スポンサーサイト


桜三昧その2、小湊鉄道編

2週続けて、いすみ鉄道、小湊鉄道近辺を走った時に、お腹いっぱい菜の花は楽しみましたが、残念なことに桜の開花状況が若干早めでした。どこで写真を撮っていても桜の木が目について、「これが咲いたら奇麗だろうな~」という思いでいっぱいだったので、今年のさくらポタは小湊鉄道近辺にしました。

走れる時間が限られていたので、先週と同じ高滝湖に車を置いて、小湊鉄道の駅に向かいました。

以前ここに来たのがきっかけで、回り始めた『関東の駅100選』そういえば最近、駅を回ってないな~。

桜の小湊5 

桜の小湊2


上総鶴舞駅は桜は少なめでしたが、ちょうど電車とそれ以上に貴重なバスが来ていました。

桜の小湊3

何の変哲もない普通のバスが、なぜ貴重かと言えば、

桜の小湊4

この日は日曜日、バスは この1本だけです。でも、以前は日曜日は無かったようなので、これでも増えています。

桜の小湊1
 
高滝駅に来てみると、駅舎の補修中で「ペンキ塗りたて」の張り紙が・・・。
桜も咲いて、白いペンキのおかげで先週と比べると、明るい雰囲気になっていました。

桜の小湊6

前に来た時も出会った、可愛い眠り猫ちゃんたち。

桜の小湊8

桜満開の里見駅で、お花見弁当とおやつを調達して出発~。

桜の小湊9

サクマ


先週と同じ場所で、定点撮影

桜の小湊11

飯給(いたぶ)駅に近づくと、沢山の車が止まっていて何だろうと思ったら、桜と菜の花の小湊鉄道を撮ろうという本格的カメラマンさん達で大混雑でした。
桜の見えるポイントは勿論、田んぼの畔道も山の斜面も撮り鉄さんでいっぱいです。

桜の小湊20

緊迫した雰囲気で、コンデジではとても近寄れません。

桜の小湊24


みんなの熱い視線を一心に集めて、小湊君、登場です。

桜の小湊18

1週間前は菜の花だけでしたが、見事に咲きそろいました。

桜の小湊26


月崎駅も、満開の桜と菜の花の景色を写生する人たち、沢山のカメラマンで賑わっていました。
駅のホームでのんびりとお花見しながら、お弁当を美味しくいただきました。


桜の小湊14

桜の小湊19

満開の桜も奇麗でしたが、嬉しかったのは桜の根元の斜面いっぱいに群生していた
大好きなスミレ
地面いっぱい紫色にかすむ、夢のように美しい景色に出会えて、感激~

桜の小湊22

桜の小湊16

桜の小湊27


トトロの絵でお馴染の静かな上総大久保駅も、桜に囲まれて華やいでいました。


桜の小湊25

あまり距離は走れませんでしたが、念願の桜と小湊鉄道が見られて、小さな春にも出会えた満足なお花見ポタでした。
もう1か所、桜を見に寄り道したので続きます・・・

   本日の走行距離 22,35km


桜の小湊28



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐらの相談にのっていただきありがとうございました。
結局、テリーのレイパンをぽちっとしてしまいました。スキンズはちょっと高すぎました・・・。ぐらにはレイパンにお尻を合わせてもらいます。
ところで、テンプレート変えたたんですね。実は私のブログもタイトル変更とともにテンプレート変えたのですが、このテンプレートにしようかと最後まで悩んだものでした。こんな風なほんわかしたテンプレートってなかなかないですよね。

No title

小湊線はローカル線の中でも結構有名ですよね。
ドラマなんかでもよく使われるし。
それにしてもカメラマンさんすごいですね。
鉄ちゃんとは違った本格的な人たちでしょうね。
自分もここで桜撮りたいです。
来年は行ってみよう。

こんばんは~

こんばんは~

 このようなレトロなディーゼルカーと、サクラと菜の花のコラボレーションは、“撮り鉄”でなくても、魅力的な組み合わせですよね!
 菜の花はサクラと違って、比較的長期間楽しむことができるが良いですね~
 ハルルさんは、いつもご主人とポタリングに仲良く出かけておられますが、まさに私にとって、理想のサイクルスタイルだと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

No title

電車と菜の花と桜、絵になりますね。
写真を撮ってらっしゃるのは鉄道マニアの方なんでしょうか?
ちょっと味のある電車なので、人気があるんでしょうね。
バス、一日に一本だけと言うと、行きは良くても
帰りはどうするのか、その辺ちょっと気になります。^^;

こんにちは

テンプレート変えたんですね!! 良い感じじゃないですかぁ
距離がポタには一番良い感じの距離ですね。20~30kmが個人的には良い距離だと思います。この距離で立ち止って色々すると一日をゆっくり感じてとっても気持ちが良いですね。今度はポタ飯は大トロでどうでしょうか??

おはようございます

ブログのデザインを変更されたのですね~
前のも良かったですが、今回のデザインも素敵です。

ブログも写真もきれいで、季節の花を楽しませていただきました。

今の季節はきれいな花の中を走る電車が撮れるので、鉄道マニアの方もすごいですね。

No title

今年はサクラが長持ちしましたね。これも異常気象のなせる業でしょうかwそれにしても寒いですね><
千葉って少し下に行けば本当にのどかな風景が広がってステキな県ですよね。季節ごとに見所があって楽しめるところがあって、それもちょっと車を走らせるだけでそんな風景に出会える。おまけに今年のマリーンズは強いwww
そんな千葉に住んでて良かったなぁと思いますわw

>ぐりさん こんにちは

自分で書いておいて何ですが、スキンズのタイツの値段知りませんでした^^;
ホントだ~、良いお値段ですね~(+_+)う~ん、これは私も無理です。
テリーからも出ているんですか。ぐらさんに、はき心地を教えてもらいますね。

テンプレート、明るくて読みやすそうなので替えてみました。
ぐりさんが使っていた、鉢植えが並んでいるのも良いな~と思ったんですよ。
好みが似てますね^^

>おぐっちさん こんにちは

月崎駅は「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケに使われたようで、駅舎の中に写真が貼ってありましたよ。

3週続けてローカル線を見に行きましたが、とにかくこの日はやっと咲いた桜目当ての本格カメラマンの数は凄かったですね~。圧倒されました。

来年は是非行って、奇麗な写真を撮ってみて下さいね^^

>たーちゃんさん こんにちは

結局3週続けて同じような場所をうろうろして、その間菜の花はずっと見ごろでしたが、桜とのコラボと言うことになると限られた期間になるので、この日のような混雑になったのでしょうね。

今後は負けずにその中に入っていける度胸を身につけたいものですが、どうでしょうかね~^^;

ヘルメットがお邪魔な感じですよね(笑)

ポチ×2、ありがとうございます^^

>くろばいさん こんにちは

>電車と菜の花と桜、絵になるのですが、この日唯一足りなかったものが青空です。それだけは残念でした。
撮影ポイントは分かったので、来年リベンジしたいな~。

バスの時刻表、確かに帰りはどうするのでしょうね。
気がつかなかったけど、とっても気になりますね。
インタビューしてみたいけど、そんな度胸もないので永遠の謎にしておきます(笑)

> KIKU さん こんにちは

面倒くさがりなので、どの季節でもOKで読みやすいものという点で選んでみました。
良い感じですか?良かったです^^

写真を撮りながらのポタは、あまり距離は乗れませんね。
この日は、桜と小湊鉄道を撮るのが目的だったので満足です。

ポタ飯に大トロ・・・頑張って走れそうです^^

>ひろじ~さん こんにちは

以前のテンプレートは、ガーデニングの写真が気に入っていたのですが、さすがに飽きてきたので替えてみました。
ひろじ~さんのように自分で作れたら良いのですが、そんな技がないので読みやすさ重視で選んでみました^^

今まで花と電車の組み合わせって気がつかなかったのですが、今回撮り鉄さんの気持ちが良く分かりました。
来年もまた頑張ります(笑)

>しーがるさん こんにちは

ホントに今年は寒いですよね~(>_<)
老体にはこたえます^^;

東京で生まれ育った私ですが、千葉に住んで早14年目、すっかり千葉LOVEになりました。
海あり、里山あり、良いところですよね。
そして、このまま頑張れマリーンズ!ですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/426-ca2e161b

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

