スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埴輪と飛行機に会いに行くポタ・後編

芝山

はにわ街道をそれて、芝山水辺の里を越えると目的地が隣に見えてきました。

航空科学博物館です。

航科博10

建物の前の広場には、沢山の飛行機やヘリコプターが展示してあります。
どこから見ようかワクワクしますね~。もしかして私、前世は乗り物好きの男の子だったのかな?

館内に入ると、日本初の飛行機の実物大模型が迎えてくれますが、ホントにこれで飛んだの?というような自転車に翼が付いたような頼りなげな外観でした。

航科博15


ボーイング747のエンジンやタイヤ、客室などが展示されていて、飛行機の仕組みを説明しつつ、コックピットなど実際に入れる模型も多いので子供は勿論、大人でも楽しめます。

世界最大の1/8の可動模型。

航科博4

航科博5

こんな女の子のハートわしづかみのコーナーもありました。

航科博3

外の展望台からは、間近に飛行機の離着陸を見ることが出来ます。次々と離陸していく各国の飛行機を見ていると、時間のたつのを忘れてしまいます。

航科博8

展望タワーの4階はレストラン、5階は管制塔の機器なども展示してありましたが、一番楽しかったのは外の滑走路を見ながらの飛行機の解説です。

航科博6

航科博7

この手前の方が双眼鏡で前方を見ながらマイクを握り、離着陸する飛行機について、それはそれは細かく饒舌に説明をしてくれます。
面白くてず~っと聞いていたい、これだけを聞きにまた来たい!
と思わせるほどツボにはまっちゃいました。

気持ちの良い芝生広場の周りには、YS11の試作1号機をはじめとして色々な飛行機が並んでいます。

航科博12

朝日新聞の取材機のセスナ、朝風号。

航科博2

ヘリコプターも色々あります。

航科博13

男の子にはうれしい、働く自動車もありますよ。

航科博14

展示されている航空機の上を、飛行機が飛んでいきます。

航科博9

空港の周りは整備された走りやすい道が続き、小高い公園があったので寄ってみました。
コスモスの揺れる公園は飛行機の撮影ポイントのようで、見たことも無いような大きな望遠レンズをつけたカメラマンたちが、構えています。

木立の向こうから爆音が聞こえてくると、すぐ近くを飛行機が飛び立っていきますが、タイミングをあわせて撮るのは難しいですね。

航科博11

飛行機ウォッチングを充分楽しんだので、ランチに行く事にしました。

お腹ぺこぺこなので一目散に走ったのですが、この辺りは馬の牧場があるようです。
所々で馬を感じさせるお店などが目に付くな~と思っていたら、白馬を発見。

白馬

とっても綺麗な白馬ですが、よ~く見たら作り物でした。
庭にこんなリアルな白馬を置くなんて、馬好きのお家なのでしょうか?

公津の杜にあるイタリアン「Di Cnore」さんです。
以前1度来たとき、とても美味しかったので2度目です。

日曜日というのに奥様ランチ族で込んでいましたが、自転車の見える窓際に座れました。

Di Cnore3

冷たい前菜。お野菜たっぷりです。

Di Cnore1

暖かい前菜。お魚のフライとイタリア風の揚げ物がモチモチして美味しい。

Di Cnore2

パスタは日替わり3種類から選びます。
ジャガイモとひき肉のジュエノゼーベソース。

Di Cnore4

デジカメのバッテリー切れで画像は無いのですが、渡り蟹のトマトソースもとても良いお味でした。
プチデザートとドリンクも付いて、1250円。美味しいランチでした。


道の駅「風和里」で、新鮮なお野菜を沢山買ってから、車で多古の道の駅「あじさい館に新米を買いに行きました。

多古の土壌は、ミネラル分が多い粘土質で米作りに最適だそうで、
市場に出回らないおかず入らずの美味しいお米として有名だそうです。

多古米

キューピー

   本日の走行距離 33,7km

はにわと飛行機、楽しかった~

はにわ7


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

いやあ、航空科学博物館、実におもしろそうですねえ。近いうちに、絶対行ってみようと思いました。

キャビンアテンダントさんのフィギュア、女の子のハートだけじゃなく、男の子のハートもわしづかみかも!(笑)

「Di Cnore」さんも、値段お手ごろでおいしそうですねえ。特にジェノベーゼに惹かれちゃいました。

応援ポチッ! また遊びにきますね~!

>チャリじいさん こんにちは

航空科学博物館、お勧めです~。
老若男女、どなたでも楽しめる所だと思います。
JAFの会員証をお持ちなら、入場料が20パーセントオフですよ^^
(大人500円→400円)

私もジェノベーゼ好きなのですが、ここのはジャガイモでボリュームアップ、美味しかったですよ。
店内やトイレ、店員さんの雰囲気も良くて(こういう所、重要ですよね)お気に入りの1軒になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでとうございます!ツル千葉走破!(パチパチパチ)
おじチャリです。
チームギンコンいいネーミングですね~♪
「表彰状!チームギンコン殿、あなた達はツールドちばにおいて頭書の成績をおさめ…えっ?頼んでない?しかも長い?」失礼しました。

おじチャリも航空博物館行ったことありますよ~♪
展望室に上がると、ナレーションの方が色々な説明をして下さいますよね~(ハルルさんも楽しかったと書かれていますね)窓越しに見慣れないカラーリングの飛行機が沢山みられますよね!

トッシーさんはよく外国へ出張なさっているようなので、あまり新鮮味がなかったかもしれませんね!(ところでこの間確信犯で購入?された新しい仲間は試走されたのでしょうか?)

それにしても、トッシーさんたらまたまた新しい自転車をゲットしてしまったのですか?
(ハルルさん!席替え大丈夫ですか?)

>おじチャリさん おはようございます

表彰状、ありがとうございます~^^
雨の中だったので、ゴールの余韻を味わう暇もなく急いで帰宅してしまい、何となく終わっちゃったな~という感じだったので改めてそんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいです。

航空科学館、楽しいですよね。
特に、あの細かい説明のナレーション、感心しました~。

新入りさんとは2度ほど走っています。
昨日は佐原道の駅にもお邪魔しましたよ(*^_^*)

忙しくてなかなかブログアップできないのですが、なるべく早くご紹介しますね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/320-ed3d2580

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。