スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッパと大仏様に会いに行くポタ 後編

シャトーカミヤ1

シャトーカミヤは、葡萄の栽培からビン詰めまで一貫生産した、日本初の本格的なワイン醸造場で、明治36年に完成したレンガ造りの建物は、国の重要文化財に指定されています。

広い敷地の中には、和食、洋食、フレンチ、バーベキューガーデン、カフェ、ワインショップなどが点在しています。

神谷傳兵衛記念館は、地下と1階は貯蔵庫、2階は創業の歴史を今に伝えるべく、様々な資料が展示してありました。

シャトーカミヤ2

1階には身長よりはるかに高い、ホワイトオークの大樽が並んでいました。

シャトーカミヤ9

真っ暗でひんやりとした地下の樽はカビで覆われていて、静かにワインが眠っています。

シャトーカミヤ3

シャトーカミヤ12

シャトーカミヤ11

浅草の神谷バーの電気ブランは、神谷傳兵衛さんが作ったんですね。

シャトーカミヤ10


常陸牛フェア開催中のようで、比較的リーズナブルなビアレストラン、「ラテラス・ドゥオエノン」で食べました。

シャトーカミヤ8

常陸牛100%のハンバーグセット、2000円。

前菜は、ヤリイカのエリンギ詰め
シャトーカミヤ5

ソースは3種類から、和風を選びました。
シャトーカミヤ6

スペシャルランチ、1200円。

カジキマグロの前菜に
シャトーカミヤ4

豚ばら肉の黒酢煮込み
シャトーカミヤ7

美味しくて店内の雰囲気も良いのですが、我が家から遠いのが残念です。

ゆっくり食事を楽しんでから、次の目的地「関東の駅100撰」に向かいました。
  
31箇所目は常磐線の「ひたち野うしく駅」です。
選定理由は、「安全・環境を考慮した21世紀にふさわしいゆとりある駅」とのことです。

ひたちのうしく駅1

確かに体育館のように大きくて広々とした駅で、エスカレーターやエレベーターも完備でした。

ひたちのうしく駅2

近代的な駅の階段下になぜか、のんびりとした銅像「働き者の下根村の八兵衛さん」が・・・。いったいどんな意味があるのでしょうか?

ひたちのうしく駅3

帰り道に、最近話題になった阿見アウトレットがあったので、寄り道してみました。
高速のインターからすぐ来れるとの事で、もちろん駐車場はいっぱいですが、駐輪場はガラガラでした。
自転車だから買い物は出来ないし、人出は物凄いし、チラッと雰囲気を見てすぐに終わる予定が・・・。

あみ1

あろう事かトッシー、半額スーツがお気に召してしまいました。
サイクルジャージの上からスーツの試着って、相当間抜けな感じです。
早くしてよ~と思いながら辛抱強く待っていると、散々迷った末に結局買って、送ってもらう事になりました。
待ちくたびれました・・・。普通、こういう所のお買い物って、女性が夢中で買い捲り、男性は疲れ顔で待ちぼうけ・・・という光景を良く目にしますが、この日の我が家は反対でしたね。

あみ2

すっかり時間がかかってしまい、つるべ落としの秋の夕暮れが気になりますが、ここまで来てあちらに佇む大仏様を素通りするわけにも行かず、ナビに頼って、山道を抜け行ってみました。

近づくにつれてその大きさには驚くばかりです。
なんと奈良の大仏様が手のひらに乗ってしまう、高さ120メートル、ギネス認定、世界一の大きさだそうです。

牛久大仏

牛久大仏2

エレベーターで上まで上れるそうですが、時間が無いので諦めました。

暗くなっても良いようにライトをつけて、帰り道を急ぎます。
あっという間に暗くなってしまい、国道沿いは走りやすいので何とかなりましたが、夜道に慣れていないので緊張して走り続け、手賀沼に戻った時は前日のヘトヘトを越えてクタクタのボロボロでした・・・。
次の日起きてみると、肩に力が入っていたのか、かつて無い筋肉痛でしたとさ・・・

今日の教訓、 気をつけよう、アウトレットと暗い道 

   本日の走行距離、80km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~♪

ハルルさん、おはようございます!

牛久周辺のポタは、大いに楽しまれた事と思います。
何せ河童と出合った(石碑ですが/笑)り、
鰻は食べるわ・・・
常陸牛のハンバーグは食べるわ・・・
見所満載、お腹も満足のポタでしたね。(嬉)

カミヤシャトーって・・・
以前は確か牛久シャトーと呼ばれていた所ですよね?
私は行った事がないのですが、ワインを造っているだけの施設かと思いきや、
お食事なんかも出来るんですね。

これは良い事をお聞きしました♪
牛久方面へ出撃した際には、是非寄ってみたいと思います。(笑)

それにしても最近は、猫も杓子もアウトレットブームですね。
阿見にもアウトレットがあるとは聞いていましたが、
まさかポタ中にスーツを買ってしまうとは・・・恐れ入りました。(爆)

シャトーカミヤの神谷傳兵衛記念館と電気ブランの関係は、後まで読んで初めて知りました。

昨晩は神谷バーで一杯やってました。店内どこかに記載があったかもしれません。
電気ブランを3杯ほどいただきました。その後は「正ちゃん」です。

「ラテラス・ドゥオエノン」はリズナブルそうで、一度訪れたいです。

>片山Rさん こんにちは

牛久方面は、何となく地味なイメージしかなくて(すみません^^;)あまり期待していなかったのですが、チャンスがあればまた行ってみたいですね。
シャトーカミヤが牛久シャトーと同じものかはわかりませんが、記念館は無料だし、美味しそうなお店もいっぱいだし、お勧めですよ~。

>まさかポタ中にスーツを買ってしまうとは・・・
びっくりですよね。こんな人、なかなか居ないと思います^^;
夫は、あまり買い物に行かないので、一期一会の出会いを大切にしてみました(笑)

>Tonyさん こんにちは

え~、昨夜は神谷バーですか?しかも三杯?カッコイイ!
遠い昔、お酒のイロハも知らない時に一口なめて、まさに電気が通ったかのように舌がしびれてびっくりした思い出があります。
今なら、味わって飲めるのでしょうか・・・?

「ラテラス・ドゥオエノン」は、人気のようで、皆さん席の予約をしていたので、ぎりぎり滑り込めました。
休日は、予約かオープンしたら早めに入る事をお勧めします。

「牛久の大仏&阿見アウトレット」

おはようございます。おじチャリです。
あの大仏3年くらい前に見に行きました!とにかくでかいですよね!あまりのでかさにかなり遠くからでも目立つので迷子にならずに目的地に付けられますね!確か足元からエレベーターに乗って上まで行きました。胸のあたりに窓があってとても見晴らしが良かった記憶があります。
(帰りがけ子供は「大仏さんが自分の事をずっと見てる」と言ってました。確かにその通りです。子供って発想が面白いですね)

阿見のアウトレットではかわいい写真たてを買ってきました。(大仏とは別の日に行きました)
ファッションとか色々あって女性陣向きですかね?おじチャリは何処を見ればよいのやら、半分時間を持て余らせてしまった記憶があります。

大仏といえば紅葉の季節、奈良ポタなんていいでしょうね~♪

>おじチャリさん こんばんは

またまた、昔の記事にコメントありがとうございます。
懐かしく読み返しました。

時間がなくて上には登ってないのですが、相当見晴らしが良いのでしょうね。
いつか、登ってみたいな。
先日、また銚子まで行って美味しいお魚食べてきました^^

紅葉の奈良ポタですか~。良いでしょうね~。
行きたい所がいっぱいで、夢が広がりますね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/317-80380505

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。