ブロンプトン、ムーミンに乗る♪その4

大多喜には美味しそうなお店がいくつかあるのですが、自転車乗りとしてこの先目指すべき大先輩、伊藤礼さんの著書「自転車ぎこぎこ」の中に出て来る大多喜のお蕎麦屋さんの件を思い出し、どうしてもお蕎麦屋さんに行きたい気分になりました。

大多喜3

お昼をだいぶ過ぎて店員さんが遅めの食事を食べている、何となくまったりとした店内でした。
私は外であまり揚げ物は食べないのですが、この日はとにかくがっつり食べたくてメニューの写真につられて悩んだ挙句、天丼セット。久しぶりの天丼、美味しかったな~。

大多喜1

夫はかつ重だそうです。メタボな夫婦、お互い夕飯控えましょうね。

大多喜2

やっとお腹がいっぱいになったので、帰りの電車の時間まで大多喜をぶらぶら。
『最中の味の分かる男、伊藤礼さん』が絶賛した、大多喜の銘菓『十万石最中』をお土産に。

大多喜4

和菓子の津知家さんには、昔の電話が飾ってあって歴史を感じます。
大多喜5

津知家さんのお隣には、豊乃鶴酒造があります。
ここからは輪行で帰るので少しくらい重くても大丈夫と、リュックに入る小さなお酒も買っていくことにしました。

大多喜6

小さな自転車が珍しいのか、酒屋さんの奥さんと話が弾みました。
ブロンプトンに乗っていると、色々な人に話しかけられます。お座りポーズが変わっているし、親しみやすいのかもしれませんね。

大多喜7

大多喜お酒

江戸時代から続く大屋旅館は、今も現役です。

大多喜8

奥に長く続く旅館に沿って歩いて行くと、いすみ神社の境内に出ます。
木造の社殿は、細やかな彫刻がだいぶ風化してはいますが、静かで良い雰囲気を醸し出していました。

大多喜10

駅に行こうと走っていると、町立大多喜小学校が目にとまりました。
黒い瓦屋根とコンクリートの組み合わせがモダンな雰囲気ですが、三角屋根や時計台が小学校らしい可愛らしさもある素敵な学校です。向こうの山の上から、大多喜城も見守ってくれています。

大多喜9

そういえば、大多喜駅にも時計台がありました。3時59分発に乗りますよ~。

大多喜12

さあ、降り畳んで輪行準備開始。

大多喜13

袋をかぶせて、準備完了。

大多喜14

来ました、いすみ203号、1両編成でした。

大多喜15

こんなに混んでいる電車に自転車を持ち込むのは初めてです。大多喜⇔上総中野は約20分、390円でした。
電車の揺れに身を任せて、ぼんやりと車窓からの菜の花を眺めているとあっという間に終点です。

大多喜16

ムーミン列車に別れを告げて、隣で待っている小湊鉄道に乗り換えます。

大多喜17

こちらの車内はガラガラだったので、のんびりと座れました。

大多喜18

車掌さんが黒い鞄をさげて、清算に回って来てくれます。上総中野⇔高滝駅は、約28分で640円。

車窓から、今日走った景色をのんびり眺めながら余韻に浸れるのも、輪行の楽しさですね。
養老渓谷駅では、駅ネコ達が夕ご飯を待っているのか、駅長室のドアの前に集まっていました。

小湊54

前からずっと、いすみ鉄道を見に行くなら菜の花の季節と決めていました。

今回、短い距離ですが、初のブロンプトンとの輪行も出来ました。ダホンの折りたたみ方法も簡単ですが、ブロンプトンはさらに簡単で一回りコンパクトになるので、混み合う電車などでは良さそうです。

今まで、何となくブロンプトンのモモを英国生まれのお嬢様扱いしていて、坂のありそうなコースや長時間乗りそうなときは避けてきました。
今回のコースはのどかな里山ばかりではなく、そこそこ坂道もあったのですが、頑張れば意外に走れるんだということに気づかされました。う~ん、モモったら、可愛い顔したお転婆娘だったのね~。また、楽しい電車の旅に行こうね~。

小湊58

本日の走行距離 42,6km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

こんにちは

ん~ 実家に帰りたくなってきた!!
GWはのんびりいすみライドかな?
長男君の塾が気がかりですがどんな予定になるのだろうか?!
ブロンプトンはキャスターが付いてますよね?だとすると輪行袋もただかぶせるだけで下はキャスターが出てるようになってるのですか??
応援ポチ☆

おはようございます

今回はブログの最初から魅力的な写真が並んでいて目を奪われました(笑)
美味しそう~

ショップの試乗会でブロンプトンに乗ったことがあるのですが、かなり走りますね。

フォールディングバイクでの輪行、ハルルさんのブログを読むと楽しさが伝わってきます。

美味しそうな天丼・・
これならぺろっと行っちゃいそうですね。
こちら方面には車でたまに行きますが
電車でノンビリってのも良いですね。

おはようございます

「くらや」さん行きましたよ~。
4日の日曜日に妻といすみ鉄道に乗って来ました!
桜と菜の花とカメラがいっぱいでした。

大多喜駅の前にレンタルサイクルがあると聞いて借りに行きました。
妻と大多喜の街をポタった時にちょと寒かったので鴨南蛮をここで頂きました。

おいしかったです。

>KIKUさん こんばんは

5月の、田植えの終わった頃のいすみも良いでしょうね。
子供たちが大きくなってくると、塾や部活で休日の行動が制約されますよね。
お子さんと予定が合うと良いですね。

私のブロンプトンは、リアキャリアのないシンプルなタイプで、キャスターはついていないので転がさず持ちあげての移動です。
でも、そんなに苦にはならないですよ^^

>ひろじ~さん こんばんは

美味しいものって、なんでカロリーが高いんでしょうね^^;困ったものです。

そういえばひろじ~さん、ピンバッジ貰ってましたよね~。
ブロンプトンはあの、外見にしては(笑)意外に走りますよね。
私たちは面倒臭かりなので、輪行はフォールディングバイク限定なんですが、やっぱり輪行は楽しいですね^^

>おぐっちさん こんばんは

この天丼、油っぽくなくて、甘めのたれのしみ方も絶妙で、とっても美味しかったです。
車を駅の駐車場に置いて、少しだけでも電車に乗ってみるのも楽しいと思いますよ。
是非、遊びに行ってみて下さ~い^^

> penta さん こんばんは

大多喜をレンタサイクルで走られたんですか~。良かったですね^^

くらやさんも行かれたんですね。鴨南蛮も美味しそうで、相当悩みました(笑)

>大多喜小学校は確かツールドちばのエイドステーションになった所ですよね!

そうなんですか、知りませんでした。
今年は是非とも、ツルちば出たいと思っているんです^^

いい旅でしたね^^

いすみ鉄道はなかなか雰囲気のあるところが多いのですねぇ。
仕事仲間でいすみ市に住んでいる人が居て(遠!)、
「何もないですよ」と聞かされていたのですが、面白そうですよね。
また行ってみます。

ブロンプトンは私もキャスターは無いですが、コロコロは付け替えてます。
駅のホームとか転がせるだけでも少しは楽かも知れません、はい。

> nahotaro さん おはようございます

いすみ鉄道の周りは、住んでいる人にとっては「何もないですよ」なのでしょうが、のんびりとした里山の自然とゆったりとした時間が流れている雰囲気にとても癒されます。
コースによっては少し山坂もありますが・・・。

nahotaro さんのブロは、後からキャスターを付け替えたんですね。
ブレーキも替えたいと思いながら、なかなか実行に移せず過ぎています^^;
機会があったら、検討してみますね^^