スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロンプトン、ムーミンに乗る♪

先週の3連休は、急にやってきたトレックの初乗りでいすみ鉄道のムーミン列車を追いかけましたが、本当は折りたたみ自転車の輪行でムーミン列車に乗るという予定をたてていました。

27日(土)は、残っている6駅を回ってからムーミン列車に乗るために、2週続けてのムーミンポタをしてきました。

この日のお供は、ダホングリーンブロンプトンのモモちゃんです。
いままでの輪行は全てダホンペアで回ってきましたが、かねてから1度ブロンプトンで輪行してみたいと思っていました。ブログにコメントを下さるnahotaro さんが、ブロンプトンで東海道を回ってきたとの記事を読ませていただいて、羨ましくて今回はブロンプトンをお供に走ることにしました。

大多喜、養老渓谷辺りはアップダウンがあるのでブロンプトンで回れるのか少々不安はあったのですが、挑戦してみました。

いすみ鉄道6駅だけではつまらないので、車を高滝湖に置いて、懐かしの小湊鉄道も回りました。

朝の静かな高滝駅

小湊1

駅のベンチにはこんな贈り物が・・・。のどかです。

小湊2

お隣の里見駅は、以前来たときとは大違いの賑やかさ。ここが駅だと知らなければ産直野菜のお店と間違えてしまいそうです。

小湊23

新鮮でお安い野菜や大きなシイタケなどがいっぱい。帰りだったら買うんだけどな~。

小湊5

小湊3

小湊4

使われていない部屋を厨房に変えて、地元の方たちが軽食を作っていました。前に来たときは時が止まったような駅でしたが、良い感じに活気があり、飴やおやつを買っておじさん達に見送られて元気に出発しました。

小湊8

小湊9

飯給(いたぶ)駅に近づくと、小湊鉄道がやってきました。可愛い~。

小湊6

桜が咲いたら絵になりそうなのに、残念ながらこのところの寒さで開花が遅れているようでした。

小湊24

小湊25

小湊鉄道沿いも菜の花がいっぱいです。

小湊26

時々やってくるアップダウンも、何とか頑張って月崎駅へ到着~。

小湊13

ここも菜の花に囲まれた、春真っ盛りの駅でした。

小湊15

暫くすると女性の車掌さんが乗っている、小湊君がやってきました。

小湊27

そういえば、こんな張り紙見つけました。楽しそうなお仕事ですね~。

小湊28

構内には「100円チャリ」なるレンタサイクルが5台程おいてありました。

小湊11

この箱に100円入れて好きなだけ乗っていいなんて、大らかなシステムですね。

小湊12

月崎の近くに、前から行ってみたいカフェがありました。こんなのどかな里山の、いったいどこにあるのだろうと不安になりながら進みましたが、ナビのおかげで無事到着できました。
「Mai Cafe」さんです。

小湊16

とっても気持ちの良いカフェです。

小湊33

小湊31

小湊19

まだ田植え前のすっきりとした田んぼを眺めながら、夫はとても丁寧に作られた和定食をいただきました。おにぎりか卵ご飯が選べます。

小湊17

私はよもぎのシフォンケーキとコーヒー。

小湊18

トイレのアンティークのドアノブに感激していたら、なんとこの建物全部、自分たちで建てられたのだそうです。
少女の面影の残る可憐な奥様と、イケメンのご主人は、まだ若いのにすでにこのセンスとこの暮らし方。素敵だな~。
ぼんやりと、いつまでも和んでいたいカフェでした。田植えが終わったころ、また訪ねてみましょう。

小湊22

小湊35


・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2週連続で同じ場所は私も行きたい時があります。 回りきれないでしぶしぶ返ってきた時はまた今度も!と思うものですよね!!
ブロンプトンは輪行には非常に戦闘能力が高いと聞きますが、どうでしたぁ?
インター8じゃなかったんでしたっけ??

高滝は釣りでしか行かないので、駅はチラッと車の中から見るだけです(^^)
小湊鉄道のカタンコトンも高滝湖のボートの上でしか聞いたことないな~(^_^;)
たまには電車でゆっくり・・・というのもいいかも?と思いました(^^)
あのあたりは静かでいいですよね~
ただ私は菜の花の香りが苦手で(苦笑)見るのは好きなんだけど・・・
それにしても、いつもいつもステキなお店見つけるのうまいですね!(^^)v

小湊鉄道は最近ライトアップしたり、レンタサイクルしたり,足湯したりとなかなかやってくれています。
月崎にこじゃれたカフェがあったのですね。県道172号は通ったことがあるのですが、まったく気づきませんでした。まあ、私が休みの時には開いていなかったようですが・・・。
4月からは月曜日も開店しているようなので、寄ってみようかな。しかし田舎には隠れ家的(というかほとんど知られてないパン屋さんなど)お店が結構ありますね。

おはようございます。

モモちゃんもいろいろと引っぱりだして下さいな。出番が少ないとひがみますよ。
春本番!これからしばらくはモモちゃんのシーズンです。と勝手に思っています。

>KIKUさん こんばんは

残念ながら桜が咲いてなかったので、2週どころか3週続けて行きたいくらいです。

ダホンは8速ですが、我が家のブロンプトンはM3Lなので3速ですよ~。
ママチャリの3速とは違いますが、今回は頑張って走りましたよ!

>mie さん こんばんは

小湊鉄道、良いですよ~。
これからの季節は特に良いかも。
是非、のんびりと乗ってみて下さい。
このカフェも、月崎から歩けると思いますよ。
その際は、遭難しないようにしっかり地図を持って行って下さいね^^

>ぐりさん こんばんは

ライトアップもしているんですか?
季節の違いで以前訪れたときより、活気があるのかと思ったら、頑張っているんですね。
やっぱり、小湊鉄道、可愛くて大好きです^^

このカフェは、道に看板もなかったのですが、地図があれば大丈夫だと思います。
ぐらさんも、気に入ってくれるんじゃないでしょうか^^

>Tony さん こんばんは

ウフフ~、うちのモモちゃんは性格が良いので、ひがまないんですよ~(笑)

でも、今回可愛いだけと思っていたモモの隠れた実力を再認識出来たので、これからは色々な所に連れて行こうと思います^^

どうもです~^^

ブロンプトンいいですよね~
なんかかわいい相棒って感じで、最近愛おしくなってきました(笑)
登りとかちょっと苦手ですが、無理せず歩けばいいんですよね。
ゆっくりと、ゆっくりと。
小湊鉄道は未経験なので、行きたいです。参考にさせていただきますね。

それにしても、菜の花の黄色とモモちゃんのピンクのマッチングがいいなぁ・・

>| nahotaro さん おはようございます

ブロンプトンって、特別な魅力がありますよね~。何なんでしょうね~。

小湊、いすみ鉄道は駅も雰囲気があるし、周りの里山も良いですよ~。
是非行ってみて下さいね^^

>菜の花の黄色とモモちゃんのピンクのマッチングがいいなぁ・・・

そうなんです(^_-)-☆(親バカで失礼しました^^)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/418-2f889551

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。