スポンサーサイト


転んだって「泣くもんか!」

憧れのビンディングシューズに替えてから、着脱をより楽にするためにクリートもマルチに替えて、右足着地の癖も安全のために、左足にこだわるのを辞めたのに・・・
まだ転ぶ・・・

情けなや・・・。それにしてもなぜ?

先日、久しぶりにロードに乗って快適に走ったけれど、2回転びました。2回とも夫の停車に合わせてのとっさの停車でした。信号など、事前にわかっていたり、自分の意思で止まる時は良いのですが、やはり急に止まるのがまだ苦手なようです。

でも、2回とも自分にとっては慣れているはずの右足停車なのに・・・。これは大変。どうしてでしょう。

考えられるのはブレーキです。
ドロップハンドルのブレーキが苦手で、きちんと止まりきっていないのに足をついて止まるような感じなのがいけないのだと思います。下ハンを持てばキュッと止まれるのですが、下りの時くらいしか下ハンは持たないので、いつもブレーキの効きがいまひとつのまま止まっています。これはどうしたらいいのでしょう・・・。ビンディング、辞めたくないしな。ロード、向いていないのかな・・・ちょっと、落ち込み気味だけど、頑張って練習して今度こそ「転ぶもんか!」・・・





・・・そして映画は「なくもんか!」これは、お勧め~

泣くもんか

ハムカツ

大笑いして、ちょっぴりほろっとして、思わずその日の夕食に初めてハムカツを作ってみたけれど・・・だいぶ違う・・・。そもそも、イメージしていた四角くて厚めのハムが見つからず、上品な丸いロースハムで作ったせいか、イマイチ感じが出ません。しかも、山ちゃんの作り方をちゃんと真似しなかったので衣のつきもいまひとつ・・・。
こういうのはやっぱり、お店で揚げてもらったほうが良いみたい。

転んだ膝の怪我は痛いけど、「泣くもんか~!」
 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ビンディング、集団で走っているときは他の人の停車に合わせて咄嗟に外さないといけないことがあるので慣れるまで大変ですね。
私も相変わらず危ない時があります(汗)
お互い頑張りましょう~

ハムカツ美味しそうですね~
私は実家の近所にあるお肉屋さんのハムカツがお気に入りだったりします(笑)

あいたたた

久々のロードでしたし、しょうがないですよ~。ビンディングは慣れていてもヒヤッとすることがあるといいますし。
でも怪我は大丈夫ですか?
転けたことにめげず、ロードも沢山乗ってくださいね!
「泣くもんか」気になります。
竹内結子のケリが話題になってましたね!

クリートにこだわるよりは、安全第一のように思います?

>ひろじ~さん こんにちは

ビンディングは、止まらなくて良いのなら好きなんだけどな~(笑)
でも、咄嗟の場面は必ずあるのだから、もっと練習しなくては駄目ですね。

ハムカツってあまり食べた事がなくて、これを見て揚げたてが食べたくなって作ってみたのですが・・・ちょっとヘルシーに作りすぎました。
こういうものはお肉やさんに限りますね^^

>なす子さん こんにちは

そうなんです、久しぶりのロードだったんですよ~。
これにめげて乗らなくならないように頑張ります。

膝は、大きなかさぶたが出来てますが大丈夫です。
膝から下が傷だらけで、家族からあきれられてます^^;

「なくもんか」面白かったですよ~。
いしだあゆみさんと竹内結子さんの、今までにない突き抜けた感じの演技が目立ってました^^

>sui さん はじめまして

コメント有難うございます。
初心者なのでクリートはマルチのほうがより安全かな?という事で替えました。
本当に安全第一で乗りたいと思います。
また、遊びに来てくださいね^^

ビンディング、私もいまだにちょっと怖いです。
激坂で道幅が狭く対向車がきたら怖いな、とかいう場面はあらかじめはじめから片側だけはずしちゃって、フラット面で漕いだりしています。
予期せぬことが起きてとっさに判断しなきゃいけないときなどは、危ないですよね。
クリート、マルチにしてもそうなんだから、SPD-SLとかの人って尊敬しちゃいますよ~。
まあ、お互いに泣かずにがんばりしょう!!

おぉハムカツ!
トンカツよりハムカツが好き!

偶にビニールが残っていて・・・そんなハムカツが大好きです。

ハルルさん、おはようございます!

印旛方面のポタをお楽しみになられたようで重畳でございます。(寿)

今回・・・迂闊にも落車してしまったそうですが、
大事には至らず幸いでした。

私の場合、ハルルさんもご存知の通りトゥクリップを愛用していますが・・・
未だに『おっとっと・・・!汗』なんてシーンに遭遇しますよ。

ビンディングにしろトゥクリップにしろ、足を固定している訳ですから
十分な注意が必要ですね。

ところで・・・私の大好きなうなぎちゃん♪
とても美味しそう~~♪(嬉)

以前紹介されていた流山のうなぎ屋さんもそうですが、
いずれ食してみたいもんでございます。(笑)

こんにちわ~。
ハルルさん、ご無沙汰です~。

ビンディング、私も長い間友達から借りていたペダルを返して自分のを購入しました。
そうしたらステップインしにくい!何故?
型番を変えたから?
結局、友達が慣らしたペダルだったのでステップイン、アウトがし易かっただけでした。
新品はしばらく硬くて使いにくいとのことです。
ステップアウトも硬いので思いっきりひねって外してます。

立ちゴケは一度やると恐怖ですよね。
でも克服するためには繰り返す慣れるしかないかな。
平地であまり信号のないところで余裕を持って練習してください。
潤滑剤もペダルに塗っておくといいですよ(ワコーのメンテルーブ等)

ちなみに私のつくばマラソンの結果です。16日にぎっくり腰になってしまい22日に無理やり出場して、腰からきたのか当日の冷えからきたのか原因はわかりませんが膝が痛くなってしまい、ペースアップすることなく62分という惨憺たる結果に終わってしまいました。

出場していろいろ勉強になりました。またリベンジします。

私も先日はじめての立ちゴケを経験しました。
坂道でギブになってコケました。最近自転車仲間と
走る機会が多く集団で走ったりしておりますが、
手信号などは走行情報の伝達にとても役立ちます。
ふたりでも充分に可能です。
あと、ブログ友達の中にはご夫婦で走るときには、
フリーハンドで扱えるトランシーバーのようなものを
装備して走っているかたもいますヨ。
たまに奥さんの悲鳴がきこえてくるそうです(笑)

官藤官九郎作品大好きです^^

>ぐりさん こんにちは

ぐりさんは、すっかり坂にはまって走りこんでいるから、きっとずいぶん慣れてきたのでしょうね。
私も、もう少し頑張らなくては・・・。坂は無理ですが^^;
SPD-SLというのは、本格的なツルツルの方ですよね。本当に尊敬です・・・。

とにかく、大きな怪我や事故にならないように充分気をつけようと思います。

>2馬さん こんにちは

トンカツよりハムカツ派ですか?
今回、初めて家で作ったのですが、お財布的にはありがたいメニューでした。

今度はもうちょっと豪快に作って、ソースたっぷりで食べちゃおうかな~^^

ハルルさん、こんにちは。
私もだんなには手信号出してもらっています。
集団ではもちろんですが、二人でもすぐ後を走るので停車する時には合図をするといいですよ。
それでも本当に急で出来ない時もありますけれどね。心がけているだけでも違うと思います。
あとはご主人の様子とか前方をよく見て早めの判断ができるようにするといいですね。
私も怪我にめげず頑張っています。ハルルさんも頑張ってね。(^^)/

>片山Rさん こんにちは

夫はトゥクリップですが、転ばないんですよ~。
なぜ私ばかり・・・。そんなにドン臭かったっけ?って感じです。(涙)
こうなったら立ちゴケ界の女王を目指すか!って嘘で~す^^;

流れ山、牛久沼近辺も鰻が多かったですが、印旛沼近辺も沢山ありますね。
ここの2軒は向かい合ってるのがポイントです。
お値段も高くないし、是非、食べ比べてみてくださいね~^^

> pochiさん こんにちは

お久しぶりです~。つくばマラソンが終わったようだったのでどうなったかな~と思っていました。
腰痛を押しての参加で完走なんて凄い!頑張りましたね。お疲れ様でした。

私も同じ頃から急に腰痛になってしまったのですが、冷えも一つの原因だったようです。
安静にして様子を見ていたので、だいぶ良くなりました。
この日も最初は心配だったのですが、前傾が良いのかロードに乗っている時は全く腰痛は出ませんでした。
膝も大切ですから、充分休養して治して下さいね。

私は暫く、苦手なビンディング修行、頑張ります!^^

>原賀de太蔵さん こんにちは

最近、お仲間と私などから見るとハードそうなツーリングに行かれてますよね。
確かに長い坂道とかはつらいでしょうね。
私は実力がないので早めに諦めます(笑)

手信号は、少し使っているのですが、トランシーバーは凄いですね~。
置いてけぼりになったり、道を間違えたりがなくなりそうで良いですね。

「なくもんか」・・・豪華なキャストと阿部サダヲにぴったりの役で、クドカンワールド、充分堪能できましたよ^^

>ナツさん こんにちは

やはり、手信号が良いんですね。
距離を詰めて走っているときは気をつけているのですが、少し離れた時は私のほうが少し気が緩んでいるのかもしれません。
充分、気をつけないと駄目ですね。

それにしても、膝下の傷の多いこと・・・自分でもあきれちゃいます^^;
でも、めげずに頑張りますよ~^^

おはようございます。

おはようございます。

はじめまして!
先日は私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
さっそく、遊びに参りました!

 実は、数日前ビンディングシューズを楽天で購入し、今日、自宅に届けられる見込みです。
 ビンディングでは「立ちゴケ」は覚悟しなくてはならないとみんなおっしゃっておられますが、想像するだけでもとても怖いので、とてもドキドキしています。
 これから、ビンディングの練習で分からないことがあればアドバイスしていただければ幸いです。

 あと、もしよろしければ相互リンク登録させていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>たーちゃんさん こんにちは

ブログへ遊びに来てくれて有難うございます。
早速、ビンディングシューズ注文されたのですね。
ドキドキするけど楽しみですよね。
「立ちゴケ」は、しない人もいるし出来ればしたくないですよね。私は特別です^^;
でも、走るのはとっても快適になりますよ~^^

相互リンク、こちらこそよろしくお願いします。
☆ポチ、有難うございます^^

私は最近立ちゴケはなく、ヒヤリもほとんどない状況です。
(なんてこと書くと、やっちまいそうですが・・)
恐らく最近はロードバイクばかり乗っているから、
そっちに体が慣れているのかもですね。
逆に、たまにブロンプトンに乗ると、咄嗟の時に足首を捻って、
ペダルの上で脚がツルッ、なんてことがあったりなかったり・・??

出来ればロードバイクに乗り込んで、感覚を(体を)慣らすのもいいかも
しれませんが、シチュエーションによって自転車も変えたいですし、
難しいところですね。
ま、頑張りましょう!!

おはようございます。

おはようございます。

 リンク登録完了しました。 
 これからもよろしくお願いします!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>nahotaroさん こんにちは

おお~、nahotaroさんは、すっかりローディーさんですね。
余裕の発言羨ましい~。
やはり、乗り込んでいる距離や慣れもあるのでしょうね。

一般道は怖いし、かといってサイクリングロードばかりだと単調だし、どうしても私の中でロードの出番が減ってしまうんですが、慣れるためには意識して乗る機会を増やさないと駄目ですね。
ロードでも安心して走れて、サイクリングロード以外のルートでお勧めのコースがあったら教えてくださいね^^

>たーちゃんさん こんにちは

こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします^^

>それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

有難うございます。頑張ります♪

こんにちは

いえいえ、ローディーなんかでなく、ロードバイクに(も)乗っているただのオッサンです(笑)

それはいいとして、、
確かに江戸サイとかのCRだと単調かつ、止まることが無くて、
ビンディングの練習には向かないかもしれませんね!?
同じサイクリングロードでも、この前、多摩サイの向こうの野川CRという所を走りましたが、
しょっちゅう一般道と交差しているので、頻繁にビンディングの着け外しをしないといけないので、
ある意味練習になるかもしれませんね。
でもまあ、ちょっと遠いので、他にも良さそうな所があればまた書きます。

それでは。

>nahotaroさん こんにちは

野川ですか~。雑誌で見たことがあるような・・・。
多摩方面は行ってみたいところが沢山あるのですが、遠いのでなかなか行けませんね。
冬が終わって、日が長くなったら是非行ってみたいです。

ロードにも乗っている、ただのおばさんより(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/351-c32b4610

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

