スポンサーサイト


Wトレックで、ムーミンを追いかけるポタ♪

夫は愛車リーベンデール・ランブレットに、レトロな革のトウクリップをつけています。

私がロードに乗ってみたいと思った理由の一つは、クリートを外す音への憧れでした。
何度も転んで痛い思いもしたけれど、それでも1度知ってしまうと、ビンディングの楽ちんさはやめられません。

ランブレットのサイズは26インチなので、私の700Cに比べると一回り小ぶりです。
なかなか速く走れないと夫のぼやく理由がそのせいなのか、ビンディングのせいなのか、体力の差なのか・・・?
とりあえず体感してほしくて、ランブレットにもSPDペダルをつけるように何度か言ったのですが、ランちゃんの雰囲気に似合わないとかでいつも生返事・・・。
じゃあシューズだけでも買ったら、私のマドンナを貸してあげると言っても、気のない返事でした。

SPDペダルをつけたトレックを連れて帰ったその夜、廊下で一人クリートの着脱に悩むトッシー。

これは明日、間違いなく立ちゴケの洗礼を受けるに違いない。
仕方ない、みんな通る道さ。
ライオンの親は崖の上から子ライオンをつき落とすと言うけれど、私も心を鬼にして見守ろう。
習うより慣れろ、技は見て盗め。
そんな気分で、次の日の走り初めを迎えたのでした。


連休最終日、気温は低めでしたが走りやすい道を求めて、車で茂原に向かいました。
この日は、久しぶりにブロのモモとミニ輪行をするつもりでしたが、予定変更です。

茂原公園に車を置いて、茂原自転車道を海に向けて走りました。
後ろではらはらしている私の心配をよそに、立ちゴケすることもなく軽快に走るトッシー。

「足がペダルについてて不思議な感覚だけど、こんなに楽だったんだ~」 
「だから、何度も言ったでしょ!」 
「これなら、どこまでも行ける、いくらでも走れる~」 とご機嫌です。

2台のトレックは風のように走り続け(注:イメージです)、気がつけばあっという間に一ノ宮です。

ボード片手に海に向かうサーファーさん、まだお店の開いていない静かな東浪見、太東埼の灯台を眺めながら海の近くの国道を軽快に走り続けました。

いすみ1

御宿の帰りに大原駅に寄った時、偶然に出会ったいすみ鉄道のムーミン列車
今日も会えるか、探してみよう!


JR外房線の大原駅の隣に、いすみ鉄道の大原駅が並んでいます。

いすみ3

いすみ2

駅は静まり返っていて、来る気配がないので次の駅に向かって走りだすと、見たこともない程巨大な杉玉を発見。
レンガ造りの煙突に『銘酒 木戸泉』と書いてありましたが、地元で有名なお酒なのでしょうね。とても立派な造り酒屋さんのようでした。

いすみ5

のどかな線路沿いに、少しずつ菜の花が見えてきました。

いすみ15

2番目の駅「西大原」は、とっても小さなホームです。

いすみ6

3番目の「上総東」は、ホームが2か所あって立派です(笑)

いすみ7

いすみ8

線路沿いに桜の木と満開の菜の花。少しだけ咲き始めた桜と、はじけそうに膨らんだ蕾たち。両方咲いたら奇麗でしょうね~。

いすみ9

いすみ12

いすみ10

いすみ11

4番目の「新田野」駅。線路と田んぼに沿ってどこまでも菜の花が咲いています。
電車からの景色も楽しそうです。それにしても、なかなかムーミン列車に出会えませんね~。

いすみ13

いすみ14

次の「国吉」駅には、ムーミンショップがあるはずなので楽しみに行ってみましょう



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーまいぞ~!

こんばんわ!

確かにビンディングは一度体感すると、その快適さにまず驚きますよね。
そして慣れてきた頃に、思わぬ所で立ちゴケして2度驚きます。(*_*)

新品のトレックに傷が付かないよう祈っております。

大原・木戸泉酒造の純米醍醐、すっきりとした味わいで美味しいですよ~!
あの辺では有名な造り酒屋さんですね。又、たしか古酒を使用した限定品の生チョコが女性に人気と聞きましたが。ハルルさんにはこっちの方が良かったりして・・・。(^^)




こんにちは

今日の写真は実家に帰ったかのようで、じ~っと見てしまいました。
トッシーさんこれからバリバリのローディーになっちゃったりして??

おはようございます

お~っ!さっそく2台のトレックで風になってますね~
いいですね!

トッシーさんも初のビィンディングでも立ちゴケなく順調そう、練習の成果が出ていますね。

線路沿いの菜の花がきれいなところですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

こんにちは~

 ビンディングペダルって、採用するまでは、立ち後家のことを考えると抵抗感があったものですが、実際使ってみると、十数分で馴れることができますよね。
 たまにスニーカーで自転車に乗るととても違和感を感じてしまいますね。
 それにしても、ご夫婦でどんどんロードバイクの世界を楽しんでおられる様子を見てとてもうらやましいです。
 今日も、ロードバイクショップで、夫婦で訪れている方がいらっしゃいましたが、とても良い感じでした~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

>pentaさん こんばんは

慣れてきたころに・・・そうかもしれませんね。
まぁ、いつか危なくない所で、コテっと体験してもらいましょう(笑)

やはり、あの酒屋さんは美味しいんですね。
あの杉玉の大きさは、ただものではない雰囲気ですものね。
しかもお酒を使った生チョコ!?う~ん、気になります~^^

>KIKUさん こんばんは

太東崎の辺りを走った時は、この辺りがKIKUさんのご実家なんだな~と思いながら走りましたよ。
お気に入りの海岸、津々ヶ浦、名前を忘れて寄れませんでした。
また機会があったら行ってみますね。

バリバリのローディーは、ないと思いますよ~(笑)

>ひろじ~さん こんばんは

私の期待・・・イエイエ心配をよそに、全く問題なく乗りこなしてましたよ~。
私のあの立ちゴケの日々は何だったのでしょう~^^;
きっと私を見て、密かに勉強していたのでしょう(笑)

>たーちゃんさん こんばんは

私は最初の頃、ずいぶん立ちゴケして落ち込んだのですが、ふつうは皆さん、あまり転ばないのですね。私は最近やっと慣れてきました^^;

確かにスニーカーで乗るとペダルが外れて走りにくいですよね。

そういえば最近、自転車ショップでカップルやご夫婦を良く見かけるようになりました。
いつかは、たーちゃんさんちもね(^_-)-☆

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/415-08664dbe

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

