スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉高の大桜

今年の春は天候不順に加え夫の出張などもあり、週末ポタはあまりできません。
それでも、今年は去年からの念願だった吉高(よしたか)の大桜を絶対見に行きたいと思っていました。
山桜は開花がソメイヨシノのよりも遅いのと、この寒さも手伝ってなかなか見ごろを迎えず、このままではまた次の出張で見に行けなくなってしまうとやきもきしていましたが、11日(日)に少し時間が取れたので、珍しく家にいた長女を誘って3人で車で出かけてみました。

印旛沼をサイクリングするようになって知った吉高の大桜は、樹齢300年の見事な山桜の巨木で市の天然記念物に指定されています。ちなみに冬の木の様子はこちらです。
畑の真ん中にあるその大桜は、個人の持ち物なのでご厚意で見せていただいてるそうですが、行ってみてびっくりの賑わいぶりでした。

指定された駐車場に向かうと、想像をはるかに超えた混雑の中、出店も沢山あってお祭りのような雰囲気です。

一応折りたたみを3台積んできたので悩みましたが、人出が多く押して歩くことになりそうだったのでこの日はカメラ片手にのんびり歩くことにしました。

以前自転車で行った時とは違う畑の中の道を進むと、道沿いには農家の人たちの即席野菜直売場があって、手作りのお惣菜や漬物なども並んでいます。

のどかな景色を眺めながらゆっくり20分程歩いて行くと、畑の向こうに念願の大桜が見えてきました。

吉高6


何度か写真では見たことがありましたが、やっと自分の目で見ることが出来ました。

吉高の大桜です。
立て看板によると、根回り6,65m、高さ11,7m、枝の長さ24,5mですが、現在も少しずつ大きくなっているようです。

吉高1

氏神様として少し高い所に植えられているのも生育に一役かっているようです。見学者の足元には根を守るためか、ふかふかのチップがひかれていました。

吉高4

吉高13


ここまで人気の桜とは思わなかったので、人の多さには驚きましたが、桜並木の景観とも違う大地に力強く根をはって空に伸びやかに広がるその姿は、一見の価値ある桜だと思います。

周りの畑で子供たちに大人気だったのは、一本100円で自分たちで大根を抜く作業でした。

吉高9

吉高7

吉高8

ゆっくり桜を楽しんだ後は、食事をして帰ることになりました。

車の中でうとうとしてしまい、気がつくと何やら山道を走っているな~と思ったら、レストランが見えてきました。
トッシーったら、いつの間にこんなお店チェックしてたのかな。

その名の通りの「森のレストラン クオーコ」です。
この日は寒かったのですが、緑の中のテラス席も気持ちよさそうでした。

吉高12 

クオーコ7 クオーコ8


手作りパン、前菜、ミニパスタ、メイン(子羊のグリル、若鳥のコンフィ、あいなめのソテー、の中から一品)、デザートのAコース2625円。

クオーコ1 クオーコ2
 
クオーコ3 クオーコ4
 
クオーコ5 クオーコ6

メイン料理が小さめなので、お腹いっぱいという感じにはなりませんが、森林浴をしながら雰囲気を楽しむには良いレストランですね。

念願の吉高の大桜を、娘と見られて思い出の1日になりました。


吉高14

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
それにしても立派な桜の木ですね。
並木道のような沢山の桜も良いですが
自分的にはぽつんと大きな桜の木が一本立ってる方が何か好きです。
神々が宿ってる感じですね。

こんにちは

何よりも大根の顔に笑いました(笑)
娘さんと3人で行くのでお父さんも色々リサーチして美味しいレストラン探したのでしょうか??
桜と菜の花と大根の色のコントラストがとっても素敵でした!!良い写真をありがとうございましたぁポチ☆

No title

大根に爆笑してしまい思わずコメントしちゃいました。

本当に素敵なさくらですね。

充実した一日に幸せ感じます。

No title

なんででしょうね~?
毎年見てるのに、毎回感動しますね、桜って・・・
「日本人には特別な花」なんて言われ方もするけれど
そんな言葉無しにして、毎年見たいのが桜です。
まわりの空気まで桜色に見えるほどの桜。
菜の花とのコントラストってば見事だけど
私は菜の花の香り苦手なんで(^^ゞ
遠くから見て我慢してます(^^)

>おぐっちさん こんばんは

この時期、各地で有名な桜が色々と紹介されますが、この桜は個人のもので畑の横という立地も素朴でいいな、と思います。
沢山の人たちに見守られて、沢山の人を見守ってくれている神々しい大桜ですね。

>KIKUさん こんばんは

決して市場には出回らない貴重な大根、書いた人はユーモアがありますよね。

子供たちも大きくなってきてなかなか一緒に出かける事がなくなったので、この日のレストランは女子好みにしたようですよ^^

ポチ☆ありがとうございます。

ちーこさん はじめまして

コメントありがとうございます^^

大根の顔、面白いですよね。
たった、これだけの事ですが楽しい記憶となって、家族の思い出になってくれて桜と大根に感謝です。

よかったら、また覗いてくださいね^^

>mieさん こんばんは

花は沢山あるけれど、桜は何か特別な花ですよね。
季節の移ろいを感じさせてくれて、日本に生まれて良かったな~と思います。

菜の花の香りが苦手なんですか?
でも、菜の花は遠くから見ても幸せな気分にしてくれるから良いですよね。
寒い日が多いけれど、季節は確実に新緑の時期に移りますね~^^

こんにちは^^

お~、ハルルさんは見に行かれたのですね。
立派な桜ですよね~。

私も今年その存在を知って、見に行こうという話があったのですが、
当日の天気が悪く(自転車だったので)断念しました。
またのお預け、と言ってもこういうのは外すと1年待たないといけないので、辛いっすね。

おはようございます。

おはようございます。

 今の日本ではどうしてもサクラと言うと、ソメイヨシノをイメージするのですが、ソメイヨシノは寿命が短い人為的に作られて木ですから、写真のような巨木や名木は少ないんですよね。
 このように、大地にしっかりと根を張ったどっしりとした構えの桜の木はとても良い感じですね。

 大根・・・面白いですよね。
 市場には出回らない、面白い形の大根の方が、すーっと伸びた大根よりも味わいが深そうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>nahotaroさん おはようございます

今年の春は天候に恵まれませんでしたよね。
この日も良いお天気と思っていたら、見終わって車に戻ったころから急に風が吹き始めて雨も降りだしてびっくりでした。

私も去年は都合がつかず見に行けませんでした。
2年越しの桜だったので感激もひとしお・・・。
nahotaroさんも来年の春のお楽しみが出来ましたね^^

>たーちゃんさん おはようございます

今まで桜といえばソメイヨシノと山桜くらいしか知りませんでしたが、自転車に乗りはじめて、より自然を楽しむようになってから、桜にも沢山の種類があることを知りました。
ソメイヨシノにはそういう背景があるのですか。知りませんでした~。

大根は、道行く人みんなを笑顔にしてくれました。
もしもスーパーに飾ったら、売上アップにつながりそうですね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/430-6d5d6036

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。