スポンサーサイト


栃木蔵の街とお雛様ポタ、その4

時間があれば自転車で結城にも行ってみようと思っていたのですが、栃木市は予想以上に見所の多い街だったので、この日は栃木だけをのんびりと楽しむ事にしました。

街のあちらこちらで見かけた1枚のポスター。

栃木64

夫の好みではない事はわかっていましたが、私の好きな「絵本」と「チョコ」の組み合わせなので、絶対に見たい!と思い、夫には外で写真撮影をしていてもらって一人で急いで見てきました。

「とちぎ蔵の街美術館」は、現存する栃木の土蔵の中でも最古の物で、質屋を営んでいた善野家が貧民を助けるためにお米や銭を放出した事から、「おたすけ蔵」とも呼ばれていたものを改修して、美術館にしたそうです。

栃木63

蔵の美術館の中は静かな空気が流れていて、外と違う雰囲気をゆっくりと楽しめたのですが、私の期待していた「チョコ」のイラストがどこにも見当たりません・・・。おかしいな~と思いながら回ったのですが、途中のポスターを見て納得。 「チョコ」じゃなくて「チェコ」でした・・・。

こんな楽しい、働く3輪自転車に出会いました。新鮮野菜を販売しているそうです。町にこんな販売スタイルの自転車がどんどん増えると良いですね~。

栃木66

交番だって蔵造り。

栃木8

新旧の建物が仲良く並びます。

栃木72

お土産は老舗の和菓子屋さんで選びました。

栃木71

栃木75

途中、沢山の人で賑わっていたので、小倉アイスで休憩してみました。

栃木61
栃木62

これが思わず買って帰りたいほどの美味・・・。「志゛まんやき」という今川焼きのようなものを買って帰ったのですが、柔らかくさっぱりとした粒あんのお味が絶品で、こちらもとっても美味しゅうございました。また、食べたいな~。

スタンプラリーも無事回れて、記念の絵葉書を頂きました。

栃木17
栃木16

帰りは宇都宮餃子「みんみん」に寄り道しました。
並ぶのは嫌だな~と思っていたら、穴場のお店だったのかガラガラですぐ食べられてラッキーでした。

みんみん1

みんみん2

蔵の街、栃木はカメラが趣味の人なら、間違いなく撮影ポイントだらけの町並みです。
私達は普通のデジカメですが、2人で沢山の写真をとりながら、季節はずれのお雛様にも出会えて楽しい秋の1日になりました。

栃木73

   本日の走行距離   たったの12km^^;

栃木69

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

栃木の古い町並みは素敵ですね。
それにしてもこの小倉ソフトクリーム美味しそうです!
目が釘付けになりました。
普通は小倉味のソフトだったりしますが、
餡が横にトッピングしてあるなんてあるようでないソフトですね。

「みんみん」餃子も美味しそうですね。
みんみんは、いつも満席というイメージがありますが、
並ばずに入れてよかったですね。^^

>くろばいさん こんにちは

さすが、くろばいさん、お目が高い(笑)
この小倉アイス、ホントに美味しかったんですよ~。餡子が絶品でした。
これだけ食べに、また行きたいくらい!
是非とも、岸朝子先生にも食べていただきたいお味でございました。

宇都宮餃子は「正嗣」しか食べた事が無くて、初「みんみん」でしたが、店舗数が多いせいか、すんなりと食べられましたよ~。
お値段が嬉しいですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/341-9e070090

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

