スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜も白鳥もまだ早いよポタ・後編

鰻屋さんは一般道に面しているので、緊張しながら気をつけて走っていたつもりですが、夫が写真を撮るために止まったのを見て止まったら・・・転びました・・・
左ひざを強打して、絶対タイツが破けたかな~くらいの痛みでしたが、何とかタイツは無事でした。

膝の痛みより、精神的に落ち込みました・・・

気を取り直して、近くにある春に行きそびれてしまった桜の大木を見に行ってみました。
途中、何気にアップダウンがあったのですが、すっかり心が折れて頑張る気力ゼロなので降りてトボトボ押して歩きました。

大桜3

噂どおりの見事な大株です。今は枝だだけですが、来年の春こそ満開の桜を見に行きたいと思います。

大桜1

大桜2


桜が咲いていないのはわかっていて、場所の確認がてらの寄り道でしたが、この日の目的は、本埜村の白鳥が1週間遅れでやって来たというニュースを耳にして、あの寒さの前に見られるのなら今のうちに見ておこうと思い立ったのです。

交通量の少ないのどかな道を走っていると、今度は右足のふくらはぎが攣りました・・・
足は勿論固定されているので、パニックにならないように落ち着いて痛みを我慢しながら何とか足をはずしましたが、とっても痛いし、またも気持ちは沈みます・・・

少し休んで出発し、見渡す限りの田んぼ道を走って行くと、前回とはあきらかに雰囲気が違います。


嫌な予感のまま行ってみたのですが・・・あれ、白鳥さんはどこかな?

白鳥1

鴨の方が多いかな?

白鳥3

1月は水面を埋め尽くすようにいたのですが、まだまだこれからやってくるのでしょうね。

白鳥2

ボランティアの方たちが甘酒を配っているのは同じでしたが、やはりまだ少し早いようでした。白鳥はやっぱり寒い時に来なくては駄目ですね。


がっかりしながら白鳥の郷を後に走り始めると、青空に伸びる2本の美しい花を見つけました。
私の身長と比べてもわかると思いますが、高さは3,4メートルくらいはあるでしょうか。初めて見たのですが、これが「皇帝ダリア」なのですね。それは見事な美しさでした。

皇帝ダリア1

皇帝ダリア2

印西で人気のケーキ屋さん「ボン・アトレ」で休憩。お持ち帰りと店内で食べる人がひっきりなしに訪れていました。
普段なら嬉しい甘さ控えめのケーキですが、この日は疲れていたので、もう少し甘いケーキの方が良かったかも・・・。

ボンアトレ2 ボンアトレ1

ニュータウンの整備された道を快適に走ると、あっという間にサイクリングロードまで戻ってきました。
夕日をあびてキラキラ光るススキが、お帰り~と迎えてくれました。

距離的には物足りなさを感じたけど、転んだり足が攣ったりでちょっとショボン・・・
でも、初めて皇帝ダリアを見れたのは嬉しかったな

ススキ1

ススキ2

   本日の走行距離 54km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!

桜の木はいい形してますね~
ココは桜の時期には再訪確定地ですか?

皇帝ダリア・・ウチの方だと庭に植えてる家が多くて結構咲いてますよ~
豪華な雰囲気があっていいですよね(^^)

>く~ま~さん こんにちは

この桜は印旛沼の近くでは有名な桜のようですが、今年は行きそびれてしまったので、来年こそは!の下見に行ってみました。

皇帝ダリア、初めて見て感激しました。
育てるのが難しそうですが、2階の屋根まで届くくらい大きくなるのですね。
近所で見られるなんて羨ましいです~。

お怪我はいかがですか?
落ち込みは治りましたか?

せっかくの「白鳥の郷」ですが、立て看板の多さにはまいりますね。大人になりきっていない歳ばかり積み重ねただけ人が、いかに多いかですね。
「大人はマナーを守りましょう」
と叫んでみてもここでは意味がないですね。右側逆行、無灯するような人達でしょうから・・・。

>Tony さん こんにちは

有難うございます。元気です^^
膝の怪我は丁度、曲げ伸ばしの場所なので治りが今一つ・・・。
膝のかさぶたなんて、お転婆だった子供の頃を思い出します^^;

白鳥の郷は、個人の寄付や町の人たちの努力で維持されているようで、見せてもらう方も感謝してマナーは守らなければいけませんよね。
私も今一度、心して暮らします。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/349-29df7798

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。