スポンサーサイト


そうだ、京都行こう!その4

京都に来てからずっと和食ばかりなので、そろそろ違うものが食べたいと思っていました。そして京都に来たからにはどんな形であれ、1度は町家に行きたいと思っていたので、ランチは町家を使ったイタリアンを選びました。
夫は老舗の洋食店でポークソテーが食べたいとつぶやいていましたが、夫婦円満のため今回は我慢していただきました。

築100年の町家をリノベートしたイタリアン、「DINING+CAF&EBAR閏」さん。
 
町家1

1階はカフェ専用のようでしたが、とても寛げそうな雰囲気でした。
食事は2階で、ランチぎりぎりの時間なので空いていました。

町家7

夫は、前菜、パスタ、肉料理、デザートのCセット、2,500円也。

町家2  町家3

町家4  町家5

私はスープ、サラダ、パスタのAセット、900円也。
両方を2人でシェアして食べて丁度良かったかな。
お野菜もパスタもとても美味しくて、店員さんのサービスも感じが良く、気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。
 
町家6

さあ、そろそろラストスパート、最後の目的地へ急げ~!と走っていると、ショーウィンドーに金色に輝く自転車発見
外から眺めていたのですが、金箔専門店だったので、自転車見たさに入ってみました。
社長さんの話に寄るとこの自転車は飾りのために作って、置いておいたら売れてしまい2台目だそうです。
お値段、367.500円也。さすが京都どすな~。

ゴールド

昨晩、ライトアップに来るはずだった清水寺。どんなに混んでいてもやはりここは見て帰りたいな、と思って来てみました。路駐は厳禁なので、市営の駐車場に行ってみると自転車は1台200円でした。結構お高めですね。

お土産やさんが軒を連ねる御馴染みの坂道を、沢山の人たちとぞろぞろ歩きます。

清水寺3

ここが清水の舞台ですね。修学旅行の子供達も下を覗き込んで嬉しそう。楽しい思い出、沢山作って帰ってね。

清水寺2

見事な紅葉を、充分楽しませていただきました。

清水寺4

込み合う人の間に、年末の話題になる、「今年の漢字」を見つけました。
これも何かのご縁だから一文字書いていこうと思っていたのに、うろうろしているうちに忘れて通り過ぎちゃいました。残念・・・。

清水寺1

そろそろ、帰る時間が迫って来ました。祇園の小道に行ってみても、お目当ての舞妓さんに会えず、がっかり。

祇園1

でもガイドブックで見て気になっていた「OKU」を見つけたので、お土産が買えました。

祇園3

夕闇が迫り始める頃、無事に京都駅まで戻ってきました。

京都タワー 

サイコンが無いので距離はわからないのですが、ママチャリと言えども走りは軽快、夕方になれば勝手にライトもついてくれるお利口さん。今日1日、楽しい思い出を有難う。

レンタサイクル2

帰りは京都駅で、新幹線の時間までお買い物タイム。
夕飯は、美味しそうな地元の焼肉やさんのお弁当にしてみました。
ワインで乾杯。お疲れ様~。

つじとみ

OKUのよもぎロールと抹茶のダクワーズ。お取り寄せランキング上位の噂どおりの美味しさでした。

京都お土産1 京都お土産2

洛匠の草わらび餅と、抹茶のラスク。

京都お土産3 京都お土産4

大好きなちりめん山椒を3種類。食べ比べが楽しみです。

京都お土産6 京都お土産7

レンタサイクル屋さんで買った、可愛らしい自転車柄の手ぬぐい。

京都お土産5 京都お土産8

今回、京都で唯一会えた?舞妓さん。素敵な京都の旅を、おおきに。
帰りもN700系 携帯、充電させてもらいました~

舞妓さん 携帯


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

京都、良い旅行だったようですね。
うらやましい~
それにしても金箔自転車は凄いです。
絶対、路上に駐車はしておけないですね。

ハルルさんの写真を見て中学校のといの修学旅行を思い出しました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

おはようございます。

 京都旅行、とても楽しかったようですね!
 抹茶ロールはあちこちで見ることができるのですが、よもぎロールって始めてみました。
 一度食べてみたいものです。

 漢字検定・・・例の問題で今年はしないかと思ったら、今年もあるんですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ママチャリde観光案内京都編を拝見いたしました。すべて良かったです。
お土産もいっぱい買い込みました。
おいしい料理もたくさん食べました。
いいな!
写真も良かったです。


食事中の会話は、
「モクモク食べてないで会話してよ」と妻
「毎日、顔合わせているんだから、話なんて無いよ」とオット
どこもこのようなすれ違いがあるんですね。

しかし、気のきいた会話がいつもできるよう精進致します。

>ひろじ~さん こんにちは

金箔自転車、凄いでしょう?
買った人も飾るのが目的らしいので、道端で見かけることはないようですよ^^;
ちょっと、残念ですよね(笑)

久しぶりの京都だったので、オーソドックスな観光地巡りで修学旅行コースのようでしたが、楽しめましたよ。

またいつか、マイチャリ持って行きたいな~^^

>たーちゃんさん こんにちは

OKUは、外観からは想像できないようなモダンな店内で人気のお店のようでした。
よもぎロール、とっても美味しかったですよ~。是非、食べてみてください。

そういえば、漢検の事件はどうなっちゃったんでしたっけね?
でも、何となくこの一文字は私にとって、すっかり年末の風物詩になってしまっています。
もうじき決まりますね~。1年が早いです。

☆ポチ、いつも有難うございます^^

>Tonyさん こんにちは

京都旅行案内、楽しんでいただけたようで良かったです。

京都はどこも全て絵になってしまうので、却って写真を撮るのが難しいですね。
開き直って、適当にパチパチ撮って来ました^^;

Tony家の妻とオットの会話、面白いです。
何処も同じなのかな?(笑)
精進なさってください^^

充実した旅でしたね♪

ハルルさん、おはようございます!

京都小旅行リポートを楽しく拝読しました。
突然決まった旅行、しかも一泊二日という駆け足でしたが十分に
楽しまれたようで重畳でございます。(寿)

それにしても見事な紅葉ですね~。
画像だけでも十分に美しいですが、目の当たりにすればさぞかし
素晴らしいでしょうね。

私は・・・近所の楓とイチョウでも見て我慢しときます。(苦笑)

>片山R さん こんにちは

京都は見所が多すぎて、1泊ではじっくり楽しむという事は難しかったですが、レンタサイクルの力も借りてそれなりに楽しんでこれました。

京都の紅葉は本当に見事でした。
もうお腹いっぱい、って感じですよ(笑)
こうなると、桜の季節も見たくなっちゃいますが、まぁ無理ですね^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/356-dfe7e41a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

