スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おニューのカメラで谷中七福神巡りポタ

三連休は10日だけがフリーでした。初詣ポタの厄除け不動尊で偶然に七福神を廻りましたが、やはり改めて7か所回ってみたいと思い、どこに行こうか考えました。
夫は、手に入れたばかりの一眼カメラ(パナソニックのルミックスGF1)を試したいとの事で、それなら私の実家のお寺が谷中七福神の一つなので、写真を撮りながら七福神巡りをしようということになりました


小岩のコインパーキングに車を置いて、平井大橋から荒サイに入ると今日もやっぱり向かい風・・・

谷中1

以前食べたとき美味しかったので、早くも美味しい寄り道です。

モノクロにしてみました。
谷中16

前回のデジカメ画像と違うかな?
谷中2

また、ぶらぶらと銭湯を巡ってみました。この時間はお休みなので、お湯をぬいたの『ぬ』

谷中3 谷中5

大黒湯なので、大黒様の彫刻があります。

谷中4

最近あまり見られなくなった、郷愁を誘う細い路地がたくさん残っています。
この辺りだけ、時間がゆっくり流れているようでした。

谷中6

懐かしの都電を眺めながら、田端に向かいました。

谷中8

小さな時から訪れている東覚寺です。
道路の区画整備のため入口のあたりが新しくなってしまい、ちょっと風情がなくなってしまいました。
門前に立つ赤い紙まみれの物体は、赤紙仁王尊と言って、身体の痛い場所に赤紙を張って治していただくようにお願いする身代わりのお仁王さまです。本当は阿像と吽像なのですが今はお顔が見えませんね。
願いがかなったら、お礼に草鞋を納めます。

谷中18

谷中17

お彼岸も混んでいると思っていましたが、こんな行列は初めてみました。
谷中七福神巡りがこの日までだったのと、一応ここがスタート地点なので混みあっていたようです。

谷中10

『福禄寿』様がいっぱいいます。ご利益は「人望」
谷中11

1年の安泰をお祈りして、次のお寺に向かいましょう。

谷中19

日暮里の青雲寺は『恵比寿』さま。ご利益は「正直」

谷中12

小脇に立派な鯛を抱えた、すっきりとしたお姿でした。
 
谷中13

すぐ近くには、外の塀から布袋さまだらけの修性院があります。

谷中15

中に入るときらびやかで賑々しい中に、大きな『布袋尊』が座っていました。親しみやすい大らかな笑顔です。ご利益は「大量」

谷中14

急いでお昼を食べて、残りを廻りましょう。

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね~♪

ハルルさん、こんばんは!

初詣ポタの次は、谷中の七福神巡りでしたか。(寿)
てっきりまた柴又を回られるのかなあ・・・と思っていました。(笑)
では、柴又は私『片山R』がお引き受けしましょう。(爆)

ところで新しいデジカメは良いですね。
私の愛用しているのは、旧型で400万画素のモノです。
でもカメラの性能よりも・・・私の腕がショボ過ぎなのが悩みの種です。(汗)

あ、あら… (^_^;)

こばわー。

実は、10日は私も江戸サイをちょこっと走ってました。
でも、時間的&体力的理由からすぐに帰りましたけど。(^_^;)

荒サイでも走っていれば「またニアミス!」って言えたんですけどね。
相変わらず自宅から自走なので、
荒サイはまったく考えつきませんでした。(^^*)ゞ

>片山Rさん おはようございます

久しぶりに水元公園にも行きたかったので、柴又七福神も考えましたが、違う色紙が欲しかったのと、色々と見てみたかったので谷中にしてみました。

カメラは詳しくないのでわからないのですが、一眼レフほど大きくないけど、レンズが明るくて良いとの事です。
しばらく、カメラポタになりそうです。
腕は・・・下手な写真も数撮れゃ、何枚か使える・・・と信じて・・・^^;

>ユロっちさん おはようございます

江戸サイも候補だったのですが、今回は写真ポタだったので荒サイも少ししか走ってません。

江戸サイまで自走出来れば荒サイもすぐだから、たまには気分を変えていかがですか?
あっ、でもこの時期は大体いつも風が強いようなので、時期を見てお出かけくださいね。

デジタル一眼レフ

おニューいいな~。
何でもそうですけれど、新しくした物ってちょっぴりウキウキですよね。
春になって花の写真も楽しみですね~。
私のデジカメはコンパクトではないので自転車のときはいつも携帯で写しています。
背中のポケットに入るくらいのデジカメ欲しいな~と思いながら買えてません。
それに今のデジカメだってもう10年近く使っているんですよ~。そろそろおニューにしたいなぁ。

こんばんは~

こんばんは~

 一眼レフカメラを手にすると、撮影することそのものも楽しくなりますよね~
 始めは「オートモード」で撮影されるかと思いますが、馴れてきたら「絞り優先モード」で撮影してましょう。
 今まで以上に、雰囲気のある写真を撮ることができるようになりますよ。

 さて、お団子・・美味しそうですね~お団子をはじめ、和菓子二メガない私は見ているだけでもおなかが空いてきました。
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>ナツさん こんばんは

恥ずかしながら、ブログを始めるまではデジカメを触ったこともありませんでした^^;

今は夫婦で1台ずつ持っていますが、最近のデジカメはずいぶん安くなったと思いますよ。
10年なら、そろそろ買い替えても良いかもですよね~。
でも、背中のポケットは夏場の汗は要注意みたいですよ。

この一眼カメラはちょいお高めだけど、花の写真が多分、奇麗に取れるはず・・・。
こうご期待?^^

>たーちゃんさん こんばんは

このカメラは、レフ無しの一眼カメラなんです。
一眼レフは大きいので躊躇していたので、コンパクトさでこちらにしてみました。

ズームはないのですが、シャッター音が本格的でうれしいですね。
まだ使いこなせていないのですが、たーちゃんさんを見習って、少しずつ勉強したいと思っています。

かどやの槍かけだんごは、炭火で焼かれていてとっても柔らかくて美味しいんですよ~^^

ハルルさん。こんにちわ。

お正月らしい縁起の良いポタですね。私も何年か前に行きました。
年齢と重ねるほど、こういうものに惹かれるようになってきますね。

ハルルさんのお父さんは「美人じゃないんだから愛嬌良くしなさい」と言っていたんですね。多分、感じの良い人になりなさいというお父さんの願いだと思います。

私は両親からいつも「可愛い」と言われながら育ちました。
子供はみんな自分の家族がスタンダード、みんなそういわれて育っていると思ってましたが実際は違うようですよね。
 
もちろん両親から見れば可愛いかも知れませんが、私は特別可愛いわけではありません。
親に洗脳されていたので自分が親がいうほど可愛くないかも・・と気が付いたのが10歳くらいでしょうか(笑)

おかげさまで外見コンプレックスをあまり持たずに成長することが出来ました。洗脳してくれた両親に感謝しています。

だから、女の子をもお持ちの方には(あまり美人でなくても)「可愛い」と言い続けてほしいと思います。
子供は親にすっかり騙されて育ちます(笑)

pochiさん おはようございます

最近、すっかり神社仏閣の虜になりつつあります。
そんなお年頃なんですね~(笑)

父は、今から考えれば昭和の古いタイプの人でした。
そんな父の言葉ですが、その中には常に私に対する愛情が感じられたので、素直に聞くことができたのだと思います。
でも、やはり物はいいようですから、「可愛い、可愛い」と言ったほうが良いにきまってますよね。
もう少し早くpochiさんの話を聞いてたら小さな時娘たちに言ってあげられたんですが、今頃急に言ったら反対に心配されちゃいそうです(笑)

この歳になると美人かどうかよりも、人柄が顔に出てくると思うので、良い人相の人になりたいと思います^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/375-5065b822

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。