スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな湖畔で珈琲を楽しむポタ・前編

関東近郊は、お天気に恵まれた3連休でした。
11日(日)は、どこに行こうか悩んでいたのですが、朝起きてみると素晴らしい秋晴れだったので、考えていた計画を変更して、のんびりと初秋の里山を走ることにしました。

スタートは、以前、亀山湖に行ったとき車で通りかかった名水の里「久留里」です。

久留里駅7

久留里駅9

1時間に1本あるかないかの電車ですが、ちょうど久留里駅に来ていました。
気動車キハ38型です。3両目の色が違うところが、ローカル線の可愛らしさですね。

久留里駅6

車両にはこんなマークが付いていました。木更津のお寺、童謡「証城寺の狸ばやし」にあやかったイラストのようです。紅葉か菜の花の時期にのんびりと乗ってみたいな~。

久留里駅8

久留里は城下町で、風情のある古い建物も多いのですが、今回は上総掘りの井戸を探しながら走ってみました。

久留里1

以前、車で通った時はどこにあるのか全然わからなかったのですが、自転車でゆるゆる走ると町のあちらこちらに井戸が見つかりました。
久留里は千葉で唯一、「平成の名水100選」に選ばれているそうです。

高澤の水。

久留里3

藤平酒造の井戸。久留里には5軒の造り酒屋があります。

久留里2

鳥井さんの井戸。

久留里7

雨城庵の井戸。
横には駐車場もあり、大きなポリタンクやペットボトルも持った人が次々に訪れていました。

久留里4

新町の井戸。
この通り沿いには沢山の井戸があり、ここも水を汲みに来た人で賑やかでした。

久留里5

我が家も2本のボトルいっぱいに、美味しい水を頂きました。

久留里9

久留里城に寄ってみようと思ったのですが、さすが難攻不落の山城 だけあって、急坂の上の方にあるようなので、今回はパス。久留里線に沿って里山を走りました。

「平山駅」は、駅舎より隣のトイレの方が立派です。

平山駅1

勿論、スイカは使えません。ボタンを押すと乗車券が出てくるしくみです。

平山駅3

平山駅2

秋の里をとことこ走る、久留里線とすれ違いました。

久留里線2

上総松岡駅も、もちろん静かな無人駅です。

上総松岡1

上総松岡2

工事中で片側通行を繰り返しながら、いくつかのトンネルを抜けて進みましたが、山道ゆえの落し物が多く、気が抜けません。小枝、大枝、いが栗、熟した柿やからすうり、そして・・・
【注】この後、怖い写真があります。
苦手な方はごめんなさい。急いで通過してください。(*>д<)ノゴメン

からすうり




夫が大の苦手のヘビ・・・。そのたびに悲鳴を上げていましたが、そんなに怖いかな~

へび



意外に多いアップダウンを繰り返しながら、終点「上総亀山駅」に着きました。
線路はここで終わりです。

上総亀山1

駅の周りは、閉店してしまったお店が目につく寂れた雰囲気です。

上総亀山2

さあ喉も渇いたし、亀山湖で珈琲タイムにいたしましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃぁぁ~~

ハルルさん、そりゃぁちょー怖いですよぉ。(涙)
いきなりの画像でびっくりしました。私もご主人と同じく大のヘビ嫌いです。
実物はもちろん、テレビや雑誌などの画像もだめです。イラストもゴムのおもちゃも嫌です。
ハルルさんは大丈夫なんですか~?(@@)
申し訳ないですが・・・記事は目をつぶってスクロールさせていただきます。(^^;
後編には登場させないでくださいね~。(笑)

先日は温かいメッセージありがとうございました。日に日に元気になっています。(^^)

私が南房総をポタる時に、どうしても帰り道なるルートの一つがこの久留里です。
なにげにアップダウンがあって、疲労した身体にはきついんですよね。
そんな時に、雨城庵の井戸によってボトルに水を詰めて帰ります。

道を走っていると、元蛇はよく見ますが、生きているのはあまり見ませんよね。亀山の近く三石では生きた蛇とウリボウを見ました。ここいらはかなり自然が残っていますね。まあ、イノシシは最近は増えて困ったいるらしいですが・・・。

>ナツさん こんにちは

ごめんなさ~い。
そんなに苦手なんですね。
私も好きなわけではありませんが、見るだけなら平気なんです。
私は、ゴキブリと芋虫系が苦手なんですが、確かにきらいな画像が予告も無く出てきたらびっくりしますよね。
これからは気をつけます。
勿論、後半には出てきませんよ(笑)

お怪我の方、回復に向かわれているとの事で、良かったです。
引き続き、どうぞお大事にして下さいね。

>ぐりさん こんにちは

久留里、大多喜辺りは風景は好きなのですが、あのアップダウンを考えると、体調と相談しちゃうヘタレな我が家です。
雨城庵の井戸、風情がありますよね。
久留里の街中は、道が狭いのでロードで走る勇気が出ません。
ぐりさんは、すっかりローディーさんですね。

今回はへびを3回くらい見かけました。
うり坊は可愛いでしょうが、大きい猪を見かけたら、怖いかも・・・。
千葉って自然いっぱいですね^^

ハルルさん、おはようございます!

三連休もポタで有意義に過ごされたようですね♪(嬉)
アスファルト&ビルで覆われた都会を街ポタするのも楽しいですが、
こうした田舎ポタは、また格別ですね。

私は場合、どちらかというと田舎ポタの方が好きです♪(笑)

ところでトッシーさんは、蛇が苦手との由・・・。
まあ、好きという人よりも嫌いな人の方が多いでしょうからね。
画像を拝見したところ『ヤマカガシ』のようですね。

ヤマカガシは、マムシよりも強力といわれる毒を持っていますので
くれぐれもご注意あれ!

>片山Rさん こんにちは

都会ポタも好きですが、秋は田舎が似合うような気がします。

今まで蛇の名前を、ヤマカカシ(山案山子)なんて、可愛い名前ね~ なんて思っていたのですが、「ヤマカガシ」が正解なんですね。
そして、そんな猛毒を持っているなんて・・・^^;
知らないって怖いですね。
田舎ポタが多いので、充分気をつけます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/324-79e5b57f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。