スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうだ、京都行こう!その3

日本の平均的な夫婦の会話時間ってどのくらいなのでしょう。私達夫婦は自慢じゃありませんが、会話の少ない夫婦だと思います。

普段、一緒に歩く事が滅多にないので、この日のように肩を並べて歩く旅だと会話の無さが身にしみます。
しかも前日の、河原町お土産やさん事件のせいで、私のご機嫌斜めが尾を引いていて、朝までずっとその微妙に嫌な空気が流れているので、いつも以上に会話がありません。

今回のホテルは、一泊朝食クーポン付というものでした。
朝食は洋食バイキングか、たん熊の和定食が選べるのですが、勿論ゆっくり座って食べられるたん熊和定食を楽しみにしていました。

朝からこの充実の和食は嬉しい~

たん熊1 たん熊2

たん熊の和定食を選んで来ているのは、私達以上の熟年夫婦ばかりでしたが、ほとんど会話をしている夫婦は見当たりません。皆さん、あまりのご飯の美味しさに感動して夢中で食べているのでしょうか。
まさか前日、みんながお土産やさんで待たされて微妙に嫌な雰囲気になっているとも思えないので、これが平均的な熟年夫婦の現実なのでしょうか。

月曜日はお天気も回復して雨の心配もなく暖かくなるという事だったので、それならやっぱり自転車に乗ろう!という事になりました。
よく、子供達が巣立ったり、定年後の熟年夫婦の間を持たすためにペットを飼うという話を聞きますが、我が家にとってその役割は、自転車が担っている事は間違いありません。

ホテルにもレンタサイクルはあったのですが、帰りの事を考えて京都駅の近くで借りる事にしました。
ホテルから駅まで歩く途中、西本願寺の横を通りました。
広大な敷地とお寺の大きさにも驚きましたが、それよりも巨大なイチョウにビックリ。

西本願寺1

横に張り出している形のイチョウは、珍しいのではないでしょうか。

西本願寺2

駅の近くのレンタサイクルは1日1000円~2000円まで、ママチャリ(並、上)、ミニベロ(ルイガノ)、MTB(並、上)の中から選べました。MTBにも乗ってみたかったのですが、荷物があったので、前かごのあるママチャリ(上)の8段変則付、1300円を選びました。

簡単な説明を聞いて地図(100円)を買って、まずは目的地の嵐山に向かってGO!

レンタサイクル

道は広々していて、坂もないし快適です。

京都1

山に向かって桂川沿いの気持ちの良い道を走って行くと、紅葉のふもとにあの有名な渡月橋が見えてきました。
本には1時間くらいと書いてありましたが、拍子抜けするほどあっという間(30分くらい)に着きました。

渡月橋2

渡月橋1

川沿いには、あの料亭吉兆さんの本店があったり、保津川下りを楽しむ小舟が浮かび、何とはなしに風流な雰囲気が漂っています。
高級料亭でも、お昼間の懐石は比較的リーズナブルに食べられたりしますが、参考までに調べてみたらこちら吉兆本店の昼懐石は・・・想像を超えたお値段でした。

吉兆

相変わらず、沢山の観光客が来ていましたが、広々とした景色のせいか観光地に慣れてきたのか、昨日ほどは気になりません。嵐山の紅葉も素晴らしく、入ってみたいお寺は沢山ありましたが、自転車を降りて歩きながら雰囲気だけを楽しんで、目的のお寺までゆっくりと歩きました。

かぐや姫が沢山潜んでいそうな竹林。大昔、修学旅行で来たな~。

嵯峨野1

しっとりとした静かな坂道を上っていくと、祇王寺が見えてきました。
祇王寺は、平清盛の寵愛をなくした祇王とその家族が、世を捨て静かに余生を過ごした尼寺との事ですが、言われてみればこの小さなお寺は女性的で少し寂しげな雰囲気で、平家物語の雅な世界が感じられます。

嵯峨野8

苔むした庭が有名なお寺ですが、今の季節はその苔の上に赤いモミジが散り積もり、所々見える緑の苔との風合いも趣があります。

嵯峨野2

嵯峨野7

そして、モミジのじゅうたんの上でみんなの熱い視線を一心に集めていた真っ白猫ちゃん。ゆったりとポーズを決める大物モデルでした。

嵯峨野3

このお寺が清清しいのは、木立の美しさが紅葉を一段と引き立てて、静寂の美を際立たせているのだと思います。

嵯峨野9

嵯峨野11

嵯峨野10

祇王寺で侘び寂びを堪能したので、すっかりお腹が空きました。素敵なお店は色々とありましたが、混んでいるのは嫌なので、少し離れたカフェを探しました。

「eXcafe京都嵐山本店」は、120坪の日本庭園が楽しめるとの事だったので、和スイーツを食べに行ってみました。

カフェ嵐山4

混んでいたのか、期待していた庭園に面した席ではなく小さな坪庭の横の席でしたが、念願の和スイーツです。

京黒ロールのくろまるセット、飲み物付きで990円也。(高っ!)
竹炭を練りこんだ黒い生地が人気のようですが、京都だとロールケーキもこんなふうになるのですね。

カフェ嵐山1

天龍寺パフェ、940円也。(これまた高っ!)普段あまりパフェは食べないのですが、せっかくなので挑戦。 

カフェ嵐山2
どちらも上品な甘さで、いかにもの京スイーツを存分に楽しめたので、遅めのランチを食べに市内までまたひとっ走り急ぎましょう~

カフェ嵐山3


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

おはようございます。

 私たち夫婦も会話が少ないのかもしれません。
 仕事から帰ってきても、私はPCの前でネットサーフィンしている間、妻はWOWOWの海外ドラマに釘付けになっています。
 共通する趣味があれば、もっと会話が増えるかと思うのですが・・・・
 今のところ、お風呂は二人同時に入っているのですが、そこだけは会話が盛り上がります。

 さて、嵐山に行ってこられたんですね。
 私の実家からだと、ロードバイクで行けば30分もかからない場所にあります。
 小さなころ、嵐山の渡月橋の下は水泳場になっていて、よく母親に連れられて泳ぎに行った記憶があります。

 たん熊の朝食・・・美味しそうですね!味気の無いバイキングよりはそちらのほうを選ばれて私も正解だと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ハルルさん、おはようございます。
今日は寒いですね~。家の中でぬくぬくしています。って・・・いつものことですね~。(^^;
夫婦の会話っていつでもべらべらしゃべっていればいいってものじゃないと思いますよ~。(笑)
うちでもまったくないというのではありませんが主人はもともとおしゃべり上手なわけではないし、私も一人で黙って過ごしていてもそれほど苦ではないしで・・お互い興味のあることだけはよくしゃべります。
それに世間には共通の趣味を持たないご夫婦ってたくさんいるのですよ~。
自転車はかすがい。(爆)
一緒にきれいな景色を見て美味しい物を食べて・・いいじゃないですか~。(^^)

ところで話は変わりますが・・ハルルさんのお住まいは千葉市から近いですか?
実は今月の20日に千葉市に出かけるのですが、主人の用事なので私はフリーなんです。
もしお時間があったらお会いできないかな~って思っています。

>たーちゃんさん こんにちは

日本人は、みんな意外に会話は少なめなのかもしれませんね。
でも、同じ時間にそれぞれが好きなことが出来るのは良いですよね。
そして、一緒のお風呂タイム・・・素敵ですね。
その仲良しの習慣、ずっと続けてくださいね^^

それにしても、あの観光名所の渡月橋の下で水泳とは・・・!
何とも贅沢な感じの水泳ですね。
良い時代だったのでしょうね~。

たん熊の和定食、とっても贅沢で美味しゅうございました^^

>ナツさん こんにちは

そうですね~、本当に今回ほど自転車が「かすがい」と思ったことはありませんでした^^
いつの間にか、共通の趣味になった、食べ歩きと自転車。どちらが主なのでしょうか・・・(笑)
まぁ、楽しいから良いですね^^

所で千葉にいらっしゃるんですね!
私は千葉市在住です。是非、お会いしましょう。
連絡方法はどうすれば良いのでしょうね?
ブログで知り合った人にお会いした事がないので、ドキドキします~^^

はじめまして、コメント失礼します。
黒ロールケーキ京都のお店で食べると、ずいぶん違いますね!
期間限定で家の近所で売ってたので買ってみました♪
雰囲気が違うと味まで違く感じそうです!

>okuraikoさん はじめまして

コメント、有難うございます^^
黒まるロールケーキ、買えるんですね~。
私が食べたのは中のクリームは抹茶だったのですが、黒い生地には驚きました。

お店ではお庭を見ながら、お上品に京都らしさを堪能しましたが、家だったら、もう少し厚めに切ってたっぷり食べたいです^^

京都はいいですねえ

京都へ行く前に、ハルルさんのブログをチェックしてから行けばよかった!と激しく後悔しました(笑)。
嵐山も行きたかったんですけどね~。
紅葉ライトアップ、並ぶだけの価値はあったのですね。
今年は2泊くらいで行きたいな~と思っています。

ウチも気がつくと会話のない夫婦でした。
サッカーネタと自転車がつないでくれているみたいです。本当の話。

今年もブログを楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

>みいこさん こんばんは

あけましておめでとうございます。

京都から戻って暫くは京都熱にうなされて、またすぐにでも行っちゃうぞ~って感じだったのに気がつけば1年も経ってしまいました。

みいこさんのブログを見て、またうなされかかりました(笑)

今年もよろしくお願いしますね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/355-eed1b510

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。