スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのお一人様映画♪

今年の夏は猛暑日ゼロで比較的あっけなく終わりを告げましたが、それでも何となく疲れやすく、夏バテかな~と思いながら過ごし、9月に入ってからは夏日が戻り、秋バテかな~とも思いましたが、そろそろ私アラ更なお年頃・・・

更年期・・・マイナスイメージに取られがちな言葉も、雑誌ではこんな流行の造語を使って、軽やかな雰囲気に仕立てあげてしまうのですね。緩やかではありますが男性にも更年期があるようです。

わけのわからない嫌な汗をかきながら、妙に落ち込んだり、悲しくなったり、急にイライラしたり、何だかとっても疲れたり・・・。まさに『命の母A』プリーズ!の状態です。

女性なら誰もが通過する2度目の思春期のようなもの・・・必ず終わりはやってくるらしい。

ならば、少しでも元気にこの時期を乗り越えるために、高らかに
これからは、やりたい事をやる!行きたい事に行く!そして家事はテキトー!宣言。

そこの家族A、B、C、「今までと同じじゃない~?」とか、ひそひそささやかない!

週末は、ポタ日にあてて、自転車でリフレッシュ。

平日は時間を作って、行きたかった所、見たかったもの、読みたかったものに片っ端から手をつけちゃおうと思います。

今まで、行きたいな~と思いながら見逃してしまった、美術展、映画、コンサート・・・
気ままにぶらぶら、日帰りプチ旅行なんかもいいな。
読みたいけど時間が無いから大作は読めない・・・と手を出さなかった長編小説。
そのたびに「あ~あ」とため息をつきながら、小さな不満を心の中に積もらせてきたけれど、そろそろ人生の秋をむかえ、ため息をついていても良いことは無いので、出来る範囲で行動に移す事にしました。

そして手始めに昨日、初めて一人で映画を見てきました。
近くのシネコンでは、レディースデーと会員デーを使えば、週に2回も1000円で見られる日があります。

「COCO AVANT CHANEL ココ・アヴァン・シャネル」
アメリでキュートな笑顔を振りまいていたオドレイ・トトゥ。
黒目がちでまっすぐな瞳と、スレンダーな容姿が雰囲気たっぷりの女優さんです。

ブランドに興味の無い人でも誰もが知るあのシャネルが、孤児院育ちでナイトクラブで歌っていたとは知りませんでした。
女性は身体をコルセットで締め上げ、レースや房飾りで華美に飾り立てるのが当たり前の時代に、誰に媚びることなく、自分の感性だけを信じて進む強いその姿は、なかなか真似のできるものではありません。

映画のラストシーンでココの着ている白いシャネルスーツ。
本物のシャネルスーツを着ることは無いでしょうが、シャネル型のスーツは誰をも上品に見せてくれます。そういえば私も初めて買ったのは紺に金ボタンのシャネルスーツでしたし、娘達の入学式のスーツもブルーのツイードのシャネルスーツでした。

時間帯がちょうど良かったので何気なく見たのですが、これから一人でも色々と好きな事をやっていこうと思っていたところ、期せずして凛としたココシャネルの生き方に元気をもらいました。

人生の第2ステージのため、後悔しない充実した日々を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさん、こんばんは!

更年期というのは、女性の専売特許かと思っていましたが
男性でもあるんですね。
知りませんでした。(汗)

ま、何はともあれ無理はしないで
伸び伸びと楽しく生活出来ればいいですね♪

ところで映画ですが・・・
私の場合、ハルルさんと逆で大概はお一人様です。
誰に気兼ねもせずに好きな作品を観られるので
ヘタに相棒がいられるよりも楽でいいです。(汗)

>片山Rさん こんにちは

先日テレビで見ましたが、症状からうつ病だと思って通っていてもなかなか直らないと、実は男性更年期だったという事があるようです。

夕飯を作る頃になると、なぜか症状がひどくなります。
別に更年期と言えば、夕飯作りがサボれると思っているわけではありませんよ・・・本当です^^;

映画を見終わった後、色々と感想をおしゃべりするのも楽しいですが、空いた時間に気ままに見に行くのも良いものですね。
シネコンが沢山出来たので、これからは気軽にどんどん見に行こうと思います^^

ハルルさん。こんにちわ。

私も年齢から言えば更年期の真っ最中です。
これといった自覚症状は無くそこそこ快適に過ごしています。

とても個人差が出るものらしいので他の人の症状はわかりませんが、世間一般ではなんだかものすごく襲ろしいものがやってくるみたいな感じでちょっとびびってしまいますよね。

個人的には体が変化する時期なので、多少体がびっくりするくらいじゃないかと思っています。

とても辛かったら今はホルモン充填療法もありますし、症状に合わせて選択すればいいと思います。

シャネル。あの時代にあのデザイン、本当に尊敬します。

こんばんは!

マダム・ハルルさん、優雅なひとときを過ごされましたね!

伴侶ができ、家族が増え、職場での経験も長くなってくると、いつのまにか自分のやりたいことをやる時間ってなくなっちゃいますよね。別に不満はなくても、それが当たり前になっちゃうと、心の余裕が失われてしまうような気がいたします。

だから、自分のやりたいことをやるっていうのは、いちばんぜいたくな時間の使い方だし、精神的なカタルシスにもなりますよね。

映画館なんて、もう15年ぐらい行っていないなあ。いつお仕事の呼び出しがかかるかわからないと思うと、入れないんです。だから、ハルルさんの「1人で映画」、とってもうらやましいです。

私も思いきって、1人で映画に行ってみようかなあ。広いスクリーンで、「スティング」とか「ペーパームーン」とか、見せてくれるところないかしら。ポチッ!

> pochi さん こんにちは

昨日の台風凄かったですね。
土浦や龍ヶ崎も被害があったようで、お見舞い申し上げます。
pochi さんのお家の辺りは、大丈夫だったでしょうか。

更年期については、最近色々なメディアで目にしていましたが、まさか自分にその症状が来るとは思いませんでした。
色々と思う所はあるけれど、気にしすぎず、受け入れてうまく付き合っていこうと思います。
個人差があるようなので、 pochi さんはそのまま何となく過ぎちゃうといいですね。

気分転換に運動は良いそうなので、自転車はぴったりですよね^^

>チャリじいさん こんにちは

2時間ほど、優雅にマダムな時間を過ごしましたが、その後は現実に戻ってスーパーで大根や葱を買って帰りましたよ(笑)

夫の定年後、子供達が巣立った後、自由な時間がたっぷり出来たらやろうと思って後回しにしている事も、出来る事から少しずつやっていこうと思います。
そろそろ生き方が顔に出る年齢ですよね。
小さな不平不満をためてつまらない顔つきにならないように、少し考え方を変えて、出来る事から過ごし方を変えてみようと思います。

>映画館なんて、もう15年ぐらい行っていないなあ・・・
チャリじいさんもお仕事が忙しいですものね~。
私は行こうと思えば行けるのに、映画館に行く時間が何となく作れず家でDVD派でしたが、やはり映画館の雰囲気は良いですね。

学生の頃、飯田橋の佳作座が大好きでした。
あんな映画館があると良いのですが・・・。

思いついた時、時間を作って行ってみてくださいね^^

こんにちは

ハルルさん、私も更年期なお年頃です。(笑)
私はハルルさんより一つ世代が上ですけれどね~。
でも、自分に訪れる前から何故かそれほど嫌なもの、怖いものとは思っていませんでした。
誰も通る道なのね~ぐらいに思ってたの。(^^)
ここ2年くらい急に暑くなったり寒くなったりするのが主な症状です。
でも、自転車に乗ったり、庭仕事をしたりしていると汗をかくのであまり気になりません。
何かの本にも「運動がいい」と書いてありましたよ~。
もともとずぼらで能天気なせいか楽しい毎日を過ごしています。
それにしてもこの度の失敗は痛い!(^^;
ハルルさんは真面目で完璧な母&妻なんですね。
私のいい加減さを分けてあげたいです。

人に多大な迷惑をかけない範囲でやりたいことをやり、充実した時間過ごし今を楽しく生きること・・それが4年前の母の死が私に教えてくれたことです。
残りの人生どうやって生きようか・・・。たった一度の人生ですからね。
ハルルさんも楽しい毎日を過ごせますように・・・。
いつかお会いしてサイクリングできるのをたのしみにしています。
私、しばらく休業ですけれど・・・。(^^;

はじめまして

おひとり様映画、いいですよね。
私も時々一人でレディースデイに行きますよ。
昔は映画館は薄暗くて便所臭くて、
女性が一人で行くのはちょっと・・・でしたが、
最近は座席もフカフカ、
前の席の人と頭がかぶらないようになっているしで
居心地がよくなりましたよね。
私は今日封切りの「私の中のあなた」を
観たいなー。

>ナツさん こんにちは

同年代の人たちに聞くと、みんな症状はそれぞれで、でもみんなそれぞれの方法で過ごしているようです。
この時期を過ぎたら、突き抜けた感じの元気いっぱいのおばちゃん世代にランクアップできるらしいです。楽しみですね~(笑)

当面の課題は、主不在で荒れ果てている庭の手入れで、良い汗かいてのんびりと楽しい毎日を過ごしたいと思っています。

ナツさんの怪我は割りとひどかったようですね・・・。
せっかく走りやすい季節だから、早くよくなりますように。
そして、本当にいつかお会いできますように。
近々(といってもまだ未定ですが・・・)ひたち海浜公園に行って見たいと思っています^^

>シーラカンスさん はじめまして

コメント有難うございます^^

念願のお一人さま映画、やっとデビューしてみました。
本当に最近の映画館は綺麗で居心地が良いですよね。
はまっちゃいそうな予感です。

「私の中のあなた」話題ですよね。
私は泣き虫なので、タオル持参かも・・・^^;
自転車がメインのブログですが、良かったらまた、遊びに来てくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/321-382bb99c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。