スポンサーサイト


クロスバイクで一人ポタ♪

ロードのマドンナが来てからというもの、その立場が微妙になってしまったクロスバイクのコルナゴ・ウィンディーのフウ(風)ちゃん。
平日の私のお出かけのお供は、ビアンキピサのソラ(空)ちゃんです。サイコンがついてないのでどれくらい走ってるか分かりませんが、籠もついているのでチョイ乗りにはとっても便利な可愛い相棒です。

今日はお買い物のない外出だったので、久しぶりにクロスバイクで出かけてきました。

近所の街路樹の白木蓮(我が家での別名、ティッシュの木)が今年も一斉に咲きそろいました。

モクレン

家を出た時は冷たく感じた空気も、少し走ればすっかり気にならなくなります。

この緑の橋からの眺めがお気に入りです。

コルナゴ5

コルナゴ3

用事を済ませて戻ると、距離はたったの6km。何となく物足りなかったので、町をぐるりと1周している遊歩道を走ってみました。

寒さに負けず元気に遊ぶ子供たち、沢山のお散歩ワンちゃん、梅、ボケ、ユキヤナギ、レンギョウ、春の訪れを告げる花達が咲きはじめています。普段、足を延ばさない遊歩道ですが、この町はこんなにも生き生きとして元気なんだな~と嬉しい発見ポタでした。これから、行けるときは一人で平日ポタを始めようかな。

コルナゴ4


   本日の走行距離 12,82km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ティッシュ

ウチのダンナも「白木蓮」や「こぶし」を見ると「ティッシュの木」と言ってます。結構前から言ってるので偶然ですね(笑
私は白木蓮が好きなので「ティッシュって・・・」って思うんですけどね(笑
バッグのチーバ君がいいですね。

こんにちは

モクレンもそうですが、コブシを見ると、千昌夫かチョーヨンピルを思い出してしまいます。
別に演歌が好きな訳じゃないのですが・・・・
あとハルルさん私が植物の話が出来るのは私が造園会社で働いてるからです。

おはようございます。

おはようございます。

 クロスバイクもロードバイクもそれぞれのメリットデメリットがあるので、使い分けることができればとても良いですね~
 でも、私の場合、二つとも愛することができないので、ロードバイクばっかり乗ってしまうことになりそうです。

 モクレンの花、今がまっさかりですね。
 これからサクラを初め、いろいろなお花が咲き乱れるので楽しくなっていきますね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

ティッシュの木。

実家の裏にティッシュの木が植わってます。
花が咲くと母親が必ず僕に言うのが、小学生の僕が帰宅するなり母親に言ったこと。
「お母さん!木にいっぱいティッシュが引っかかってる!」
けっこう鮮明に記憶あるんですよね~。確かに驚いて母親に言いました。
言った瞬間に、「ティッシュじゃなくて木蓮の花だ」ということを思い出し、「しまった!」と思った記憶もあります。
もう30年以上前のことですが‥(^^;
そんなことで、木蓮にはちょっと特別な思いがありました。
自分の外にもティッシュの木という印象を持たれている方が居ることがわかり、嬉しくなりました。

>なす子さん こんにちは

私も、木蓮、こぶし、泰山木、全部好きです。
私も最初は「ティッシュって・・・^^;」だったのですが、最近は家族みんなで「ティッシュ、咲いたね~。奇麗だね~」です(笑)

チーバくん、ピンバッジ気づいていただけたんですね。嬉しいな~^^

>KIKUさん こんにちは

♪こぶし咲く、あの丘北国の~♪ですね。懐かしいな~。
結構、覚えてるものですね・・・っていうか、昔の事はよく覚えてるお年頃ってことでしょうか(笑)

KIKUさんは、造園関係でしたか~。
ミモザをギンヨウアカシアと言うあたり、ただ者ではないと思っていましたが・・・。
これから、園芸で分からないことを教えて下さ~い^^

>たーちゃんさん こんにちは

クロスとロード、本当にそれぞれの良さがありますね。
たーちゃんさんのロングライドぶりには、ロードが合うのでしょうね。
早く、買える日が来ると良いですね。

>私の場合、二つとも愛することができないので・・・

たーちゃんさんは、側室はいらない、本妻一筋派なんですね。
私は子沢山の母になった気分で、どの自転車も満遍なく大事に乗ろうと思っています^^

>ぎざっろさん こんにちは

楽しい思い出話ですね。
子供の頃の面白かった事って、親はいくつになっても言い続けますよね~(笑)

木蓮の花をティッシュに見立てる人は調べてみたら、案外多いのかもしれませんね。
私の知る限り、言いだしたのは今のところみんな男性です。
面白いですね~^^

こんにちは

ティッシュですか~ぁ!?(笑)
私はモクレンをティッシュと表現するのは初めてです。びっくりしました。
バラの花でティッシュのような・・・と表現することがありますけど、それは柔らかな花びらがティッシュのよう~って感じです。
なのでモクレンのあのしっかりした花びらがティッシュ?って思いました。
ひとそれそれ感じ方って違うんですね~。
でも、それがまた面白いところなんですよね。(^^)

今日は園芸日和ですね。庭仕事しているかな?
春はもうすぐそこですね~♪

こんにちは

ほんと、もう春ですねぇ。沈丁花の香りもそこかしこで漂ってきますねぇ。
ビアンキ妻も乗ってるんですが、チェレステ、今時期にぴったりの色ですね^^

>ナツさん こんにちは

花びらの風合いなんて繊細な話ではなくて、遠くから見たときに咲いている花が、丸めたティッシュがくっついているように見えるらしいですよ。

この時期、花粉症で鼻をかんでばかりいる私からすると「・・・」ですが^^;

今日は晴れたけど風が冷たくて、お庭はパンジーの花がらつみでおしまいです。
毎日、緑がぐんぐん増えますね~。

>しーがるさん こんにちは

寒い、寒いと思っていたけれど、ちゃんと今年も春がやってきましたね。

奥様もビアンキ、チェレステカラーに乗られているんですね。
可愛い色ですよね~。
これから、一緒に沢山お出かけしてくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/412-86e96244

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

