スポンサーサイト


辛い花粉症・・・

昨日、今日と風が強かったせいか、花粉症の症状が悪化しています。
特に目のかゆみがひどくて、内科でもらっていた目薬(パタノール)が効かないので眼科に行ってきましたが、混んでいて3時間くらいかかりました。

私の場合は目が痒いと言っても、眼球の痒さよりも目のふちが痒くなるのが辛いのですが、今回も目尻が腫れてきたので早めに眼科に行ってみて正解でした。

パタノールは良い目薬のようですが、まれにこの目薬を使うことで目の周りに炎症が起きて皮膚炎になる場合があるそうです。使い続けると悪化するそうなので、違う目薬(リボスチンとフルメトロン)と、眼の周りに塗る軟膏を処方してもらいました。

軟膏を塗ると眼の周りはてかてかしちゃうけど、少し痒みがおさまってきたようです。

鼻水で頭もボ~っとするし、花粉症鬱になりそうです。
思い返してみたら去年もちょうどこの時期、症状がひどくボヤいていました。庭の花の写真もほとんど同じでした。

花たちは偉いな~。誰に何を言われたわけでもないのに、見られることも期待せず、毎年同じころにただ黙って咲いています。
私も誰に誉めてもらえなくても、不平不満を言わず頑張らなくっちゃいけないな~と気付かされました。

大好きなスミレ
すみれ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

花粉症大変ですね~
私も毎年ひどい症状に悩まされるのですが、今年は症状が軽いです。
静岡はまだ花粉の量が少ないのでしょうか?

くすりで症状が楽になるといいですね。

こんにちは

どうもKIKUです
私、職業柄この時期スギ林の奥に入り込んでいきます。
スギは葉先をサビ色に染め上げ風が吹くたび花粉が霧のように舞いあがりますが、個人的に花粉症を発症していないので、メガネが花粉で曇って困るなぁ程度にしか考えておりません。
しかし会社に帰ると効果てき面で花粉症を患っている職場の人たちからばい菌扱いを受けます。 あれを見てると本当に可哀そうになります。
これが自宅でも奥さんが花粉症なのですが、スギ林に行ってる事は内緒にしてます。
そんな話聞いただけで家出されそうで・・・

つらいっす

僕も花粉症です。ひと昔よりは症状は軽くなりましたが目にきてますよ。目じりよりも目元が痒くなりますねv-406

パタノールは眼がしぶくなります。
頭がボーッとするのは集中力がそがれます。

しかし、どこの医院も病院もどれだけ待たせるのでょうか?それだけ患者や困っている人が多いのでしょう。

(花粉症のキャリアが長いTonyより)

>ひろじ~さん こんにちは

今年は花粉の飛散量が少ないようなので、まだ症状が軽い人もいるようですが、この2,3日、風の強い日が続いたので急にひどくなりました。
油断禁物ですから、しっかりガードして気をつけて下さいね~。

> KIKU さん こんにちは

え~、スギ林でのお仕事~!聞いただけでくしゃみが出そうです^^;
でも、 KIKU さんが花粉症じゃないのだけが救いですね。
奥様のために、お家に帰る前には洋服の花粉を払ってから家に入ったほうがいいかも~です。
その秘密、ばれないことを祈ってます(笑)

>しーがるさん こんにちは

眼の痒み、辛いですよね~。
私はアレルギー体質で、目頭はほぼ1年中痒いんですが、この時期はひどくなると眼を開けているのが辛くなります。
憂鬱だけど、何とか頑張りましょうね!

>Tonyさん こんにちは

私も多分、花粉症歴25年くらいだと思いますが、余分な医療費と病院通いの時間と労力、生活の質の低下などを考えると嫌になります・・・。
春は楽しいはずなのに、風の強い日は泣きたくなります。
でも、ボヤいていても仕方ないので、お薬と付き合いながら頑張りましょうね~。

寒いところから、
温かいところにいくと鼻水出ます~
今ってそうゆう季節かな・・・

> タミリン さん はじめまして

コメントありがとうございます。

そうですね、鼻水は温度変化に敏感ですよね。
私は時々、鼻が壊れた蛇口のようになってしまうことがあります(涙)
早く春を楽しみたいですね^^

花粉症、大変ですね。
かくいう私と相方も今年は花粉症仲間入り(?)のきざしです。
うちはまだ痒みまではないのですが、
痒いというのは始末におえませんよね。
早く花粉をなんとかする根本的な対策ができるといいんですが・・・
お大事になさってくださいね。

>くろばいさん おはようございます

花粉症とは長い付き合いなので、諦めていますが、やはりこの時期は憂鬱です。
せっかくの良い季節なのに心から楽しめないのが残念です。

ふつう仲間が増えるのは嬉しい事ですが、出来れば花粉症の仲間にはならない方が良いような・・・。
できるだけ抵抗して、悪の仲間入りを避けるよう努力してくださいね^^

おはようございます。

おはようございます。

 私もかつてはひどい花粉症持ちだったのですが、ダイエットしてから、体質がかわったのか、かなり症状が低減されました。
 ただ、目のかゆみとクシャミは以前と比べてかなりマシになったのですが、やっぱり出ますね~
 これからのポタリングはトイレットペーパーを1巻持っていかないといけませんね~

 花粉症大変ですが、これも春が終わるまでの辛抱です。
 がんばってくださいね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

>たーちゃんさん こんばんは

ダイエットで症状低減ですか・・・。
やはり根本的な体質改善が一番なのでしょうが、一朝一夕には出来ないので、自分に甘い私にはなかなか大変でそうです^^;

今日も背中のポケットは、ティッシュでいっぱいになったポタでした~(笑)

暫くは、我慢して花粉症と付き合っていきま~す。

こんにちは!

ありゃりゃ、花粉症ですか~。わたしは症状が出ていないので、よくわからないんですが、この時期は大変らしいですねえ。

そういえば、去年も花粉症でお嘆きでしたね。どうか花粉になんか負けないで、ハルルさんらしい明るくて楽しい毎日をお過ごしくださいませ。ハルルさんに元気がないと、さびしいですよ~!

お見舞いポチッ! どうぞ、お大事になさってくださいませね~!

>チャリじいさん こんばんは

花粉症は、深刻な病ではないのですが、本当に嫌なタイプの病気だと思います。
確実に労働力も落ちると思うので、ならずに済むなら絶対ならない方が良いですよ~。

まぁ、そうは言ってもなってしまったものは仕方ないし、今は色々と良い薬もあるので、何とか頑張ってこの時期を乗り切りたいと思います。
暖かなお見舞いコメント、ありがとうございます。元気が出ます^^

「酷暑の反動か?今年は相当花粉が飛ぶとニュースで言ってます(泣)」

おはようございます。おじチャリです。
おじチャリは相当な重症患者です。子供の頃からなので当時は花粉症という言葉がまだなく、アレルギー性鼻炎と呼ばれていました。5年前佐原に引っ越してきてのかかりつけの皮膚科に相談したところ、血液検査をしてアレルゲンを特定し検査結果が出たら、注射を打って飲み薬を飲み続けていたら「あれ鼻が止まった!ウソ~??(目は多少痒いけど)」長年悩まされたのがうそのようです。
でもその医者はとにかく混み混みなので半日潰れることは覚悟の上です(しっかり読みたかった本を持参していきます)
ハルルさんのご自宅からは遠いので無理かもしれませんが…もし、通われるのなら管理者しか閲覧出来ないようにして病院の連絡先メールしましょうか?
それと普段の対策にホームセンターで「保護メガネ」を買ってきましたが、かなり有効です。(切り粉や薬剤などを取り扱う時、跳ねて目に入るのを防ぐヤツです)これってかっこ悪いんですけどママチャリに乗る時必ず付けてます。目に飛び込んでくる花粉をかなり遮断してくれます。(でも女性には抵抗があるかな~)
PS
トッシー家やブロ友の皆さんに早く春が来ますように!

>おじチャリさん こんにちは

またも、憂鬱な季節の到来です。
今年は酷そうというニュースを聞く度に、スギ花粉のない国に逃げ出したくなる気分です。

私はアレルゲンテストでスギとヒノキと言う事はわかっているのですが、その治療は毎年続けていくんですか?
最近は減感作治療と言うようなものがあるようですが、それとは違うのかな?
遠いいと通うのはちょっと難しそうですが(特に今年は・・・)でも、参考までに教えといていただいても良いですか?

そのメガネ、ホームセンターで見たことがあります。
何度も手にしたのですが、思いきれず・・・。
でも、今年は手を出しちゃうかも・・・です^^;

>トッシー家やブロ友の皆さんに早く春が来ますように!

有難うございます(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>おじチャリさん こんにちは

丁寧な情報有難うございます。

とても興味がありますが、今年は忙しくて通うのは無理そうですが参考にさせていただきますね。

娘の受験がいつ終わるのかわからないので何とも言えないのですが、息抜きに佐原にお邪魔するときには連絡させていただきますね。
気にかけていただいて有難うございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/409-8a609d24

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

