スポンサーサイト


めがね

めがね1

出演者全員がめがねをかけている、その名もずばり『めがね』という映画がありました。


大好きな小林聡美さんや加瀬亮さんが出るので見たいな~と思いながら、おひとり様映画デビューの前だったし、見そびれてしまい、後でDVDで見ました。『かもめ食堂』のメンバーで好みの分かれるタイプの映画ですが、より一層ゆるく不思議な事になっていて私は好きです。
なぜ、全員めがねをかけているのか?
ストーリー的にめがねは無くても何ら問題はないと思われましたが、めがねの必然性をぼんやり考えてみたりしても、めがねをかける習慣のない私には分かり得ないものがありました。

昔から目だけは良かったので、めがねとは無縁の生活でした。
そろそろ寄る年波には勝てず、きっとそのうち老眼鏡のお世話になる日が来て、その時が私のめがねデビューになるのだろうと思っていました。


昨年の秋、免許の更新に行くと視力検査で、「ぎりぎりですね・・・」と言われました。
視力には自信があったので、意味がよくわからず、疲れ目で見えにくかったのかな~とのんきに思っていました。

でも、気がつけばテレビの画面のテロップが読めない・・・運転をしていると遠くの標識の文字が見えにくい・・・すれ違う人の顔が近づかなければ判別できない・・・。
と、いろいろと不都合が出てきて、これはもしかしたら老眼ではなくて目が悪くなったのかも・・・とやっと気づく始末。

試しに近所のめがね屋さんに行って、視力検査をしてもらうと立派な近眼じゃないですか~えー?この年でいまさら、近眼?な~ぜ??

思い当たるのは、ずばりパソコンです。
ブログを初めて1年5か月。それまでは、ほとんどパソコンの前に長時間座ることなどありませんでした。
しかも、こんなに毎日パソコンを使うことになるとも思っていなかったので、小さな机に無理やり置いた環境で画面がとっても近いのです。この暮らしが、目に良いはずはありませんよね。

かくして、初めての「めがね」となったのです。
とりあえずめがねに慣れるため、そんなに良いものは必要ないかな~と、70%オフのお得なフレームから選んだのであまり選択の余地がなかったのですが、湯気の立つものを食べてめがねが曇るのも何だか楽しい~。
遠くの文字がくっきり見えるのは嬉しかったけれど、鏡に映る自分のシミの多さには目をつぶりたい・・・見たいものだけ良く見えて、見たくないものはぼかしてくれるめがねがあったら良いのにな。

自転車に乗るときは専用のサングラスをかけますが、勿論、度は入っていない普通のものです。度つきレンズは高いらしいし、まだそんなに悪くはないので当分はそのままです。老眼が進むと、近眼が弱まる人もいるそうです。
そんな都合の良い目になってくれると良いなと期待しつつ、当分はめがねを楽しみたいと思います

カメラの練習中。
奥をぼかす。
めがね2

手前をぼかす。
めがね3


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ハルルさん、めがね仲間へようこそ~
私は小学生の頃からのメガネさんです。
何故かすぐ壊すので、めがねはいくつか持っています。

カメラの練習してますね~
被写界深度を調整すると対象物が浮き出てきれいな写真が撮れますね。
がんばってください~

おはようございます。

おはようございます。

 「めがね」の姉妹映画のかもめ食堂は、私のブログがかつてインテリア&住まいブログだったころ、使われている食器や雑貨にとても関心を払って見ていた記憶があります。
 
 私は中学生のころからメガネを着用していて、もはやメガネがなければ生きていくことができないような状態です。

 そんな私もときどき「レーシック」を受けてみようかなぁ~と思っているのですが、やっぱりリスクのことや手術そのものが怖いので、なかなか受けることができずにいます・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>ひろじ~さん こんにちは

私以外の家族3人は目が悪いので、すっかりめがね家族になっちゃいました。
めがねをかけたことのない私にとっては、今更ですが、ちょっと頭がよく見えそうな憧れの小物です(笑)

ルミックスGF1は、オートモードにしておけば背景ぼかしも上手にやってくれる便利なカメラなので、私のような何も分からない素人にはぴったりなんですよ。
早く使いこなせるようになりたいです。

>たーちゃんさん こんにちは

かもめ食堂は、すっきりとした北欧のインテリアを見ているだけでも、楽しめる映画でしたね。
北欧の小物は高価なものが多いけど、イケアのおかげでだいぶ身近になりました。

私はめがね初心者なので、あまり感じませんが、小さな時からずっとめがねだと、不便な時もあるでしょうね。
「レーシック」は魅力的ですが、やはりまだまだ何となく怖いですよね。
早く、一般的になってくれると良いですね^^

このメガネのフレーム、

ステキですぅ~♪
私は小学校の頃からメガネをかけています。
よく両親から
「メガネをかけていると賢そうに見えるけど、
お勉強しないと賢くならないんだからね!」
と釘をさされたものです。
今メガネ生活で困ることは、
美容院でカットをしてもらっている間、
手持ちぶさたなことかな~。
なんせ、目が悪すぎて、手元の雑誌が読めないんだもーん(汗)

>シーラカンスさん おはようございます

メガネって色々なフレームがあって、試しているうちにどれが似合ってるのか分からなくなりますね。
最後はお値段が決め手でしたが、ほめてもらえてうれしいな~。
確かにメガネをかけていると賢く見えて憧れでしたよ(笑)

美容院ではメガネをはずすんですね・・・。
私は美容院では普段読まない雑誌、(特に女性週刊誌)を楽しみにしているので、読めなくなったら残念です~^^;

こんにちは~

我々の歳頃(?)になると大丈夫と思っていましたが、
そうとも限らないのですね。

私も目が悪いのですが、ほんと不便です。
お酒などは百害あっても一利くらいはありそうだけど、
目が悪いのは全然・・・なし。
サングラスもその都度、度付きで高くなるし、
自転車用のサングラスは二重になってカサが高いし・・

なので子供には勉強しない分、目だけは悪くなるなと言っていますが、
ゲームでやられちゃいました(笑)

因みに、最近老眼も入ってきて、焦点幅が狭まってきてます・・

>nahotaroさん こんばんは

私も、まさかこの年で近眼になるとは夢にも思いませんでした。

メガネは、マスクをすると曇るのも困りますね。
そろそろ花粉症の季節なので切実です。

段々と色々な不都合が出てきて嫌になるけど、受け入れて行かなくちゃな~と覚悟を決めています(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/384-ec5f297e

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

