スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シメは思い出ラーメンポタ♪後編

入間のサイクリングロードを走るのをやめたので、あっという間に川越の菓子屋横丁に着きました。

昔、来たことはあるのですが、何だかすっかり綺麗に整備されていて少し雰囲気が違うような・・・。
色々と美味しそうなものが並んでいましたが、今日はリュックもなしだし、お昼も控えているので見るだけで我慢です。

川越1

川越2 川越3

そう、川越と言えばサツマイモなんです。食べたいな~。
 
川越7

ポタを始めて、今まで蔵の町並みをいくつか見てきましたが、さすが小江戸、川越の町並みは重厚感がありますね。
火事が多かった事から、立派な防火建築の黒漆喰の蔵がずらっと並んでいます。
電線の地中化など景観に配慮しつつ、丁寧に普通の暮しを営んでいる町並みが続きます。


川越4

川越のシンボル、「時の鐘」

時計のない時代に時を告げてくれた鐘は、今でも日に4回、鐘の音を響かせているそうですが、残念ながらお昼を食べていて聞き逃してしまいました。

川越10

蔵の町並みの中、ひときわ目立つ洋風建築は、大正7年に建てられた埼玉りそな銀行。

川越8

商工会議所も、元は銀行だったようです。

川越9

ハイカラさんが歩いていそうな建物も、沢山ありました。

川越22

重要文化財の大沢家住宅は、明治時代の川越の大火を免れた、川越最古の店蔵だそうです。
それ以降建てられた明治の蔵に比べると、すっきりとしていますが300年の風格を感じさせます。

その隣には、川越で唯一、平成に建てられたモダンな蔵作りのお醤油屋さん「金笛」が並んでいます。

川越5

間の小道に入ると、金笛さんが営んでいるうどん屋さん、「うんとん処 春夏秋冬」がありました。

川越20  川越17

オープンしてすぐに入ったので、私は限定10食のうんとん御膳。健康に気を使った特別メニューです。
トッシーはかき揚げうどんと角煮丼。メタボなのに良いのかな~?
埼玉の少しもっちりとしたうどんと、お醤油のおつゆが美味しいうどん屋さんでした。

川越18 川越19

童謡「通りゃんせ」の発祥の地といわれている、三芳野神社の静かな参道。

川越6

神社には、猫の日向ぼっこが似合いますね。

川越12 川越

娘の七五三に来た思い出の喜多院は、新年の準備に追われていました。

川越13

川越21

川越16

五百羅漢が有名なので、ゆっくり見たいと思っていたのですが、この日は拝観がお休みで柵の間から覗く事しかできませんでした。

川越15

川越14

川越を回っている間に気温も上がって、風は全く気にならなくなっていたのですが、すっかりのんびりモードになってしまい、ここからあっさりとラーメン屋さんに向かう事にしました

昔は車でよく通った、川越街道を自転車で走ります。
時々見覚えのあるお店もありますが、全体的にはずいぶんと様変わりしていました。
道幅が狭く、端のでこぼこの段差にヒヤヒヤしながら気をつけてみずほ台に向かいました。

私たちが通っていた頃から既に17,8年は経っているし、まだお店はやっているのかなとドキドキしながら行ってみると・・・ありました。懐かしの「とんとん」さんです

とんとん1

ここのネギラーメンが大好きで、ずいぶん通ったものです。
細切りのネギを乗せているネギラーメンは良くありますが、ここのネギはごま油で和えてあって、その味付けが美味しくて大好きだったんですよね。

懐かしい味に、ニコニコしながら食べちゃいました。
店員さんの顔は覚えていなかったけど、確かもっと若いお兄さんだったよね~と話してて気がついたのですが、私たちだってあの頃は、もっと若いお兄さんとお姉さんでした。
時の移り変わりを感慨深く味わう、思い出ラーメンポタでした。

   
とんとん2


本日の走行距離 50km・・・あれ~おかしいな~、予定の半分じゃな~い?また風のない日にね

川越23


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今年最後の〆ボタは思い出の場所を巡るボタでしたね。

昔車で走った道をあらためて自転車で走ってみると、景色がゆっくり流れるので新発見があったりして楽しいですね。

来年も自転車で楽しみましょう~
良いお年を!

上福岡に住んでいたんですね。
川越懐かしかったでしょう。今年最後のポタには良い所を選びましたね。
一年間お疲れさん、来年もいろんな所をポタって記事を書いてください。

今年一年ありがとうございました。
良いお年を!

川越のこの通りと付近は時間が止まっているように感じます。古い街並みを保存し、さらに現代風に活用するのは大変な苦労がいるのでしょうね。

川越街道は埼玉県に入ると途中から道幅が狭くなり通行量が多いので、道路の整備は是非やってもらいたいものです。


来年も続けて愛読させていただきます。それではご家族共々よいお年をお迎えください。

ランブレットのブルックス
よい色合いになっていますね^^
ベストマッチです!

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!

今年もお世話になりました♪

ハルルさん、こんにちは!

いよいよ2009年も今日一日となりましたね。
一年なんていうのは、本当にあっという間ですね。
特に四十路を過ぎてからというもの、時の経過が加速度的に早まったような気もします。(大汗)

さてさて、今回の川越ポタは、今年を締めくくるに相応しい楽しいポタになられたようですね。(嬉)
未だ川越をポタった経験のない私も来年は是非!と思っております。
今回の情報は、有効に活用させて戴きますです、ハイ。(笑)

今年もいろいろとお世話になりました。
ひとつ来年も”遠慮なく”お世話しちゃって下さいませ♪(爆)
どうぞ良いお年をお迎え下さい。(寿)
来年も宜しく!


川越にお出ましだったんですね~。
遠征もありの充実した自転車生活、うらやましい限りです!
来年も楽しいポタレポ楽しみにしています。
よいお年をお迎えください♪

>ひろじ~さん こんにちは

結婚してから何度か引っ越しているのですが、千葉の次に長く住んだ場所なの、とても愛着がある所なんです。

懐かしく美味しいポタになりました。

今年は沢山のコメント有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年を~^^

>のすポタさん こんにちは

そうなんです。上福岡に6年住んでいました。
子供達が小さな時で、山や川原で良く遊びました。
楽しい思い出がいっぱいです。

来年は少し、カメラの腕をあげたいのですが・・・。
アドバイス、よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね^^

>Tonyさん こんにちは

川越は良い町ですね。近くに住んでいる時は、あまりわかりませんでした。
年を重ねたせいかな(笑)

川越街道を自転車で走る日が来ようとは、あの頃の私は夢にも思わなかったでしょうね。
人生って面白い^^

Tonyさんも、素敵な奥様と良いお年をお迎え下さいね^^

>原賀de太蔵さん こんにちは

ランブレット、決して早いバイクではありません。
向かい風ではロードには勝てません。
でも、味わいがあるんです。
サドルの風合いに目を留めてくださって、有難うございます^^

遠く、離れていますがご活躍をお祈りしてます。
良いお年をお迎え下さいね^^

>片山R さん こんにちは

あと、数時間で今年も終わるのに、結局遣り残した事ばかり・・・。
相変わらずの私です・・・^^;
でも、まぁ、いいか!

川越ポタは結局、我が家らしくのんびりポタでしたね。
あまり参考にならないかも・・・です。

こちらこそ、色々と有難うございました。
来年は、ウナギ食べてくださいね(笑)

良いお年をお迎え下さい^^

>ぷにさん こんにちは

1年があっという間で、もっと計画的に色々と走りたかったな~と思ったりもしますが、まぁ無理は禁物なので、来年もこんな感じかな~。

来年は草津で会えるかな?
良いお年をお迎え下さいね^^

No title

おはようございます。おじチャリです。
え~もしかして16日(土)トッシー&ハルルさんは佐原にいらっしゃっていたんですか?ニアミスですね~おじチャリはその日、川越へ芋ほりに行ってました。その日川越はお祭りで佐原とはちょっと形が異なる山車に見とれていました。あと、菓子屋横丁へ寄りました。(2年連続です)昔懐かしい駄菓子屋さんがずら~と並んでいて、なんか昭和の香りがしました。

川越も佐原も江戸情緒が残されていたり、お芋がおいしかったり、お祭りが盛んだったり(お祭りの時にはお互い視察なさっているようです)結構共通点があるようです。(ん?ハルルさんが以前書かれていた小江戸サミットってこういう交流のことかもしれませんね。トッシー&ハルルさんも寄られた東薫酒造さんが香取市として出店されていました)
もっともっと沢山の人が訪れるような観光地にお互い発展してほしいものです。

佐原宣伝大使としては川越の皆様にもっと佐原をアピールせねば!(どうやって?)

>おじチャリさん こんにちは

お返事遅くなってごめんさない<(_ _)>

16日は、道の駅には行ったのですが、残念ながら佐原の町には行かなかったんです・・・。
コスモスを見に行ってきました。

先日、千葉テレビで偶然、今年の秋の大祭の様子を見ました。
雨で大変だったようですが、2日目は雨が上がって良かったですね。
知れば知るほど、趣があって良いお祭りなんですね。
ホントに住んでいる方が羨ましいです。

住人ではありませんが、及ばずながら機会あるごとに友人たちに佐原の良さを伝えてますからね~(^^)v
また、遊びに行きま~す^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/369-14e8fec4

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。