スポンサーサイト


そうだ、京都行こう!その2

行きの新幹線で、ガイドブックの記事で私がことのほか熱心に見ていたのは、紅葉のスポットよりも、美味しそうなお店や京都ならではの小粋な和雑貨のお店です。

行ってみたいお店は沢山ありましたが、お目当てのお店は比較的川原町近辺に集まっているようでした。
夕方の四条通の阪急の辺りは、ものすごい混雑ぶりで歩くのも大変なほどです。この辺りが一番の繁華街なのでしょうか。

絶対行ってみたいと思った「からんころん京都」さん。
モダンでお洒落な和雑貨が並び、娘達が一緒だったら大変な事になっていたかも・・・。
沢山の商品を前になかなか決められず、それでも私なりに急いで買って出てみると、むくれ顔の待ち人が・・・
他にも寄りたいお店がいっぱいあったのに、寄れませんでした・・・

急いで選んだお土産・・・。もっと見たかった~。
カランコロン

近くには京の台所、錦市場がありました。京都の美味しそうなものが並んでいて、色々と食べ歩きが出来れば楽しいでしょうが、そろそろ夕飯時なのでグッと我慢して、丹波栗を圧力なべではじけさせた焼きぽんを一袋だけ買いました。

錦市場2

錦市場1

商店街を出ると外はすっかり真っ暗です。先に夕飯を済ませてライトアップを見に行くべきか、見終わってから食べるべきか悩んだのですが、食事をゆっくりしたいと思い、まずはライトアップを見に行く事にしました。

祇園を通り、八坂神社を眺めながら歩いていると心配していた雨がぽつぽつと降り始めました。急がなくっちゃ~

夫の選んだライトアップ寺は、高台寺
豊臣秀吉の正室ねねが、秀吉の菩提寺として建立したお寺だそうで、茶室を配した桃山時代の庭園や豪華な建物が見所のようですが、着いてみると・・・またも行列です。
どこぞのテーマパークのように、お坊さんが最後尾の看板を持って立っています。内心、うんざり・・・。でも、ここのライトアップは素晴らしいとの事なので、我慢して30分ほど並びました。その間に雨は止んでくれたので良かったです。拝観料は、600円也。

最初に靴を脱いで、方丈前の枯山水の庭園を見たのですが、白砂の上で次々と変わる光の点滅は、ここがお寺の庭園だという事を忘れてしまう、都会のクリスマスのライトアップのようなモダンな眺めでしたが、写真はうまく撮れませんでした。お座敷もアートにライトアップ。

高台寺10

紅葉のライトアップは初めて見たのですが、単純にライトを当てるだけではなくてちゃんと計算されているので、昼とはまた違った美しい表情を見せてくれるのですね。

高台寺6

高台寺1

何といっても息を飲むほどに神秘的だった、臥龍池のライトアップ。
鏡のような水面に映る紅葉は、あまりにも美しく吸い込まれるようでした。写真の腕が無くて、お伝えできないのが残念です。

高台寺4

高台寺9

高台寺8

高台寺7

竹林のライトアップも幻想的な美しさでした。

高台寺3

この後は、近くの清水寺のライトアップも行きたかったようなのですが、私の腰痛が出てしまい、残念ながらライトアップはここで終了。

夕飯を食べに夜の先斗町(ぽんとちょう)に戻りましたが、目をつけていたお店は全て満席。あらかじめ予約をしておかなくては駄目ですね。
中の様子のわからないお店は入れないので、手ごろな感じの空いているお店に入って、京のおばんざいとワインを美味しく頂きました。お腹ペコペコで、写真を撮るのをすっかり忘れました。

先斗町1
先斗町2

長い1日でした。さあ、これからやっとホテルにチェックインです。
・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 四条河原町は京都市内でもっとも賑わっている繁華街です。
 商店街は錦市場でしょうか?
 いろいろ買い食いできるので楽しいですよね。
 先斗町は一度も行ったことはありませんが、比較的安いお店もあって、夏場になると、鴨川沿いに「川床」ができて、そこで鴨川を眺めながら食べることもできます。
 紅葉のライトアップ・・・これって一度も見たことが無いのですが、やっぱり幻想的なんでしょうね~
 意外に、京都の人よりも他府県からやってこられる方のほうが、京都のキレイな景色をご覧になっているのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>たーちゃんさん こんにちは

歩くのも大変なほどの、四条川原の混みっぷりにはびっくりしました。
先斗町はもっと古い感じなのかと思ったら、綺麗に整備された雰囲気の良い小道でした。

東京に住んでいると東京タワーに上らないように、地元なのに行ってないって事、ありがちですよね。
観光だと、高い旅費をかけて行っているし滅多に行けないと思いつい、欲張ってしまいますね。
余裕の旅をしたいものです^^;

ポチ☆有難うございます^^

こんばんは

京都は洒落た和雑貨がありますね~
娘さんたちが一緒だったら、和雑貨のお店周りがメインになったかもしれませんね(笑)

タイトアップの紅葉、写真きれいに撮れてますよ~

>ひろじ~さん こんにちは

そうなんです。外から見ただけでもモダンで素敵な和のお店が目に付いたのですが、無駄遣いしちゃいそうなので、夫と二人で見るのがちょうど良いのかもしれません^^;

ライトアップは難しいですね~。
写真の綺麗な方のブログを見ると、載せるのも嫌になりますが、まぁ、これが現実で比べても仕方ないのでお付き合いして下さいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/354-bd76c697

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

