スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラde勝浦散歩

今日は穏やかなお天気でしたが、先週の16日(土)は、とにかく寒い1日でした。
ルミックスでいろんなものが撮ってみたくても、この季節、なかなか色鮮やかな景色は望めませんが、房総に行けばもう花が咲いているかもしれないし、去年見逃がした朝市を見てから美味しいお寿司も食べちゃおう、とブロンプトンダホンを積んで車で勝浦に向かいました。

いかにも寒そうなお天気の中、去年はこの辺りをダホンで走ったな~、と懐かしく思いだしながら車で走りました。

自転車では海沿いの岬の灯台などに寄り道しながらだったのですが、車だと国道を走るので思ったよりも早めに勝浦に着きました。
車から降りると、冷たい北風に身体が凍りそう・・・自転車に乗るかもと思ったので、あまり厚着をしてこなかったのですが、もっと暖かいコートでくればよかった~と悔やんでも後の祭りです。

市営の無料駐車場に車を置いて、凍えるような寒さの中、身体を丸めて朝市の通りに行ってみました。
勝浦の朝市は、日本の三大朝市として400年の歴史があるそうです。

勝浦3

海辺の朝市なので、新鮮なお魚が並んでいるのだと思っていたら、意外にも一番多いのはお野菜でした。
干物や煮干し、佃煮などに手作りの小物、お花屋さんなどが並んでいますが、思ったよりもこじんまりとした感じです。

勝浦4

勝浦5

こちらで干物を3パック1000円で買いました。ふっくらと肉厚で美味しい干物でした

勝浦9

1軒だけあったパンやさんでお昼に響かない程度にパンを買ったのですが、とっても優しい味で美味しかったので帰り道にまたお土産として買っちゃいました。

勝浦8

お目当てのお寿司屋さんが開く11時まで、町をぶらぶら~。

勝浦6

遠見岬神社の60段の階段にひな人形が飾られる、勝浦ビッグひな祭りは2月下旬からだそうです。

勝浦2

「あまからや」という可愛い名前なので、甘味処かと思ったら、中華屋さんでした

勝浦14

お腹をすかせて、11時と同時に以前来たお寿司やさんに行ってみると、なんとこの日は貸切でした・・・え~、残念~
気を取り直して近くのお寿司屋さんに入ってみました。

勝浦12

モダンでとっても奇麗な店内です。

勝浦10

上にぎり、1800円也 大変美味しゅうございました。

勝浦11

この日は、地元の人たちにとっても特別寒い1日だったようですが、県外から来た観光客の人たちに「千葉はもっと暖かいと思ってたのに~」と言われて、千葉県民としては何だか申し訳ない気分でした。

勝浦13

ネコちゃんは日だまりが似合います。

勝浦1

美味しいお寿司で元気になったので、お花を求めて走りました

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お寿司が美味しそう!

ハルルさん、おはようございます。
2回目の訪問です。

写真よく撮れてますね~!
ルミックスはライカレンズが魅力のひとつですよね!

GF1のコンパクトさには大きなレンズは似合いません。
マクロレンズもあれば面白いのですが、大きくなってしましますし・・・。
そんなときは、やはりクローズアップレンズを1枚持って行くと便利です!
数千円で買えるし、けっこう接写が出来ますよ!

ひものの写真、とても長閑な感じが出ていて良いですね。

> penta さん おはようございます

お寿司、美味しかったですよ~。やっぱり新鮮さが一番ですね。

写真は今のところ、夫がメインで撮っています。
私はキャノンのIXYで、広角は魅力的ですが、写真の明るさが全然違いますね。

クローズアップレンズっていうものがあるんですね。
コンパクトさで選んだルミックスですが、やはり花などはもう少し接写したいと思っていたので、早速検討してみます。
高いレンズはむりですが、お値段も魅力的ですね。
うれしい情報、ありがとうございます。
カメラは素人なので、(あっ、自転車もですが・・・^^;)また色々と教えてくださいね^^

ご無沙汰しておりました!

ようやく身辺の慌ただしさがひと段落ついたので、お邪魔してみました。休眠中にもかかわらず、私のブログにコメントをいただくなど、ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

ゆるゆると自転車ライフ&ブログを再開してまいりますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

で、おニューのデジカメGET、おめでとうございます~! いいなあ。ルミックスって、レンズがいいんですよね~。

勝浦の朝市、にぎわっていますねえ。発祥の地の碑まで建っているとは、気合いが入っているなあ。

それにしても、丸竹本店さんのお寿司、おいしそうですね~! シンプルな直球勝負で、すっごいこだわりがありそうな感じがいたします。

今度、私も勝浦方面へパーク&ポタしてみようかな~っと思いつつポチッ! また遊びにきますね~!

こんばんは

勝浦の朝市は、私も新鮮な魚や干物が多いものだと思っていましたが、野菜が一番多いんですね~
たしかにちょっと意外な感じです。
でも何を買ってもおいしくいただけそうですね。

今回は特別寒い一日だったようですが、房総半島は温暖で一足早く春の気配が感じられるので、これからのシーズンは新しいカメラ(ルミックスGF1)で様々な花やきれいな風景を撮るポタリングが楽しめそうですね~

>チャリじいさん こんばんは

お久しぶりです~!お元気そうで良かったです~^^

12月に偶然、行徳を通ってカリフォルニアロードを走ったんですよ~。
思わずキョロキョロと、チャリじいさんを探しちゃいました^^

ルミックスはまだ慣れていないのですが、コンデジとは違う楽しさがありますね。
まだまだ腕が伴わないので、少しずつ色々と勉強したいと思ってます。

目的のお店がお休みで入った丸竹さんでしたが、正解でしたよ~。

>ポチッ! また遊びにきますね~!
ありがとうございます。
久しぶりにこのセリフが聞けてとってもうれしいです^^

>ひろじ~さん こんばんは

寒かったので漁師汁のような美味しいお汁でもあれば良いな~なんて期待していたのですが、残念ながらこの日は見当たりませんでした。
 
本当にこの日は特別寒かったのですが、やはり房総の春は早いのですね。
お花畑では、すでに沢山の花が待っていてくれました。
当分、自転車で走るよりカメラに走っちゃいそうです^^;

ハルルさん、寒い冬でもどんどん走りましょう~♪マドンちゃんが泣いてますよ。(笑)
カメラは老後でもできますからね~。(^m^)

房総はもうお花がこんなに咲いているんですね。やっぱ暖かいのですね。
そろそろ来月の予定決めましょうね~。(^^)

>ナツさん こんばんは

最近、長距離はすっかりご無沙汰です。
色々あって、1日たっぷり使える休日が少ないせいもあるのですが、カメラのせいでもありますね。
時間を作って、少し長い距離を走ろうとは思っているのですが・・・^^;

千葉でも千倉の辺りは特別ですね。
同じ千葉でもびっくりします。

来月の休日の予定が立ち次第、ご連絡しますね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/381-b22bc2cc

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。