スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の水元公園ポタ

今日は暖かすぎる大寒でしたが、先週末は冷蔵庫の中のような2日間でした。
新しいカメラのおかげで気持ちはお出かけモードなのですが、身体がついていきません。
16日(土)は自転車を積んで出かけたものの、結局乗らずに撮影ドライブとなってしまったので、17日(日)は夕方用事があったのですが、ほんの少しだけ走ってきました。

トッシーは年末に注文してあったウインドブレイクタイツがやっと届いたし、写真も撮りたいし、ということでいつもの小岩菖蒲園横に車を置いて江戸サイを走りました。
初めてのウインドブレイクタイツ、冷たい空気でも寒くないしぴったりとして走りやすいとご機嫌でした。ヨカッタヨカッタ

江戸サイ5

いつもの寅さん広場から降りて帝釈天に寄ってみると、お正月の名残かこの日も老若男女で大賑わい。
ここはまだ七福神巡りもやっているようで、色紙片手に回っている人たちを見かけました。

帝釈天7

帝釈天6

参道にはお団子やさんは勿論ですが、意外にお煎餅屋さんもたくさんあります。

帝釈天5

お団子も食べたかったけど、指先の冷たさに思わず甘酒で温まりました。
実は、まだ手袋がUVグローブなんです冬用グローブ、欲しいな~

帝釈天8


水元公園近くの縛られ地蔵さまも、新年早々たくさんのお願い事で早くも縄でぐるぐる巻き・・・御苦労さまです。みんなのお願い、よろしくお願いしますね~。

縛られ地蔵1

縛られ地蔵3

縛られ地蔵2

久しぶりの冬の水元公園

水元21

水元20

水元19


まずはいつもの涼亭で腹ごしらえ。
最初はテラス席にいたのですが、さすがにこの日は寒くて中でいただきました。

かき揚げ丼とおそば定食。

水元17

たぬきそばとおでん。あったまるな~。

水元18

冬の水元公園は渡り鳥の楽園です。
立派なカメラを構えたバードウォッチャーが沢山来ていました。皆さん、のんびり構えているかと思っても、お目当ての鳥が来るとカメラ越しに緊迫した雰囲気が漂って近づけません。奇麗な鳥の写真が撮れたら楽しいでしょうね。

水元22

水元13

メタセコイアに良く似たラクウショウの林です。夏とは違って、木立の間からのぞく青い空が楽しめます。

水元23

水元14

寒かったけど、冬ならではの青い空とすっきりとした木立を楽しめました。


水元11

  
  本日の走行距離 20.6km ゆるポタですな~。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

寒い日の甘酒はほんとに美味しいですよね。
身体も温まります~

それにしてもしばられ地蔵さま、あれでは願い事を叶えたくても身動きが出来ないかも(汗)
でも神さまですからイリューションで平気なのでしょうね(笑)

おはようございます。

おはようございます。

 東京のすぐ近くにも、こんな自然が残っているところがあるんですね。
 柴又帝釈天・・・・一度言ってみたいと思っているんです。
 数年前、百貨店の物産展で「東京」があったのですが、そのとき食べた、よもぎ団子が帝釈天の参道で食べてみたいなぁ~と思っています。
 それにしても、しばられ地蔵尊って、すごいことになっていますね。
 思わず笑ってしまいました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ハルルさんこんにちは。
ご主人、タイツ気に入ってよかったですね。
身体にフィットするタイツは最初抵抗がありますけれど(笑)一度はいてしまうとなんて楽なんだろう!と思いますよね。

メタセコイアの木立、かっこいいですね~。(^^)

>ひろじ~さん こんばんは

参道の甘酒は100円だったんですよ。
良心的なお値段ですよね。
とにかく指先が冷たくて、カップを握りしめて飲みました^^;

縛られ地蔵さまはお願い事が叶ったら縄を解くそうなのですが、この様子だとなかなか願いが叶っていないのでしょうかね・・・。
縄で縛るのは気の毒なので、お賽銭だけでお願いしてきました。

>たーちゃんさん こんばんは

東京は、意外に緑あふれる都立公園が沢山あると思うのですが、その中でも水元公園は、広い敷地に沢山の森と水辺のあるお気に入りの公園なんです。

帝釈天の参道は美味しいものがいっぱいですよ。
お団子だけでも沢山あって、食べ比べも楽しいです。
いつか遊びにこれたら良いですね^^

>ナツさん こんばんは

頼んでからずいぶん経ってしまったので気が抜けていたようですが、はきやすさに満足したようなので良かったです^^

水元公園は、水辺の景色と沢山の樹木が気持ちのいい公園です。
ドッグランもあるので、幸せなお散歩ワンちゃんにも沢山会えます。(家はいつもお留守番で可哀想^^;)
近くに住んでいたら、毎日お散歩に来たいくらい大好きな公園です^^

グローブ

え!まだUVグローブなんですか?
それは寒いでしょう。
ウィンターグローブはあった方がいいかも・・・。OGKから可愛いヤツとかでてますし。
木立の写真がカッコイイですね!

こんにちは、ご無沙汰しています^^;

この時期は寒さの度合いとかで、どれだけ着込めばいいのか、迷いますね。
私もこの前までUV手袋してましたけど、この冬のロード用にと冬用を買ってみました。
どうせなので、パールの極寒用(0度対応)のものにしてみました。
17日(あの寒かった日)に使ってみましたが、指が冷たいと感じることはほぼなく、
少し走りこむと薄っすら汗が滲む感じでした。
もう少し寒さが弱い(10度前後)だと、流石に暑くなりそうなので、
もう少し薄め(で重ね履き?)がいいかもしれないです。

人によって違うかもしれませんが、ご参考までにです・・

>なす子さん こんばんは

そうなんです、まだUVグローブで頑張ってるんです(涙)
色々と物入りでなかなかグローブまで手が回らなかったのですが、もう買ってもいいですよね~。
OGKの可愛いヤツってアーガイルのかな?気になってるんですよね。
それか、定番、パールイズミのどちらかですね。

冬木立、良い感じでしょ^^お気に入りの撮影ポイントです。

> nahotaro さん こんばんは

こちらこそご無沙汰しております。
nahotaro さんたちとすれ違った、思い出の縛られ地蔵尊にまた行ってきましたよ~。

パールイズミの冬用と言っても色々あるんですね。
まぁ、今のUVに比べればどれも今よりは確実に暖かそうなので、早めに手に入れたいと思います。
詳しい情報、ありがとうございます^^

こんにちは
帝釈天の参道は善男善女で大賑わいでしたね
冬の空は空気が澄んでいてきれいですね。いつもこの青空が見えているといいんですけど

帝釈天の参道で庚申日しか開かない団子屋があります。うまく休日にあたるといいんですけど・・・

>Tonyさん おはようございます

帝釈天はいつ言っても人気者ですね。
美味しそうなものがいっぱいで目の毒ですが、見るばかりであまり食べたことがありません。
今のところ高木屋さんの草団子がお気に入りなんですが、庚申日しか開かない限定のお団子やさんは気になりますね~。
気にしていれば、いつの日か出会えるかもしれませんね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/379-db462c3f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。