スポンサーサイト


カメラde佐原散歩 その3

お雛様好きの私は、去年のりんりんロード真壁ポタ以来、秋なのに偶然出会えた栃木の『後の雛』と、お雛様めぐりが恒例になりつつあります。今回、佐原でも『さわら雛めぐり』という町ぐるみのイベントをやっていたので楽しみに回ってみました。

沢山のひな人形で賑わっているのかと思ったら、前日から始まったばかりのせいか、寒い日曜日だったせいか、まだあまり盛り上がっている様子はありませんでした。

大正3年建築の旧三菱銀行佐原支店は、現在は観光案内所になっています。
イギリスから輸入したレンガで建てられていて、中は吹き抜けになっています。

佐原11

ここにはひな人形は無かったので隣の町並み交流館に行ってみると、館内には沢山のひな人形が飾られていましたが、その中では和紙で出来た、下野ひとがたのお人形が素敵でした。

佐原28

佐原駅近くの山城屋さんのお人形が立派だと聞いたので、小野川沿いをのんびり歩いて駅に向かいました。

佐原48

お茶屋さんの店の中には、大きな御殿飾りのひな人形がありました。

佐原31

佐原公園に行ってみると、とても高い台座の上から測量姿の伊能忠敬さんが佐原の町を見下ろしていました。自分が歩いてきた遥か遠い道のりが見えるように、みんなの尊敬を表すために、こんな高い場所に乗せてあげたのでしょうか。この町の人たちは、親しみをこめて「チュウケイさん」と呼んでいるようです。

佐原49

自転車だときつそうな坂道を上って、町を一望できる展望台、荘厳寺を見てから佐原の町に下りてきました。
ウォーキングも結構な運動になります。

忠敬さんが50歳まで住んでいた旧宅に飾ってあったお雛様。
伊能家のお雛様は記念館に飾ってあるようでしたが、以前入っているし、お雛様のために500円の入館料は払えないのでパスしました。

佐原43

寛政12年から醤油を醸造していて、戦後は佃煮や漬物を販売している正上(しょうじょう)さん。

佐原29

天保3年建築の建物は、ほぼ当時のままだそうです。店内には、小ぶりな現代のお雛さま。

佐原30

佐原の町の中には、2軒の造り酒屋が並んでいます。
どちらにも、お雛様の展示がありました。

東薫酒造さんは、敷地内でお酒の試飲や販売などをしていて賑やかでした。サービスの甘酒が美味しかったな~。

佐原33

タンクの並ぶ工場内を通りぬけ2階に上がると、もろみ発酵室の中に沢山のお雛様が飾られていました。

佐原32

少し先にある馬場本店さんは、すっきりとして静かな雰囲気でした。工場は立ち入り禁止です。

佐原37

中庭に面した広縁に、新旧取り混ぜてお雛様が飾ってありました。

佐原34

やはり、古いものに目が行きます。

佐原35

このお家は、お内裏様とお雛様の並び方が京風ですね。

佐原36

安政2年建築の中村屋商店。和雑貨のお店です。

佐原38

ここも歴史を感じさせる、江戸から明治のお雛様が並んでいました。

佐原39

色あせた布の風合いが、良い感じです。

佐原40

なんとも可愛らしいお雛様です。

佐原41

亀村本店という古びた家が気になったので入ってみると、おじいさんがお砂糖を売っていました。
いまだ、現役のダイヤル式の黒電話です。

佐原45

止まっている時計。隣に貼ってある、男の子が障子に足をかけている『マニラ障子紙』のレトロなポスター。欲しい~。

佐原44

まだまだ寒い2月始めでしたが、庭先には早咲きの梅が良い香りを漂わせていました。
早いもので明日は、桃の節句、ひな祭りですね

佐原46

寒いけど楽しい1日でした。あっ、でも帰り道、車の中でケンカしたんだったな~(笑)
俗に言う『犬も食わない』ってヤツです。でも、最近の犬は昔とは違って何でも食べるわけではなく、高級ペットフードなどを食べているのだから、現代のお犬様に失礼ですよね。正確には『夫婦喧嘩を、犬は食わない』『夫婦喧嘩は、誰も食わない』ですよね。

小野川沿いの柳が芽吹く頃、またのんびりと訪ねてみたい佐原です。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちはKIKUです
お雛様は年代を感じる物ばかりで、歴史を感じますね!
いすみの実家の近くでも確か大きなひな祭りをやってましたね。
勝浦だと思うんですが、例年一回行ってみたいと思っているんですがなかなか行けてません。 ハルルさんは行かれた事ありますか?

>KIKU さん こんにちは

KIKU さんは、ご実家がいすみなんですか~?
じゃあ、その辺りを走る機会もありそうですね。

神社の階段にお雛様がずらっと並ぶ、勝浦のビッグひな祭りは有名ですよね。
勝浦は、時々美味しいお寿司を食べに行く事もあるのですが、残念ながら見たことがありません。
期間が短いのでなかなか行けないのですが、いつか見てみたいと思っています。

「緊急告知!」

こんばんわ!おじチャリです。10月28日夜9時、テレビ東京で放映される「和風総本屋」のオープニングに佐原が映るそうです。ジャージャー橋周辺が映るらしいのでトッシー&ハルルさんも散策された場所だと思います~♪もし、お時間が許すならば見て下さい!

>おじチャリさん おはようございます

情報、ありがとうございます。
佐原は人気スポットですものね。
楽しみですね。
チェックしておきます~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/401-ef65a342

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

