スポンサーサイト


桜田門外の(夫婦が)変・・・

夏の旅行も終わり夫の夏休みは残りあと2日
旅行から帰れば主婦には当然やるべき事が沢山あります。
所が、我が家の夫と来たら次の日も 近くで良いから出かけよう!とおっしゃいます・・・。
暑い中12kmほどお付き合い・・・。
そしてお休み最終日は家でゆっくりかな~と思ったら、
皇居の辺りに行ってみよう!
とおっしゃる・・・。

「はぁ~?」と思いましたが、私が今楽しみにしている 『篤姫』 で

折りしも 「桜田門外の変」 を見たばかり・・・。

銀座や東京駅あたりで美味しいものも食べられるかも・・・。
アメトークで自転車芸人さん達も オススメしてたし、
じゃあ行ってみようかな~ と重い腰をあげました。

8月13日(水) 車は月島に置きました。ここら辺のコインパーキングはやっぱり高いですね。

走り出すとすぐあの有名な聖路加病院や聖路加ガーデン、何だかセレブ感漂ってます。
なぜか慶応義塾発祥の石碑があったり、芥川龍之介が生まれていたり、
この辺は様々な歴史がありそうですが、暑くてじっくり見る気になりません。
少し走るといきなりこんな巨大な建物が・・・!

築地本願寺

築地本願寺です。名前は良く聞きますが初めて見ました。
日本のお寺のイメージと違うその外観と大きさに、何とも言えない威圧感を感じて
遠くから眺めるだけで立ち去りました。

築地標識

そのすぐ横が東京の台所、築地場外市場でした。
最近はテレビなどで取り上げられる事も多く、来てみたいとは思っていましたが
全く下調べ無しなので、何処に入っていいのやらなかなか決められません。
屋台のようなお店もありましたが、暑いので入りやすそうなこじんまりしたお店に入りました。

築地 マグロ丼
ゴマ鉄火丼850円。美味しかったです。

お店の前には、いかにも築地!って感じの自転車が・・・。

築地の自転車

汐留を通り日比谷公園で休憩。久しぶりに来ましたがここは都会のオアシスですね。
東京は意外に緑豊かな公園がいっぱいあるので、

「東京の公園巡りポタ」  なんていうのも良いかもしれませんね。

その後皇居に向かいました。
確かに道は整備されていて走りやすいのですが、お巡りさんに聞いた所、
皇居の橋や門には自転車に乗ったままではダメで、降りて歩くように言われました。

『皇居に行く』・・・私は説明文などを読みながら「あれが、あれが二重橋~」パチリ。
「ここが井伊直弼が討たれた桜田門か・・・」(篤姫を見た直後なので思い入れたっぷり)パチリ。

というのをイメージして楽しみに来たのですが、夫にとっての
『皇居に行く』・・・とは皇居の周りを気持ちよく走る・・・という事だったようです。

このような小さなすれ違いの積み重ねが、将来 『熟年離婚』 に繋がるんでしょうね・・・。

夫「何が・・・一体何が不満なんだ・・・」

妻「私はあの時、桜田門を見たかったのに・・・。
貴方は振り返りもせず走り去ったでしょ。」


夫「悪かった。考え直してくれ。」

妻「もう、遅いのよ・・・」
って感じですかね~。トッシー気をつけてね。

そんな妄想をしながら私が学生時代うろうろしていた懐かしい神保町、御茶ノ水近辺を走り
お約束のワイズロードを覗きました。ここのワイズも小さめですね。

隅田川を目指し清澄庭園や門仲を通り佃島、住吉神社でお参りをしてこの日のポタは終了。
見所は沢山あって、今思い返すと何故寄らなかったんだろう?
と思いますが、とにかく暑くて思考能力が衰えていたんだと思います。

そしてこの日とうとう、この夏増殖を続けていた謎のウイルス

「自転車乗りたくない菌」が完全に発病しました。

「わたくし、今週末は実家に帰らせていただきたい・・・けど行くのは面倒なので、
娘達と母と都内でランチして来ます!
どうぞお一人で思う存分走り回って下さいませ。」(きっぱり)

と断言したのです。

良妻賢母の仮面なんて投げ捨てです。

さ~あ、果たして夫は一人旅ができるのでしょうか?
次回のお楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/37-f41a8333

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

