スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには真面目に走ろうよ、ポタ

夫が新しいカメラを手に入れてからというもの、ポタの目的は走りよりすっかり写真撮影となってしまいました。

ゆるゆると写真を撮りながら走るのは勿論楽しいのですが、最後にサイコンの距離を見るとやや、罪悪感が残ります。このところ50kmを超える日はほとんどありません。
そろそろ、ちょっと距離を乗らないとまずいんじゃないの~、という雰囲気はお互いに感じていたので、久しぶりに1日たっぷり使える休日だった30日(土)、私たちにしては長めに走ってきました。

ロードに乗るときは、コースに悩みます。サイクリングロードなら、安全面では安心なのですが、いまいち単調で飽きてしまうし、かといって交通量の多い一般道は走りたくないし、未舗装道も困るし・・・。

朝起きて準備をしながら考えた結果、先週少し走った印旛沼方面に出掛けることになりました。
道がすいていたので、八千代の道の駅には30分ほどで着いて、9時半ごろ走り始めました。

朝方は曇っていましたが、日差しが出てきたせいか、寒さはそんなに気になりません。
先日走り始めた、ナウマン象の双子公園近くの双子橋。

印旛手賀沼3

この間は写真を撮りながらのんびり走った道ですが、この日はなるべく休憩なしに風車のふるさと広場まで真面目に走りました。

風車の周りには、整然とチューリップの球根が眠っています。春の眺めが楽しみです。

印旛手賀沼1

印旛手賀沼15

印旛手賀沼17

印旛手賀沼2

印旛沼から北印旛沼を通り、本埜村を走って利根川へ向かいます。

レトロ看板、発見。
印旛手賀沼16

途中、小さなお煎餅屋さんを見つけておやつに手焼きせんべいを買ってみました。パリパリと軽い食感で、美味しいお煎餅でした。

土手の上のさえぎる物のない利根サイは、向かい風で迎えてくれました。
走れないほどではありませんが、ずっと向かい風の中ペダルをこいできたのでそろそろエネルギー補給が必要です。
一休みするために懐かしの木下(きおろし)の町に寄ってみました。

木下の駅前のお煎餅屋さんで、また手焼きせんべいを一袋。

印旛手賀沼4

この町で有名な「久七だんご」に行ってみました。包み紙には文化7年創業と書いてあります。
お餅が柔らかくて、少し辛めのたれがからんで美味しいな~と食べていると、

印旛手賀沼5

後ろで待っていた人が、最後のお客さんだったようで・・・

印旛手賀沼6

張り紙をして、硝子戸を閉めてしまいました。お昼過ぎで売れ切れて、店じまいのようです。
食べている間にも、次々と車を止めて買いに来る人が、張り紙を見てがっかりして帰っていきます。
とても有名なお団子屋さんのようです。食べられてラッキーでした。

印旛手賀沼7

お団子で少し元気が出たのですが、早くお昼を食べたいので、手賀沼まで一心に走りました。
マドンと一緒に初めて走った思い出のコースです。見覚えのあるカッパちゃんが水の中でキラキラと気持ちよさそう。

印旛手賀沼18

手賀沼の白鳥は、人に慣れているのか近寄ってきます。
印旛手賀沼8

お腹ぺこぺこの太ももガクガクで、着いたのは洋食「パルク」さん。
昼食前に50km走れたので、安心してがっつり食べられます。

印旛手賀沼9

本日のランチはチキンピカタとスープ、ライスもついて700円。
とっても良心的なお値段です。

印旛手賀沼11

ハンバーグセットは、サラダ、スープもついて830円。
手作りで家庭的な雰囲気のお店でした。

印旛手賀沼10

お腹もいっぱいになったので、手賀沼を1周して印旛沼へ戻ります。
風はおさまってきましたが、久しぶりの長距離なので50~60km過ぎから腿が張ってきました。

この日のコースは、景色はやや単調ですが、一般道の交通量が少なめなのと道幅も広めのところが多かったので安心して走れました。久しぶりに、爽やかな筋肉痛を感じられた満足ポタとなりました。

印旛手賀沼12


   本日の走行距離  85km・・・う~ん、後15km走りたかったけど、夕飯作りに余力を残して帰りましょう。

印旛手賀沼19


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

トッシーさん、ハルルさんこんばんわ!
85kmですか?けっこう走りましたね~。印旛沼のコースと手賀沼の道の駅からのCRは一度走ってみたいと思っているコースですが大網からはちょっと遠くて実現しておりません。羨ましいですね~!
なんと私もその日は大網~九十九里片貝漁港~蓮沼海浜公園~横芝坂田の池公園~山武の森公園~東金の季美の森~大網と走ってきましたが、ちょうど85kmでしたよ!
山武の森辺りはアップダウンもあり走りがいのあるコースですが車も少なく気に入ってます。
これからもお互い健康の為に頑張りましょう!

こんにちは!

いいお天気のもと、気持ちよく走ってらっしゃいましたね~! スイーツもランチも、とってもおいしそうです。私も久七だんごさん、行ってみたくなりました。今度、早起きできたら行ってみよ~っと!

それにしても、ラストの写真、やたらとカッコいいですねえ。光の具合がとっても素敵で、自転車関連のイメージポスターにも使えそう。きっと、モデルがいいからですね~っといいつつポチッ! また遊びにきますね!

> penta さん こんにちは

同じ日に場所は違えど、同じ距離とは奇遇ですね~。
実は、その日我が家から九十九里までのコースも考えたのですが、帰りの上りが憂鬱になって今回は見送ったんです。
いつまでも、アップダウンから逃げてばかりではいけないとは思うのですが・・・^^;

印旛沼、手賀沼辺りはほとんど坂がないので物足りないかもしれませんが、里山を見ながら快適に走れましたよ~^^
penta さんもいつか、走れると良いですね。

>チャリじいさん こんにちは

だらけきった身体には、久しぶりの長距離(我が家にとってですが^^;)で、筋肉痛さえ爽やかでした。
たま~ぁには、頑張らないとダメですね(笑)

ほめていただいて恐縮なのですが、最後の写真は、夫に「何かポーズをとらないとかっこ悪い」と言われたのに、何も出来ずただ立っています。
モデルが良かったら、堂々と登場出来るのですが、シルエットですら健康的な体系がばればれですね^^;

ポチッ!ありがとうございます^^

はじめまして。

いつも拝見してます。
この前初めて印旛沼を走ったのですが、それもブログを拝見して行ってみたくなったのがきっかけなんです(^^)
今回も参考になりました!
これからもちょこちょこ読ませていただきます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぎざっろさん はじめまして

コメント、ありがとうございます^^

こんなブログがきっかけで印旛沼に行っていただいたなんて、光栄です。
楽しく走れましたか?
見ていただいているならご存知のように、いつまでたっても進歩のない素人夫婦ですが、これからもよろしくお願いします。
後ほど、ぎざっろさんのブログにもお邪魔させていただきますね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/386-d6693e58

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。