スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ちゴケについて考える・・・

シルバーウィークに2日続けて、久しぶりにロードのマドンナに乗りました。
クリートをマルチに変えて安心感はあったのですが、1日目に2回転びました。

1度はサイクリングロードの脇の砂利道で、アッと思った時には両足固定されたまま、右側にドテン!
これは、仕方なかったかな~と思いますが、2度目は一般道の交差点でした。

後半で疲れてきていた所で、きちんと左足で踏ん張れていなかったのが原因かな。
交通量も少ない道で車が居なかったので気が緩んでいたのもありますが、ぞっとします。

今までたちゴケは、5、6回だと思うのですが、全て右に転んでいます。
右足で停まる癖を直して、左足で停まるようにはなったのですが、どうも身体が右に傾く癖があるようです。右足もはずして両足で停まっていれば問題ないのですが、ちょっと気を許して、右をはずしていないのに身体が右に傾くから右に倒れてしまう・・・という事のようです。

2日目は、密かに今日は、絶対転ばない!という目標を胸に走ったのですが、途中から思い切って右足停車に変えてみました。これが、物凄くスムーズで安心感があるのです。
身体に染み付いた癖というのは、なかなか抜けるものではないのですね。

調べてみると、左足で停まるのが原則ですが、右足で停まるメリットもあるそうで、(左側の道に何かトラブルがあってふらついた時、右が固定されていると危ない。右足を着いていれば絶対右側には倒れない・・・等)無理して直さなくても良いのかな~とぼんやり思っています。
当分、試行錯誤が続きそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もまだまだ立ちごけ怖いです。
シングルクリート時代にこけまくったので、その恐怖が身体にしみこんでいるのでしょう。
マルチにしてからは、一度しかこけてない(坂の途中でチェーンがはずれた時)のですが、やっぱり思わぬことが起きて危なっかしいです。

私もこける時はいつも右側が多いので足をつく時に、左もクリートはずした方がいいのかなあ。
まずは安全第一なので、自分のやりやすい方法でやってみるものいいんじゃないでしょうか。左足にこだわって事故にあったりしたら元も子もないですものね。

私も右足です

こんにちは~。

実は、私も右足をつくのがクセなんです。直さなきゃ!と頑張って矯正したのですが、どうしてもフラついてしまうので、緊張する場面ではやっぱり右足をついてしまいます……そのほうが自分でも安心できるからなんですが、まだまだですねえ。

>ぐりさん こんにちは

努力して、癖を直したつもりだったのですが、身体は正直です^^;

疋田智さんが著書の中で、公道では右足を地面につけるほうが良いと書いていました。
どちらにも、メリットがあるのなら、

>左足にこだわって事故にあったりしたら元も子もないですものね。

おっしゃる通りなので、暫く右足で様子をみようと思ってます。

>みいこさん こんにちは

おっ!みいこさんも右足派でしたか~。
お仲間がいて、うれしいです^^
直せたつもりでしたが、右足を付く方が、断然安定するので、ちょっと様子を見ることにします。
安全第一ですものね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

ビンディングペダル、いろいろと大変そうですね。

私自身はまだ装着していないので、よくわかりませんが、皆さんの書いたものを見ていると、必ずしも左足をつかなくてはいけないわけではなさそうだし、ハルルさんが安心して乗っていられる方法が一番なんじゃないでしょうか。

ハルルさんが最良の方法を見つけられますように! & コケ回数が減りますように! 応援してますよ~、ポチッ!

>チャリじいさん こんにちは

足を固定するなんて怖いし、私には無理だ~と思っていたビィンディングですが、慣れてしまうととっても楽で、もうこれ無しではいられない~って気分なんです。
だからこそ、安全、安心に走れるようにしたいと思ってます。

>ハルルさんが最良の方法を見つけられますように! & コケ回数が減りますように! 応援してますよ~、ポチッ!
暖かい応援、有難うございます^^

うーん、そうかも・・

昨日、左利きの方が、元々右足着地だったのを左足着地にしようとしたけど、
どうしても慣れない。やはり効き足をペダルに乗せた状態の方が安定し、安心感もある、
とおっしゃってました。
右利き、左利きはともかく、仮に私が「じゃぁお前これから必ず右足着地にしろ」と言われると、
完璧にこなす自信はないな、ということを改めて思いましたし、咄嗟の時、混乱したりしたらどうなるのだろうと、ちょっと怖くなりました。

まずは安全、安心を優先に考えるべきなのでしょうね。
私が立ちゴケしたのはやはり右側で、ある意その方が危ないですね。

>nahotaroさん こんにちは

私は手は右利きなのですが、足は左利きなのかもしれません・・・。変ですね~^^;

今はどちらでも停まれるのですが、確かにとっさの時に混乱しそうで怖いですね。
レースに出るわけでもないですし、疋田さんルールもあることだし、今のところ、右足停車にしちゃおうかな~って気分です。

人は力が掛かった状態では思うように動けないのでクリートを外す際には足を水平にするか上に来た足のクリートを外すのが簡単な方法です。 止まる手前から準備するなりご自身に合う方法を見つけて下さい。

>おっちゃんさん はじめまして

コメント、有難うございます^^

まだまだ、ロード&ビィンディング初心者で、周りに聞ける人も居ないのでわからない事だらけです。

ビンディングの良さがわかってきたので、早く慣れてとっさの時にも対応できるようにしたいと思ってます。
アドバイス、有難うございます。
良かったら、また遊びに来てくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/318-8a126fd0

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。