スポンサーサイト


静かな湖畔で珈琲を楽しむポタ・後編

新緑の綺麗な時期に来て以来、来る機会の無かったお気に入りの亀山湖です。
今日も湖上は沢山のボートが浮かび、釣りを楽しむ人たちが訪れていました。

珈琲1



そして、ここで青空カフェ、オープン!です。

珈琲4

トッシーのリュックに入れてきた、プチキャンプ用品。
最近キャンプはすっかりご無沙汰なので、バーナーのガスの音に楽しい懐かしさを感じます。

珈琲2

お水は勿論、先ほどの久留里の名水で、家で挽いてきた茜ブレンドで入れてみました。

珈琲3

たったこれだけの事ですが、ちょっとだけアウトドア気分。
いつもと同じ珈琲なのに、外で飲む珈琲はどうしてこんなに美味しいのでしょう。
癖になっちゃいそうです。

珈琲5

美味しい珈琲のあとは亀山湖の周りをのんびりと走ってみました。
自然がいっぱいで気持ちが良いのですが、「山ビルに注意」の看板が多いのが気になります。
まさか、木の上から落ちてきたりしないよね~とちょっとビクビク・・・。

湖畔には、広々とした気持ちの良さそうな稲ヶ崎キャンプ場がありました。

稲ヶ崎2

管理棟や炊事棟も新しくて清潔です。

稲ヶ崎1

そろそろお昼なので、お目当てのお蕎麦屋さんに行ってみると、こんな張り紙が・・・。
「お時間がかかります。お急ぎの方はご遠慮下さい。店主」
京兵衛1  京兵衛2

県外からの車がずらっと並び人気のお蕎麦屋さんのようで、1時間くらい待つとの事なので、今回は諦めました。他にお店も見つからないので、お隣の笹川湖まで走りながら探す事にしました。

のんびり走っていると、こんな看板発見。

ツルちば看板

そういえば、この連休はツールドちばでしたね。
出たいと思っていたのにすっかり忘れていましたが、このお天気の中走れるなんて羨ましいな~。
確か去年も偶然この看板を見ているのですが、来年こそは3度目の正直で出れるのでしょうか・・・。

すっかりお蕎麦の気分だったのですが、お蕎麦どころか何のお店も見つからず、お腹ペコペコでもう何でも良いよ~と思った頃、やっとレストランがありました。

ぐりむ1

ログハウスの洋食やさんでしたが、サラダ食べ放題のサービスも付いてボリュームたっぷりでした。
家庭的なお店で、店員さんの対応がとても感じの良いお店でした。

ポークソテー、スープとサラダ食べ放題で880円。

ぐりむ3

和風ハンバーグ、スープとサラダ食べ放題で980円。

ぐりむ2

亀山湖から川で繋がった笹川湖は、新しい公園や道の駅などもあり、亀山湖より賑やかな雰囲気でしたが、寄り道はせず、キャンプ場を見ながら戻る事にしました。

以前、近場のキャンプ場の下見に回った時、一目で気に入ったキャンプ場がありました。
いつか行ってみようと思いながら結局行ってないので、どんな様子か山道を上って見に行ってみました。

ホーリーウッズキャンプ場です。

ホーリーウッズ1

自然のままの森の中の静かな雰囲気に一目ぼれだったのですが、この日はテントびっしりで、ちょっと人が多すぎでした。とても良い雰囲気なので、せっかくここに来るなら日を選ばないと駄目ですね。

ホーリーウッズ2

すぐ隣には、イレブンオートキャンプ場があります。

イレブンオート2

ここは、近代設備の整ったちょっと人工的なイメージのキャンプ場ですが、バンガローなどもあって家族連れには安心して利用できそうです。

イレブンオート

キャンプ行きたいな~。ハンモックに揺られたいな~。

イレブンオート3


走行距離の割にはアップダウンが多かったので、久しぶりに筋肉痛になりました。

   本日の走行距離 48km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オープンエアで茜ブレンド、
これは最高ですね。

キャンプ場もいっぱいのようですね。
子供たちもいい経験になるでしょう。

そば屋はわざと待たしているのかしら?以前西麻布のアイスクリーム屋にも、長ーい行列を作らせていた店もありました。しかし最近はどこも並びますね。

書き込みありがとうございます。
昔はよくキャンプしましたよ。
ボーイスカウト出身なので何でもござれです。

このブログみて小湊鉄道の脇を走りたくなりまたよ。

外で飲む珈琲~

おはようございます。
ポタリングお疲れ様でした。

外でお湯を沸かして飲む珈琲、とても美味しそうです。

私は「アオバ自転車店14巻・第4話」で工一さんがやっているのをみて「外で珈琲」にあこがれているのですが、なかなか実行できずにいます。

>Tonyさん こんにちは

青空珈琲、秋ののんびりポタにはぴったりです。
これから時々楽しみたいと思います。

お蕎麦屋さんは、いっぱいだと言われるとますます気になって、また行ってみよう・・・なんて思ってますが、「こんなに待ったのだから・・・」という付加価値で、美味しく感じちゃうかも~^^;

>2馬さん こんにちは

ボーイスカウトのキャンプは本格的ですよね。
我が家のは、今風の軟弱キャンプですが、夜の焚き火、朝の静けさ、外ご飯の美味しさでキャンプ大好きになりました。
そろそろ、大人のキャンプを楽しみたいです。

>ひろじ~さん こんにちは

アオバ14巻、読んでみました。
ワカバさんの良妻ぶりには頭が下がります^^;

私も去年からずっとやってみたいと思いながら、なかなか実行できませんでした。
今は色々とコンパクトな道具があるし、珈琲くらいなら手軽なので是非挑戦してみてください。
次回は、工一さんのように川原でやってみたいな^^

ハルルさん、おはようございます!

わざわざキャンプ用品を持って行ってまでコーヒーを炒れるとは、全く持って恐れ入りました。(笑)
でも缶コーヒーを飲むのとは違い、風情があっていいですね~♪(嬉)

私はキャンプの経験がないので、一度キャンプをしてみたいです。
初心者としては、炊事場やトイレが管理されていると嬉しいですね。

>片山Rさん こんにちは

ずっと、やってみたいと思いながらなかなか実現できずにいましたが、楽しかったですよ。
夫は荷物がちょっと重いのかな?(笑)
いつも持参のおにぎりに、美味しい日本茶を入れてみるなんていかがですか?

片山Rさんは、キャンプが似合うイメージです。
楽しいですよ~。
是非、キャンプデビューしてみて下さい^^

こんばんは。

来年こそは出ましょうね、ツル千葉。

>ユロっちさん こんにちは

ツルちば、下見してきましたよ。
出ましょうね^^

こんにちは

いいですね、野点。
この一杯を楽しむために
荷物背負っていくんですよね。
この精神。トッシーさんえらい。

このステンのマグ、私も持っています。
触れるトコが熱くならない優れものですよね^^


>原賀de太蔵さん こんにちは

ずっと、やってみたかったのですが、夏は暑くて不向きだし、冬も寒すぎて無理だし、今ぐらいの気候がぴったりですね。
少しだけ「違いのわかる女」になった気分で、優雅な雰囲気を楽しみましたよ。

あのステンのマグは、もう17,8年前のもので、買う時はちょっと高いな~と思ったけれど、充分元はとりました^^v

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/325-38e39199

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

