亭のうなぎは一味違いますね。

柳家3

お庭も趣きがありました。

柳家6

女将さんは気さくでとても良い感じの方で、ご主人も時々、江戸サイを関宿まで走るのだそうです。
そんな話をしていたら、調理場から顔を出された若旦那がご主人でした。
気取りの無い暖かな雰囲気の料亭でした。

ここから、少し前にオープンしてその大きさが話題になった越谷のイオンレイクタウンへ向かいました。

途中から道路は渋滞中で、やっぱりシルバーウィークは大変ね~なんて呑気に走っていたら、渋滞の先に何やら見えてきました。

話題の三郷のイケア、ララポート、コストコですが、3店舗並んでいるとは知りませんでした。千葉にも我が家からもいける範囲に全部ありますが、ばらばらにあるので、並んでいるとなかなか壮観な眺めですね。

イケア

ららぽ

コストコ

ずらっと並ぶ車を眺めながら、日本はやっぱり車社会なんだな~と感心しながら通り抜け、暫く走るとまたもや車列が目に入ってきました。

今度は何だろう?と思ったら、イオンレイクタウンへの渋滞でした。みんな、お買い物好きなんですね。
大きい大きいとは聞いていましたが、確かに巨大です。我が家の近くのイオンとはけた違いです。

駐車場8200台、駐輪場6200台だそうで、駐車場は、土、日、祝日は無料だそうです。凄い太っ腹なイオンですね。その、あまりの巨大さに見ただけでお腹いっぱいの状態になってしまい、ワイズロードだけチラッと眺めておしまいにしました。

レイクタウン

ここから、江戸サイ横の水元公園目指して戻ったのですが、今までの道と違って、とにかく狭くて走りにくい・・・。
交通量も多く、道路の端の舗装状態もきわめて悪く、溝に引っかからないように緊張して走っているうちに気持ちが悪くなって来ました。
もう2度とこの辺りには来ないよ~と涙目で誓いつつ走ったのですが、途中すれ違いの出来ない道で、ママチャリさんに道を譲っていただき、とってもうれしかったです。
あの時のおじいさん、有難うございます。(ペコリ)

そんな状態だったので、水元公園に着いたときはもうヘトヘトでした。

水元公園13

夕方で風も出てきて、ポプラ並木がザワザワと音を立てています。
いつになく人の多い水元公園でしたが、皆さん、帰り支度を始めていました。
本当は、公園でゆっくりしたかったのですが、時間も遅く寒くなってきたので少しだけ休憩して江戸サイに戻りました。

水元公園14

朝、デコリカに出会った、お気に入りポイント柴又公園でまたもや一休み。
久しぶりのロードで、一般道を走ったので距離の割にはヘトヘトポタでした。
後で気がついたら、レイクタウンにあったもう1店舗の自転車ショップ、サイクリーに寄るのを忘れていました。また、行かなくちゃね。


   本日の走行距離 54km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です~
一般道って休み休み走れて楽な部分もあるけど、
車とか、人とか、段差とか、気をつかって結構疲れたりしますよね。

流山は結構風情のある街なのですね。
その辺りあまりよく知らないので、勉強になりました。
距離的にもいい感じなのでまた行ってみます~^^

> nahotaro さん こんにちは

一般道は路肩が広めだったり、交通量が少なければ走りやすいんですが、今回はとにかく気疲れしました・・・。

流山は何も知識なく行ったので、うれしい発見でした。
ポタの醍醐味ですね。
まだまだ見所があったので、是非ゆっくり回ってみてくださいね^^

こんばんは! ご無沙汰しておりました!

狭い道で先を譲ってくれたママチャリさん、ありがたいことですね。こういうところから、自転車乗り同士の心の交流や、マナー意識の醸成が行われるのですよね。

水元公園、きょう久しぶりに行ってきましたが、秋のたたずまいもとても素敵ですよね。涼亭さんでも、温かい麺をいただきました。ポチッ! また遊びに来ますね~!

>チャリじいさん こんにちは

お久しぶりです。どうされたのか気になっていましたが、お元気そうで良かったです^^

譲り合いの気持ちって大事ですよね。
先日は江戸サイで、自転車が何台か倒れていてお巡りさんが来てました。
何があったのかはわかりませんが、気をつけようと思いました。

四季折々楽しめる水元公園ですが、これからは、暖かいおうどんとおでんを楽しみに、また行きたいと思います^^

あ、うなぎ、おいしそ!(^^)
ちゃんとした料亭では、注文が入ってから鰻を裂くので時間かかるんですよね~
でも、おいしいし!待つのも楽しいものですよね♪
うちの子は26日に江戸サイに行ったら混んでいたので、予定を変更して東京タワーに行ってきたそうです。
往復5時間・・・自転車ってスゴイな~(*^_^*)
最近の自転車ブームで、サイクリングロードも逆に走りにくくなったりしてるようです。
自転車同士や、自転車と歩行者の事故も多発してますね!
お互い気をつけて楽しみましょう!

>mieさん こんにちは

やはり料亭は、丁寧なんですね。
冗談で、今ごろ川に取りに行ってるんじゃな~い?なんて言ってたんですよ。
上品な味付けで、量も多すぎず美味しく頂けました^^

江戸サイも色々な人が来ているので、道幅の狭いところは気をつけないと危ないですね。
事故は困るので、遠慮して走るようにしています。
東京タワーまで、往復5時間で行ってこれるなんて・・・若いって素晴らしい!

ハルルさん、こんばんは!

店内で自転車を保管させくれるなんて・・・なんと気の利いたお店でしょう!(嬉)
それを聞いただけで一度行ってみたくなりましたよ!(笑)

三郷や越谷へもお越しになられたのですね。
お茶も出さずに失礼しました!(爆)

>片山Rさん こんにちは

料亭なんて縁がないのですが、老舗の雰囲気もあり、気さくな雰囲気もありでとても気持ちの良いお店でしたよ。
平日お休みの利点を生かして、是非お得なランチを食べに行ってみてください^^

片山家を見つけたら、ピンポンダッシュしようと思ったのですが、(嘘です^^;)お茶は、OBで飲みきれないほど出していただきました(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/315-8550d96f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

