スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップポタ♪その1

世間を騒がせたアイスランド噴火のおかげで、直前で夫のイギリス出張も延期になり、18日(日)に急に時間が出来ました。

出張で暫く週末ポタは無しの予定だったので、どこに行こうか悩みましたが、前の週、吉高の桜を見に行った時、近いのに寄れなかった佐倉ふるさと広場のチューリップを見に行くことにしました。

夕方から用事があったので、この日の相棒は、お気楽に折りたたみのダホンペアです。

印旛沼近くの駐車場に車を置いて、久しぶりに印旛沼CRを走ると桜並木の葉影の間に少しだけ名残の桜が見え隠れしています。先週のチューリップ祭りには見ごろだったのでしょうね。

ふるさと広場15


久しぶりのお天気で、サイクリングを楽しむ人と沢山すれ違いましたが、女性サイクリストが増えたことに驚きました。年齢層も幅広く、改めて自転車のすそ野の広さを感じました。

ふるさと広場が近づくと、出店が並び音楽も流れていて、いつになく賑やかです。
チューリップはちょうど見ごろを迎えていて風車との景色はオランダ風なのですが、広場のステージでは佐倉音頭が流れ花笠を持った女性たちが嬉しそうに踊っていました。

ふるさと広場1

ふるさと広場11

ふるさと広場10

ふるさと広場13

佐倉音頭の次は、勇ましい佐倉太鼓の演奏でした。

ふるさと広場4

ミラートリックアートという花壇があって、言われてみると円柱の中に何となくチーバ君の姿が・・・。

ふるさと広場2

ふるさと広場7

風車の横のチューリップ畑は、一袋1000円で詰め放題のようで、前日の雪やみぞれが解けてぬかるんでいる畑の中、長靴で泥だらけになりながらチューリップ掘りに奮闘する人が沢山いました。

ふるさと広場14

ふるさと広場12

珍しい原種系のチューリップも色々とありました。

ふるさと広場

ふるさと広場9


チューリップを堪能したので、お昼を食べに行きましょう~。

・・・続く・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

むかし常磐ハワイアンセンターで黄金のトルコ風呂ってのがありましたが、日本人はちゃんぽんが好きなのでしょうか? オランダ風景で佐倉音頭ですか、なんからしいですね。
チューリップはこれでもチューリップなの?と思いたくなるものがありますが、そっちが本家本元なのにはビックリしますね! ポチ☆

> KIKU さん おはようございます

地元の方のお祭りも兼ねているのでしょうから、それはそれで良いのですが、オランダの可愛らしい民族衣装のフォークダンスなんかも見てみたかったですね~。

チューリップの原種は、チューリップと言うよりはどちらかというとクロッカスっぽいですよね。

ポチ☆いつもありがとうございます。
KIKU さんのブログになかなかコメント出来なくて申し訳ないのですが、読んだときはポチさせてもらっていますのでお許しくださいね。

おはようございます。

チューリップ、見事ですね!
風車小屋との写真を見ていると本当にオランダの風景のようです。
ところで、写真上手になりましたね!
カメラマンはどちら?

ヨーロッパは大変な事になっていますねー。経済に影響か出が出なければよいのですが・・・

それにしてもトッシーさん海外出張されるお仕事とは、グローバルでかっこいい!
私は年度始めからの忙しさも一段落したので今週末は久しぶりに自転車やパソコンなど好きな事が出来そうです。

おはようございます

チェーリップ、私が名前のわかる数少ない花のひとつ(笑)なので大好きです!
やっぱりチューリップは風車のある景色に似合いますね。

チーバ君、ここでも活躍していたのですね(笑)

No title

佐倉のチューリップ一回行きたいんですがいつもタイミングが合わないです((+_+))
でも本当に沢山咲いてますね。

>pentaさん おはようございます

印旛沼のふるさと広場は自転車乗りのたまり場ですね。
この日も沢山見かけました。
秋のコスモスも奇麗ですが、風車と言えばやはりチューリップですね。

カメラは素人なのでなかなかうまくいきませんが「下手な鉄砲も~」で、とのいかく沢山撮ってます。
2人でカメラを持っているので今回の写真は半々ですが、いつもは夫の写真の方が多いかも・・・です。
こんな拙い写真を誉めていただいて光栄です^^

夫は仕事の関係で時々海外の出張もありますが、このところまた続くようで忙しそうです。
先の予定が全く立たないのですが、隙を見つけて少しでも走ろうと思ってます^^

>ひろじ~さん おはようございます

花の名前が苦手な人でもチューリップは誰もが知っている花でね。
菜の花、桜に続き春らしさを感じさせてくれる可愛らしい花ですよね。

色とりどりで楽しい眺めでしたが、ここでもチーバ君に会えるとは!って感じで嬉しかったです~^^

>おぐっちさん おはようございます

印旛ふるさと広場には時々行きますが、混雑が嫌でチューリップの時期に行ったのは久しぶりでした。
広々しているので思ったほどの混み方ではなくて、幸せそうな人たちを見るのも楽しいですね。

おぐっちさんの素晴らしいチューリップの接写のようなことは出来ませんが、風景写真は楽しめました。

ブロとも登録、ありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね^^

チューリップ!

印旛沼あたりチューリップ咲いてるのかなぁなんて思ってましたが、やっぱり見事だったんですねー。行きたかったです。
今回は、ハルルさんのブログで行った気になれましたので、僕はまたの機会に(^^)
原種系‥?知らなかったです!

>ぎざっろさん こんばんは

風車と言えばチューリップですものね。
一週間早ければ、桜並木とのコラボも楽しめたかもしれません。

子供たちが小さかった時、車が大渋滞した思い出がありますが、自転車だとその辺りのストレスがないのがうれしいですね。
来年は、是非とも奥様と行ってくださいね~^^

「佐倉のチューリップポタ」

おはようございます!おじチャリです。
おじチャリも以前お邪魔したことがありますよ~。ちょうどお祭りをやっていたので露店が沢山出ていました。それにしても風車見事ですよね~(中に入れるんですよね)
子供達は予め画用紙とクレヨンを持参していたので、チューリップの絵を沢山描いていましたよ!懐かしいな~♪

銀婚同窓会!楽しそうですね~
皆、素敵に年を重ねてきて今があると思いますが、同窓会の一瞬は新婚旅に行った頃にタイムスリップされたんでしょうね~。なんだか羨ましいですね~。

>おじチャリさん こんにちは

この広場は自転車に乗るようになってから何度も通りかかっていますが、季節が移り変わってもいつも変わらず立っている風車の風景が楽しみです。
お子さんとお絵描きセット持参でのお出かけなんてゆったりとしてとても豊かな時間ですね。
想像するだけで心がなごみます^^

銀婚同窓会、ホントに楽しい1日でした~。
どこの夫婦も色んな事があるでしょうが、また暫く頑張るぞ~と元気をもらえました。
おじチャリさんのお家にも楽しい思い出が増えて行きますように^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/431-7a45c377

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。