スポンサーサイト


カメラde佐原散歩

少し前の事ですが、せっかく沢山の写真を撮ったので・・・。

久しぶりに熱を出して寝込んだ前日の7日(日)、冷たい北風が吹いていて、喉の調子が変だったので走らなかったのですが、もしも頑張って乗っていたら、風邪のウイルスは風とともに去ったりは・・・しなかったでしょうね・・・。

ルミックスを持って、久しぶりに佐原を訪ねて来ました。

まずは、佐原のすぐ近くなのに、いつも気になりながら行ったことのない香取神宮へ行ってみました。

江戸時代以前から「神宮」を名乗っていたのは、伊勢神宮・鹿島神宮・香取神宮の3か所だけの由緒正しい社だそうです。

こんもりとした森をバックに、大きな鳥居が構えています。

香取神宮1

参道には、沢山の燈篭が並んでいました。

香取神宮4

鮮やかな朱の総門を上がって進むと、

香取神宮6

重要文化財の楼門があります。

香取神宮8

香取神宮3

楼門の向こうには、見事なご神木に囲まれた黒い漆塗りの拝殿が、厳かな雰囲気を醸し出していました。

香取神宮14

香取神宮13

静かで神聖な森の中、檜皮葺きの黒い屋根に残る白い雪が奇麗でした。

香取神宮11

参道に並ぶ名物の草餅を気にしつつも、佐原に行った時にもらったパンフレットで気になっていたレストランに移動。

『オールド・ノリタケの博物館に併設されている田園地帯のイタリアンレストラン』
との事で、と~っても楽しみに向かいました。
確かに何もない冬枯れの田んぼの中にその建物はありましたが、ノリタケの博物館は思ったよりもとっても小さくて、しかもこの日はお休みでした。

気を取り直して、田んぼの中のレストラン「ライステラス」さんに入ってみました。
地元の新鮮野菜と、健康のためにアボカドオイルを使ったイタリアンだそうです。

パスタランチは、前菜、サラダ、パスタ、パン、ドリンクで1500円。

ライステラス1

ライステラス2

ライステラス3

ライステラス4

繊細な前菜と、新鮮な有機野菜のサラダ、パスタも4種類から選べて美味しかったので、ここは田んぼが青々する時期がベストでしょうね。

佐原の町に行く前に、もう1か所、寄り道をしました。
廃校になった中学ですが、時々テレビのロケなどに使われているそうです。

2中2

今はほとんど見かけない木造校舎です。
誰もいない校庭を、ちょっとドキドキしながら歩きました。
時が止まっています。懐かしい雰囲気です。

2中1

2中6


2中7


2中3

体育館の壁に書いてあった、卒業制作の詩。

2中4

2中5
 
ここの卒業生は、みんな素敵に育っているでしょうね~。
いつまでも、ノスタルジーに浸っていたい雰囲気の廃校でした。

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

私はまだ伊勢神宮も鹿島神宮も香取神宮にも行ったことがないのですが、やっぱり雰囲気のある場所、建物ですね。
カメラを持って行きたいところですね。

私の小学校(最後の卒業生でした)も木造だったのでとても懐かしい感じがしました。

香取神宮、しばらく行ってないので懐かしい感じです♪
参道入口左側のお団子屋さん(?)には「めざましテレビ」に出たこともある2匹のコーギーちゃんがいたんですよね~

話違いますが、我が家にNEW BIKEがやってきました。
うちの息子さんには過ぎる買い物?
まだすべての部品が揃っていないんですが、完成したらお目にかけますです(^^)v

>ひろじ~さん おはようございます

私も「神宮」とつく所は、明治神宮しか行ったことがありませんでした。
巨木に囲まれた厳粛な場所で、歴史を感じました。
鹿島神宮も行ける範囲なので、いつか行ってみようと思います。

木造校舎は、なんとも味があって癒されますね。
取り壊されず、残しておいてくれる事に感謝でした。

> mie さん おはようござます

香取神宮は、名前だけでなかなか行く機会がありませんでした。
すぐにお昼を食べる予定だったので、草団子、我慢したのですが、食べればよかったな~。

おっ!タカ君、念願のNEW BIKEですか?
実力があるから一層、強くなりますね~。
お披露目、楽しみにしてます^^

昨日はありがとうございました。
鹿島神宮にいらっしゃるときには是非声をかけてくださいね。家から自転車で行ける範囲です。(笑)
もちろん、自転車抜きでもいいですよ~。
おすすめランチにご案内します。
昨日の画像の件でメールしました。見てみてくださいね。

>ナツさん おはようございます

先日は、ありがとうございました。
お疲れは取れましたか?
そもそも、あれくらいでは疲れてないかな?(笑)
感激を忘れないうちに、なるべく早めにブログにまとめたいと思っています^^

鹿島神宮は千葉だけど、茨城のすぐ横なんですよね。
お勧めランチが気になりま~す(笑)

おはよ~

ハルルさん、画像使わせていただきました。
ビデオはあまり撮れなかったけれど、編集したら一度見ていただいて、よければアップしますね。

あのね、鹿島神宮は茨城だよ。(^^)

>ナツさん こんにちは

>鹿島神宮にいらっしゃるときには・・・

の、鹿島神宮を香取神宮と見間違えて、勘違いしちゃいました。
ナツさんちから香取神宮って近いんだ~、なんてボケたことを思ってました^^;
朝だから寝ぼけてたのかな?イエ、よくある大ボケです(笑)

鹿島神宮は茨木ですよね。
はい、いつか行ってみたいので、改めてよろしくお願いします^^

香取といえば・・・。

ハルルさん、こんばんは!

香取神宮へ行かれたのですね。私は、子供の頃からチャンバラが好きで、
それが高じて剣道をずっとやっていました。(今は自転車です!笑)

香取神宮といえば、茨城県の鹿島神宮と並び『剣術の聖地』ですね。鹿島
神宮へは行った事があるのですが、香取神宮は行った事がないので、い
ずれ折を見て訪れてみたいと思っている場所のひとつです。

佐原といえば忘れてはならないのが、伊能忠敬ですね。。深川の富岡八
幡宮の境内には、全国測量の旅へ出発する姿を模した伊能忠敬の像が
ありますよ。(当時、深川からスタートしたそうです)

それにしてもハルルさんの記事を読むと居ながらにしてチャリ旅をした気
分になれますね♪(笑)

>片山R さん こんにちは

香取神宮は、神聖な雰囲気の森の中に、弓道場や弓を背負った人も見かけましたが『剣術の聖地』なのですね~。知りませんでした。
訪れるなら、新緑の時期も良いと思いますよ。

佐原は、伊能忠敬の記念館もあって、住民にとても親しまれているようでした。
それにしても、測量のスタートが深川とは知りませんでした。

佐原の記事はまだ途中なので、良かったらまた覗いてくださいね~^^

「香取神宮」

おはようございます。おじチャリです。
トッシー&ハルルさんは香取神宮にもお越し頂いていたんですね。
地元をご紹介して頂けてありがたいです!
ご報告!
佐原の駅が完成しました!
でも、ただ駅をご覧頂くだけでは申し訳ないので今日は隣町の小見川をご紹介させて頂きます!
小見川には数件古墳がありますよ!
それから●●醤油で売られているお漬物はおいしいですよ!ゴハンが何杯でも食べられちゃう気がします。
それから嘉永元年から営まれている老舗呉服店がありますよ(ハルルさんなら興味深々でしょうか?)
それから初代松本幸四郎さんのお墓がありますよ!てっきり江戸にお墓があるのかと思っていましたが千葉でお休みになられているなんて知りませんでした。
それから府馬の大くすも必見です。天然記念物に指定されているそうです。見事な巨木です。
ここに着くまでは激坂が待っていますよ!(シャカリキを思い出します)
以上です~もしお気に召しましたらポタしてみてくださいね!

>おじチャリさん こんにちは

あ~、惜しい~!実はGWにチラッとそちらにお邪魔してきた所です。
以前のおじチャリさんの言葉を思い出して、いったいいつ頃駅は出来るのかな~と見てきましたよ(^^)v

佐原の小野川沿いはまだまだ震災の爪痕が残っていて、観光客も少ないようで少し悲しくなりましたが、応援する意味でもお買い物や御食事を楽しんできました。
なるべく早くアップしますね。
今回の情報は、次回のお楽しみに取っておきます。有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/394-a2a8cb16

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

