スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かな秋の花たち

我が家の秋咲きの薔薇は、手入れが悪いのでほんの少ししか咲きませんが、春よりも濃い色でキュッと小ぶりに咲く姿がいとおしいです。

ひんやりと冴えた空気の中、シャリファアスマの香りが漂っています。

シャリファアスマ3

パットオースチンは、日当たりの悪い場所にいるので秋でもずいぶん薄めの色です。

パット

ラベンダードリームのつぼみの色は、春とはまるで別物です。

ラベンダードリーム2

秋明菊のつぼみは、まん丸でとっても可愛い。

秋明菊

冬咲きクレマチスの確か「シルホサ・フレックス」
濃い色のクレマチスと絡める予定だったのですが、そちらが枯れてしまい、鈴なりにつぼみをつけて咲くのに、とっても地味で目立ちません。どうにかしてあげないとな~。

クレマチス

小さな庭ですが落葉樹が多いので、だいぶ葉が落ちてそろそろ晩秋の景色に変わっていきます。
花がなくなるのは寂しいけれど、柔らかな陽射しを感じながらのすっきりとした木立の眺めも良いものです。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさん、こんばんは!

ガーデニング・・・楽しそうですね♪
それにしても沢山の種類の花が咲き乱れているようで、
日和の良い時に美味しい紅茶でも飲みながら
眺めれば至福のひと時ではないでしょうか。(嬉)

いや~、羨ましい限りで御座います。(笑)

>片山Rさん こんにちは

自転車ライフを始める前は、もう少しこまめに庭の手入れをしていたのですが、今は・・・。
咲き乱れてなんていないんですよ。荒れ果てて、乱れた庭なんです。

庭は常に雑多な作業に追われるので、紅茶を飲みながら~なんていう優雅な図に憧れますが、実際は汚れても良い格好で汗だくの庭仕事ばかりになっちゃうんです^^;

ハルルさん、こんにちは。

いろんな花が咲いていますね~。
帰宅した我家に花が咲いているって羨ましいです。
小さな庭との事ですが、我家の庭には違いがありません。大きすぎても手入れとか、掃除とかが大変で、ポタっている暇がなくなりますよ~。
自分はマンション住まいですので、悩む必要なしで助かってます。(笑

シルホサ・フレックス

クレマチス、好きです♪
これ、クリスマスローズ風の色柄ですね。
(実はクリスマスローズも好きだったりする、私)
うちのクリスマスローズは5月の連休前にいっぺんに咲いてそれでおしまい(おまけに最近は、日当たりの加減でお隣さんの方ばかり向いて咲く)なので、いろいろな季節に咲くのが欲しいなー。

>のすポタさん こんにちは

手をかけなくてもいい、お利口な花たちだけが咲いてくれています。
色々な草花が伸びやかに咲く野原のような庭に憧れますが、確かに私にはこれくらいの広さで充分です。
最近は庭木の剪定など、これでも大変な時があります。
でも、草花や木があると季節の変化がわかって良いですよ^^

>シーラカンスさん こんにちは

私もクレマチス、好きです。
我が家のクレマチスは、ベル型や小さなものばかりです。
剪定が覚えられなくて、いつも悩んでいます^^:

クリスマスローズも良いですよね。
最近は驚くほど色々な種類がありますね。
平凡なオリエンタリスの白とワイン色しかありませんが、とても大きな株になりました。
うつむきがちでなかなか顔が見えませんが、そこが良いのかもしれませんね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/330-71dedd16

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。