スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメラde佐原散歩 その2

気がつけばあっという間に3月です。相変わらずブログも押せ押せ、日々の雑事に忙殺されながら、ただ毎日が過ぎていきます。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・。何とか4月から、余裕を持って暮らしたいものです。

佐原を歩いたのは、冷たい北風の吹く2月7日(日)でした。
何度か来たことのある佐原ですが、まだまだ新しい出会いがありました。

いつも売り切れで、1度食べてみたいと思っていた手焼きせんべいのお店。

佐原19

まず最初に行ってみると、この日は目を疑うほど沢山のかき餅が並んでいました。
お店には相変わらず『試食をさせてまでも買ってもらいたくない。又、売りたくもない』との頑固一徹感漂う張り紙があって、ちょっとドキドキ・・・。

佐原1

『これぞ田舎のかき餅だ。極上胡麻油仕上げのかき餅は素朴な味は逸品です。是非ご賞味下さい』との張り紙。
お店を出て、早速食べてみました。この本当にとてつもなく素朴な味が、田舎のかき餅なんですね。

佐原2

小野川にかかる有名なジャージャー橋も、いままで何度も通り過ぎていたのに、水の流れる所を見るのは初めてでした。『残したい日本の音風景100選』の一つだそうです。

佐原20

ザッパ船も、冬はコタツ仕様になっていました。どうせならミカンをサービスしたら良いのにな。

佐原6

八坂神社では、大好きな骨董市が開かれていました。お宝探すぞ~。

佐原27

佐原4

佐原5

こんなガラクタ・・・とも思うけど、ぶらぶら見ているとつい欲しいものがチラホラ。なかなか買う勇気は出ないけど、楽しい時間でした。

千本格子の窓が美しい、江戸時代創業の油茂製油で、ごま油を買ってみました。

佐原23

良質の白ゴマを、秘伝の玉締めという技法で作った最高級のごま油だそうです。

佐原16

何度歩いても、やはり目が止まってしまう正文堂書店。
現在は営業していませんが、明治13年に建てられ、和本の出版・販売をしてきた建物は防火を意識した土蔵づくりです。

佐原8

登り龍、下り龍の彫刻に囲まれた屋根つきの看板が重厚感を増しています。

佐原9

明治時代の貴重な建築様式を残す小堀屋本店(そば処)や、隣の文化元年創業の福新呉服店も呉服店ならではの厳重な防火構造を残したまま営業しています。

佐原24

歩きまわって身体も冷えたので、休憩しました。気になるお店は色々あったのですが、また「カフェ しえと」さんに来ちゃいました。
土間の飾りはバレンタインでした。今回も素敵です~。

佐原12

カウンターの微妙な色合いのイタリアンタイルが、とってもお洒落です。

佐原26

お汁粉を頼んだつもりで、間違えてぜんざいを頼んじゃいました。

佐原14

トッシーは、ここのカレーの美味しさが忘れられなかったようです。

佐原13

そして今頃ですが、去年の牛さんに続き、寅さんが一つだけ残っていました。きっと、私を待っていたのかな~と連れて帰ってきました。

佐原17

佐原の町は大好きな雛めぐりをしていたので、少し見てきました。

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちはKIKUです
佐原は成田空港に行くときに標識で目にするだけでしたが、こんなに素晴らしい街だったなんて知りませんでした。
これからも色々な街の素晴らしさを教えてください。

おはようございます

佐原、見るのもがたくさんで散歩ポタが楽しそうな街ですね。

八坂神社の骨董市、もしかしたらものすごいお宝が見つかるかもしれませんね。
私は目利きが出来ないのでわからないのですが、「いい仕事してますね~」と言ってみたいです(笑)

かき餅もぜんざいもカレーも美味しそうですね。

> KIKU さん おはようございます

千葉市に住んでいるのですが、千葉県は広いので私も知らない町が沢山あります。
自転車に乗り始めて、行動範囲が広がりました。
佐原はとても風情のある街で、お祭りも賑やかなだけではなくて優雅な雰囲気で素敵でした。
機会があったら、行ってみてくださいね^^

>ひろじ~さん おはようございます

佐原は伊能忠敬さんの町ですが、それだけではなくて見どころいっぱいで、のんびり回るにはぴったりの町です。

骨董市、私も「良い仕事している」のがどれなのかは、さっぱり分からないのですが、見て回るのは大好きなんです。

またもや食べてます。そりゃあ、太るよね~(笑)
かき餅は、食べたことのない素朴な味でしたが、また食べたくなる味でした。

[素晴らしい町並みですね。何だか観光した 気分になって・・。写真も素晴らしい 傑作にポチ]

>IKEYUKAIさん こんにちは

佐原は、映画やテレビのロケでも使われる町並みのようです。
どこを撮っても絵になる景色で、少径車でゆっくりまわるにはぴったりの町です。

ポチ、ありがとうございます^^

はじめまして

ハルルさん!はじめましておじチャリ(おじさんがママチャリに乗っているからです)と申します。ネットで佐原周辺をサイクリングしている記事がないかな~と検索していたら、自転車の国…に辿り着きました。ご夫婦いろんなところを旅されて、おいいしいものを食べるなんて素敵ですね~。是非マネしたいところですが…ウチはちと無理かな~。記事を拝見していますと不思議なもので自分もそこへ行った気分になれるのが(図々しいです)実に楽しいですね!どうぞ、また佐原にお越し下さい!

>おじチャリさん はじめまして

コメント、ありがとうございます^^

佐原は素敵な町ですね。
お祭りの佐原囃子も優美な音色で大好きです。
趣のある街並みに、美味しそうなお店も沢山あるし、お近くの方が羨ましいです。
食い気ばかりですね^^;

私のブログなんかで楽しんでいただけるなんて光栄です。
良かったら、また覗きに来て下さい。
また、佐原に遊びに行きますね~^^

「CMオンエア中です!」

おはようございます。おじチャリです。
すでにお気づきでしょうか?
TOKIOが某宅急便のCMをオンエア中ですが、あの風景佐原なんですよ!小野川沿いはハルルさん&トッシーさんも走ったところだと思います。ちなみに家内はCM撮影中の山口さんを見かけたと言ってました。

話しは変わりまして今年の3月に「道の駅佐原」がオープンしました。以前からサイクリングコース(トッシーさんは燃えるかもしれません)になっていましたが、休憩とお食事がとれるようになりました。(新鮮な野菜も手に入りますよ!先日は某FMのDJや元お相撲さんも来られて盛り上げていましたよ!)
是非、また、遊びに来て下さい!

>おじチャリさん こんにちは

情報、ありがとうございます^^
CMは、うろ覚えなのですが、今度気をつけてチェックしてみますね。
絵になる街並みですものね~。

「道の駅、佐原」実は、つい最近、車で行ったんですよ~。
自転車では無理なので、新鮮なお野菜、果物、植木まで沢山買っちゃいました。
お祭りも見たいし、またきっとお邪魔しますよ~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/397-601c7699

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。