スポンサーサイト


追い越しのマナーについて考えてみる

ちょうど2年前、ダホンの折りたたみ自転車を買って、まずはサイクリングロードに行ってみようと言われた時、私はサイクリングロードというものは自転車だけの専用道路なのだと思って出かけて行きました。

初ポタの、記念すべき1枚目の写真。
印旛沼CR


サイクリングロードは、車の通行はなくその点は安全です。
でもサイクリングロードには、ランナーや散歩をする人、同じ自転車でもいわゆるママチャリ等でとってものんびり走っている人など、様々な人たちが通行しています。

江戸サイ6


道幅が広ければ良いのですが、片側1列で前の人を追い抜くのがやっとというサイクリングロードも沢山あります。

江戸サイ7


歩行者や自転車を追い越すときは、ロード以外の折りたたみやクロスバイクにはベルもついてはいますが、大体はスピードを落として必要なら声をかけて追い抜くという感じです。

走っている時、隣を「横、通りま~す」とか、「○台、通過しま~す」等と、きびきびと声をかけながら爽やかに通り過ぎるローディーさんに遭遇すると、それだけで後ろ姿に惚れぼれします。「こんにちは~」と言いながら、抜いて行く人もいて、とてもうれしい気分になります。

反対に音もなく近づいてきて、気がつくと凄いスピードですぐ横を抜かれると、ひやっと恐怖を感じるとともに、ちょっと声をかけてくれれば良いのにな~と思います。

でも、誰もがはきはきと声をかけられる性格ではないでしょうし、(そういう我が家もかなりシャイなもので・・・)散歩やランナーさんが次々にいると、声をかけ続けるのも疲れるものです。

そこで、以前みいこさんのブログで知ったモンベルのカラビナベルをつけてみました。

音が物足りなくて、鈴まで追加してます。
ベル2

鳴らしたくないときはネジを回すと鳴らなくも出来るので、便利かな~と思ってロードのフロントバッグにつけてみましたが、思ったよりも音が小さくてあまり聞こえません。

仕方がないので前にお散歩の人が見えたら、意識的に手で揺らして鳴らしながら近づいて、気配を気がついてもらいつつ「すみませ~ん」と通過したりしていました。

ただ、前を走っているのは夫ですし、段々とこの控えめな音では物足りなくなり、夫のフロントバックに昔トレッキングなどの時ザックにつけていた、クマよけのカウベルをつけてみました。

10年以上前、家族で登った北海道の黒岳登山記念。
カウベル

これは、思いっきり鳴り続けます。最初はちょっとうるさいかな~と思ったのですが、すぐに慣れちゃいました。ランブレットはランドナー風だし、のどかなカウベルの音色は似合っているかな。
前にいる人も、少しは気がついてくれるようです。
この方法がベストなのかどうかは分かりませんが、追い抜く相手に怖い思いをさせないように、お互いが気持よく走れるように、気をつけながら走りたいと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ク・・ クマよけ?ですか!!
クマがよけてくれるんなら人なんか逃げてきますね!! これは強力だ!
最近は高価で何十万円もする自転車がいっぱい売っていますがマナーは売ってないんですね。
マナーは大事ですね。大人なんだから・・・・

おはようございます

「相手に怖い思いをさせない、お互いが気持よく走れるように」自転車を乗るときに大切な気持ちですね。
私も心掛けて走りたいと思います。

私のロードはフルクラムのホイールなので、まずジィーという空回しの大きい音で気がついてもらえます(笑)

おはようございます。

おはようございます。

 以前、電気自動車に音を出す装置を取り付けるべきかどうか議論がありましたが、これと同じ理屈ですよね。
 私のクロスバイクにはベルがついていますが、ベルはまったく使っていないので、追い越すときは「すみませ~ん」と一声掛けています。
 でも、このカラビナベルやカウベルがあれば、ずっと音が鳴り続けるので、追い越される人にとっても自転車の接近が把握できるので良いですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×

私も・・・。

pentaです、ご無沙汰してました。

約3年間使用した自作PCが壊れてしまったのですが、修理する時間がなかなかとれずご訪問出来ませんでした。
携帯では拝見させて頂いておりましたが、最近ついに少し老眼が来てしまって携帯で文字を入力するのが苦手なのです・・・。

ハルルさんのおっしゃる追い越しマナーの件は私も常々気を使うところです。
(ロードバイカー)=(怖い人たち)といったイメージにならないように。
それでなくてもサングラスをして少し怖そうな格好ですから・・・。 (^_^;)

私の場合は、田舎道メインなので遠くからベルを鳴らしてからスピードを落し、横を通りながら「すいませーん!」と言うパターンが多いですが、人がいっぱいだと確かに疲れてしまいますね!

トッシーさんのカウベルはグッドですね!
音もよく聞こえそうですし。バイクのイメージとあっていますよ。

私は今、ベルを真鍮の物に変更しようか検討中です。
今のベルは『チン・チン・チン』と連打しなければ気付いてくれませんが、何か急かしているようでイメージが良くありません。その点、真鍮ベルは『キーン』と綺麗な澄みきった音が長く続くと聞きましたので試してみようかと思います。

またこれからご訪問させて頂きます。更新がんばって下さい!

こんにちは~

追い越すのはほんとに気を使いますね。
私も声を掛けたり、(チーンという)ベルを鳴らしたりできない出来ない方なので、
歩道とか狭いCRではじっと後ろで待って、隙間が空くと通らせていただく、
みたいな感じです。

やはり鈴が一番優しいような気がします。

気をつけたいです

僕はまだサイクリングロードを走ったことがないので、人車混合の場所は経験ないんです。ただ自分が歩いている時にいきなり後ろからぎりぎりでビューンと行くママチャリにはびっくりさせられます。愛車にはベルはつけているんですがあまり鳴らしたくないのが正直なところですし。今までママチャリのときはスピードを落として道幅の広くなったところで抜かしたり、通るぞって言うオーラを出しまくって気づいてもらうようにしてました。
これからはスピードもママチャリとは比較になりませんから僕も気をつけようと思います^^

>KIKUさん おはようございます

最近は、環境の変化で里山までクマが来てしまうことがあるようですね。
悪いのはクマではないのだから、山に入るときは自分の存在に気がついてもらって、野生動物との無用の争いは避けたいですよね。

サイクリングロードも、現状は色々な人が混在しているので、どけどけ~という感じではなくて、ベルの音色でそれとなくこちらの存在を気がついてもらいつつ、安全に走りたいと思ってます。


>ひろじ~さん おはようございます

私もクロスバイクの時は、無駄にガチャガチャギアを変えたりしてみたりするのですが、ロードは静かなんですよね~。
あんまり、ゆっくり走るとバランス崩したりするし^^;

自分本位にならないように、気をつけて走ろうと思います^^

>たーちゃんさん おはようございます

>電気自動車に音を出す装置を取り付けるべきかどうか議論がありましたが、これと同じ理屈ですよね。

そうですね。あの、静かさは本当に危険だと思います。

ロードは本当に音もなく近づいてくるので、一応、バッグミラーもつけているのですが、すぐ横を通られるとびっくりします。
私はそんなに早くは走れないのですが、それでも気をつけようと思いました。

☆ポチ、ありがとうございます^^

>pentaさん おはようございます

自作のパソコンですか~!?凄いですね~。
無事に修理出来たようで良かったですね^^

>(ロードバイカー)=(怖い人たち)といったイメージにならないように。
それでなくてもサングラスをして少し怖そうな格好ですから・・・。 (^_^;)

確かにロードに乗る前は、そんなイメージも少しありましたね~。
でも、気持ちの良い対応をしてくれる人に出会うと「かっこいい~」と惚れてました(笑)

ベルを鳴らしても、そのあと「すみません」のたった一言があれば、受ける印象が違いますよね。

自転車乗りのイメージアップのためにも、みんなでスマートで優しいマナーを身につけたいですね^^

>nahotaro さん おはようございます

追い越しは本当に気を使いますよね。
江戸サイの狭い土手で下に落ちたくありませんし、たまにトラブってる人たちを見かけることもありますので気を引き締めて、走ろうと思っています。

nahotaro さんも、鈴いかがですか~?
優しそうな雰囲気にぴったりですよ^^

>しーがるさん おはようございます

ママチャリでも、クロスでもロードでも、やはり自分本位にならず、一呼吸おいて気をつけて走りたいですよね。

私はヘルメットをつけるとスイッチが入るのか、ママチャリよりも張り切って走ってしまうし、勿論スピードも出てるので、改めて自分をいさめつつ、気をつけて走ろうと思いました^^

スポーツ自転車は特に走っていても音が小さいので気づきにくいですよね。
ベルも鳴らせませんから、カウベルというのもいいアイデアですね。

>くろばいさん おはようございます

時々、カウベルのような音をさせながら抜いていかれる人がいて、そのチロルな音色に紳士のたしなみを感じていました。
我が家は、スピード派ではありませんが、それでも結構なスピードが出ることもあるので、安全走行に徹したいと思っています^^

Tonyです。
どこかのサイクリングロードを走っているとき、といっても、荒川か江戸川しかないですけれど、うしろから鈴を鳴らしながら来るサイクリストがいました。とてもスマートに感じました。
私もスマートな大人になりたいと思いました。
あっ、充分に大人か?

>Tonyさん こんにちは

年齢だけは立派な大人でも、未熟な人は沢山いますよね。
自分にも思い当たることが多々あります^^;

サイクリストとして、自分本位にならず、相手を思いやることのできるスマートな大人を目指したいですね^^

ご紹介していただいたのにご無沙汰してしまってすみません!

自分で書いておいて何ですが、確かにモンベルのベルはちょっと迫力不足だということは自分でも実感しています。カウベルのコロコロした音がかわいいので、私もそっちにしてみようかな~。実は、もうだいぶ前に購入しているはずなんですが、どこにしまったのかがさっぱりわからなくて……(笑)。

>みいこさん こんにちは

いえいえ、お気になさらないでください~^^

モンベルのベル、とっても控えめな音色ですよね。
見た目は気に入ってるので残念です。

>どこにしまったのかがさっぱりわからなくて…

よ~く、分かります。私も日々、探しものに明けくれています^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/408-03fedbac

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

