スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化する街、丸の内

昔、丸の内のオフィス街は、会社しかない無味乾燥の街並みでしたが、いつの頃からか変わり始め丸ビル、新丸ビルをはじめとして、丸の内一帯はすっかり魅力的な街に生まれ変わりました。

東京駅も修復工事で進化中。

ブリック4

東京駅は、離れた所に住んでいる友人達と会う時は、便利なのでよく利用するのですが、また新しいスポットがオープンしたようです。

丸の内ブリックスクエア

ブリック8

三菱一号館

ブリック9

緑溢れる中庭の素敵なレストランで、お食事&語らう、語らう、語らう・・・(笑)
今までのビルとは違って、都会のオアシスのような雰囲気で、寛げます。

ブリック5

美術館は来年の4月にオープンのようですが、一足早く竣工記念で「一丁倫敦と丸の内スタイル展」をやっていたので、覗いてみました。

ブリック2

丸の内ではじめての近代的オフィスビル「三菱一号館」の復元の様子と、丸の内の歴史を様々な切り口から紹介していて、興味深く回れます。若手写真家の梅佳代さんの、工事に携わった職人さん達の写真が楽しかったな~。
建物内部の、レトロな洋館の雰囲気だけでも充分楽しめます。
小さな部屋がいくつか繋がっていて、窓からは中庭も見えて、こじんまりとしていますがとても良い雰囲気の美術館になりそうです。

通りをぶらぶらと歩いてみたら、こんなレンタル自転車がありました。
コミュニティーサイクルというシステムのようです。

ブリック6

パナソニックのミニベロは街に馴染みそうですが、どれくらい利用されているのでしょう。
友人と、今度乗ってみようと話していたのですが、どうやらJTBカウンターで事前登録が必要なようです。もう少し、簡単な手続きにしてくれたら手軽に利用できそうです。

ブリック7

こんな新しい取り組みは、これからどんどん増えていくのでしょうね。
明日から丸の内仲通りでは、ガーデニングショーが始まるようです。
秋の一日、のんびりと自転車で見て回るのも楽しそうです。

ブリック1


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2年ほど前に上京する機会があり
たまたま宿舎が丸の内でした。
オアゾの付近をぶらぶらしましたが
重厚で洗練されたステキな街でした。
また進化しているんでしょうね。

>原賀de太蔵さん こんにちは

オアゾには丸善が入っていて、覗くと時間を忘れてしまいます。
他にも新しいスポットが沢山出来て、通り沿いも素敵なお店が増えて、銀座ほどの混雑もなく大人の落ち着いた雰囲気を味わえる街になってきたと思います。
ゆっくり歩いてみたい街の一つです。


トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/331-4ccf9d30

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。